site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
手品  トランプ  脳トレ  高齢者  

手品で脳トレ

2013/02/03 (日)  カテゴリー: リハビリ
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

先日、深夜にやっている『有田とマツコと男と女』(TBSテレビ)というバラエティー番組で手品をやっていましたね。

ご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

番組の中で、女性マジシャンの喜代野がトランプマジックを披露していました。

手品のタネを見破れたら指摘OKとの話でしたが、マツコ・デラックスは最後まで見破ることができなかったようです。

これを観ていたヤッチ、『もしかしてこれ、高齢者の脳トレになるんじゃない!?』とひらめきました。

(^^ゞ

認知症予防にもなりそう…。

(^^ゞ

しかも、ネット上でもお披露目できそう…。

…なので、記事にしてみました。

\(^o^)/

タネをご存知の方には、つまらない記事かもしれませんが、御存知のない方は是非、タネを見破ってみてください。

早速、やってみます?

まず、手品の内容を簡単にご説明させていただきます。

概要だけ把握していただければ、今は覚えていただく必要はありません。

6枚の絵札のトランプが有ります。

その中であなたが消したいと思うトランプを記憶します。

次にあなたが記憶したその1枚のトランプを画面上でヤッチが消しちゃいます。

つまり、ネット上であなたの記憶したカードをヤッチがずばり当てちゃおうというものです。

実に簡単な手品ですね。

それでは実際の手順を説明させていただきますね。

できれば、手順をよ~くご覧になってから、実際にやってみると上手く行くと思います。

[ 手順 ]
  1. ご覧になっている画面をスクロールさせ、『6枚のトランプの画像』という文字を見つけて下さい。
    これをクリック(タップ)して、6枚のトランプを表示させます。

  2. その中で、あなたが消したいと思うトランプの絵柄と数字を声に出して記憶してください。

  3. 記憶したら、表示されている画像を閉じてください。
    PCの画面では表示されている画像の右下にある『CLOSE×』で画像を閉じることができます。
    携帯で閲覧の方は再びこの記事の画面に戻って来て下さい。

それでは下の『6枚のトランプの画像』を表示させ、あなたが消したいと思うトランプを一枚選んで下さい。

繰り返しになりますが、声に出してトランプの絵柄と数字をおっしゃっていただくのがポイントです。

声の大きさは問いません。

大丈夫です…。

ヤッチはそばに居ないので、あなたの声は聞こえません。

(●`w´●)ニァ・・

(↓右クリックしないで、普通に左クリックしてください!!)

6枚のトランプの画像

お選びになりましたか?

ちゃんと記憶しました?

もう一度声に出して、絵柄と数字をおっしゃって下さい。

記憶できないと脳トレになりませんよ~。

(●`w´●)ニァ・・

やっぱり違うのにしようという方は再度画像を表示させ、同じように消したいトランプの絵柄と数字を声に出して記憶してください。

準備Okですか~?

それでは、記憶していただいたカードをヤッチが当てますよん~!!

はいっ!!

あなたが記憶したトランプをたった今、ヤッチが消しました。

(●`w´●)ニァ・・

次のリンク(『消えたトランプ??』の文字)をクリック(タップ)すると、あなたが記憶したトランプが消えています。

どうぞ!!

 ↓ ↓

(↓右クリックしないで、普通に左クリックしてください!!)

消えたトランプ??

あなたが記憶していたトランプは消えていましたか?

はい?

すぐにタネがわかった!?

そいつは素晴らしい!!

タネがおわかりになっても、どうかコメント欄に答えをお書きにならないでくださいね。

(^_^)/

えっ?

わからない?

(●`w´●)ニァ・・

頭の中モヤモヤしています?

(●`w´●)ニァ・・

moyamoya01.gif
はいはい、そのモヤモヤが良いらしいですよん!!

脳が活性化している最中…。

(●`w´●)ニァ・・

うん~…。

どうしますかね…。

(●`w´●)ニァ・・

タネを知りたいですかあ…???

(●`w´●)ニァ・・

では、次回の記事で…。

(。・´_`・。)エ-

わかりました。

では、答えを掲示板にアップしておきますかねえ…。

(●`w´●)ニァ・・

ご覧になっている画面のどこかに『掲示板入口』という画像がありますから、そこをクリック(タップ)して下さい。

掲示板の中のどこかに答えを載せておきますので、探し当ててください。

(●`w´●)ニァ・・

あっ、そうそう。

ブログランキングの応援ポチも忘れずにお願いしますね。

by 意地悪ヤッチより

(●`w´●)ニァ・・


[追記]
答えは掲示板の『雑談コーナー』をさがしてみてね!!(2013/03/09)

[追記2]
掲示板の投稿件数も増えてさがしずらくなっていると思うので、さらにさがし安くするために、掲示板の『雑談コーナー』のリンクを貼っておきます。(2014/02/08)



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 12 件
ツイートする

キーワード検索 : 手品 トランプ 脳トレ 高齢者 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-385.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2013/02/03 | コメント (12) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 難しい法律用語と難しいアルツ君
この前の記事(過去) : インフルエンザによる面会自粛

Comment


すっげ~!!

ちっちゃい声で言うたのに消えてた!!
(声の大きさは関係ないか。)びっくり~!!
すごい技をお持ちなんですね。(*^_^*)

のぞみん |  2013/02/04 (月) 07:14 No.1703 -

のぞみんへ

のぞみん、おはようございます。

いえいえ、この手品は消したいと思うカードをおぼえてもらう時に、『できるだけ大きな声を出して』がポイントです。

(●`w´●)ニァ・・

ヤッチ |  2013/02/04 (月) 09:02 [ 編集 ] No.1704 -

すいません…

掲示板をさがしたのですが、わからないです…

教えていただけませんか?

ハテナ |  2013/02/04 (月) 13:17 [ 編集 ] No.1705 -

ハテナさんへ

ハテナさん、こんにちは。

モヤモヤしちゃってます?
でも、ここに答えを載せちゃうと面白くありませんからねぇ~。
(^^ゞ

同じようにわからないとおっしゃる方がいらっしゃるようなので、ツイッター上でヒントをつぶやいています。

http://twtr.jp/user/_yacchie_/follow

どうしてもわからなければ、もう一度コメントを下さ~い。
(^.^)/~~~

時間が経つと意味の無いコメント返しになるので後でこのコメントは修正させていただきます。

ヤッチ |  2013/02/04 (月) 13:51 [ 編集 ] No.1706 -

最近アルツ君ヤッチさんどうされていますか?お元気ですか。

ららら空を越えて |  2013/02/13 (水) 09:32 No.1707 -

ららら空を越えてさんへ

ららら空を越えてさん、こんにちは。

心配して下さってありがとうございます。
アルツ君はじめ、アルツ家全員元気です。
\(^o^)/

ただ、記事にしたい内容や出来事が見つかりません。
(-_-;)
また、ブログを書くことに何か意義があるのかという嫌らしい壁にブチ当たりそうになっているのも事実です。
車両保険に入っていないので自損事故は避けたいと、ついついPCに向かうとやる気なしになってしまいます。

アルツ君の『メマリー問題』も若干の進展はありましたが、まだ記事で紹介できるほどに至っておりません。

応援や心配してもらえる方がいらっしゃることを忘れてはいけませんね!?
出来るだけ早いうちに記事を更新させていただきすね。

いつもありがとうございます!!

ヤッチ |  2013/02/13 (水) 13:03 [ 編集 ] No.1708 -

お元気で何よりです。
更新が負担にならない程度で・・つぶやきでも(笑)
先日若い男性の知人が、突然顔面麻痺になったと連絡があり、
ヤッチさんの体験を元に、知ったかぶりで、励ましてしまいました。
ヤッチさんはその後いかがでしょうか?

暘 |  2013/02/13 (水) 13:47 [ 編集 ] No.1709 -

暘さんへ

暘さん、こんばんは。

すいません。
アルツ君の施設にも何回か足を運んでいますが、同じパターンの連続…。
いざ書くとなると、過去に書いた記事とかぶるような内容ばかりです。
(-_-;)

面会のたびにハプニングばかりでも困りますけどねえ~。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

顔面神経麻痺のことですが、私の方は見た目については、言わなければ気づかれない程度までになりました。
唇付近の筋力が低下している部分がまだあるのと、口笛を吹くような口の格好をすると、どうしても片目だけ閉じそうになってしまいます。

顔面神経麻痺はこうして考えると、顔の形を元に戻すことも大事ですが、後遺症を残さないようにリハビリするのが、より大事な事かもしれませんね。
知人の方にはあわてず、ゆっくり治すことをアドバイスしてあげてください。
ちなみしばらくはチューもできませんよ~。
(●`w´●)ニァ・・

そうそう。
フォロー、サンキューです。
(*^_^*)

ヤッチ |  2013/02/13 (水) 21:29 [ 編集 ] No.1710 -

お返事ありがとうございます。良かった。亭主元気で留守?の状況でしたか。楽しみに毎日アクセスしてますので是非アップデートお願いします。と言いましてもブログの根源問題で考え中なのですね。自然体よろしく。

ららら空を越えて |  2013/02/13 (水) 22:14 No.1711 -

ららら空を越えてさんへ

ららら空を越えてさん、こんばんは。

ありがとうございま~す!!
近々更新させていただきます。

ヤッチ |  2013/02/13 (水) 23:43 [ 編集 ] No.1712 -

義父もpsp疑いでまる4年

ヤッチさんこんにちは
今朝、始めて発見、拝見致しました。
義父の転倒は頻回で、生傷絶えず。。。
年末よりすでに3回傷口を縫っています。
psp家族会にも加入を考えています。
たまたま明後日、家族会があることをネットで見つけましたので
参加させて頂きます。
ヤッチさんと旦那さんとのおもしろズッコケ??な、ほんわか介護の様子プログ!!、更新チョ~心待ちにしております。

パンダ |  2013/02/14 (木) 11:59 [ 編集 ] No.1713 -

パンダさんへ

パンダさん、はじめまして。
\(^o^)/

ずいぶんと、こけちゃってますね。
傷を縫うというのも大ごとですが、骨折が心配ですね。

我が父アルツ君は、去年の今頃、『進行性核上性麻痺(PSP)の疑い』と診断されましたが、極端に進行しているようにも思えないので、もしかすると、PSPではないかもしれません。

あまりお役に立てるような記事は書いていませんが、今後ともよろしくです。
(^^)/

[追伸]
このブログや掲示板にコメントを下さるmyu*myu*さんのお義父様もPSPということで、ブログを書いておられます。
PC画面なら右横のサイドバーにリンク集がありますが、是非アクセスしてみてください。
ブログ名:『spiceな日々に楽しいをひとつ!』
URL: http://cyumicyann.blog.fc2.com/

ヤッチ |  2013/02/14 (木) 19:35 [ 編集 ] No.1714 -

コメント:を投稿する 記事: 手品で脳トレ

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 難しい法律用語と難しいアルツ君
この前の記事(過去) : インフルエンザによる面会自粛
▲TOP