site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
大晦日  救急搬送  ボタモチ  定位置  

アルツ君の不倫問題発覚!!

2013/01/02 (水)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

大晦日に救急搬送されたアルツ君ですが、元旦はキノコさんがアルツ君の居る施設に面会に行くという形で新年を迎えることになりました。

夫婦水入らずの正月も良いのではないでしょうか。

(^^ゞ

お昼少し前に出かけたキノコさんでしたが、夕方暗くなったころにご帰還です。

自分の部屋に戻る前にヤッチのところに立ち寄ります。

ヤッチ:「旦那さんの具合はどうだった?」

キノコさん:「うん。なんだか元気そうよ。また、裸足でスギちゃんやってたわよ。」

ヤッチ:「まあ、どっちにしても正月過ぎに医者にもう一度診てもらった方がよさそうだね?」

キノコさん:「そうねぇ~。今日も栗きんとんくらいなら、食べるかと思って持って行ったんだけど、『いらない』って言うのよ。」

ヤッチ:「へ~、珍しいね。」

キノコさん:「でも、後で(施設の人に)聞いたら、お昼ご飯を嫌って言うほど食べたらしいわ。」

ヤッチ:「さすがだね!?また食い過ぎで救急搬送じゃないの!?」

キノコさん:「でも、食欲が戻ったんだから、一安心だわ。」

ヤッチ:「また明日でも俺が(施設に面会に行って)様子を見て来るよ。」

キノコさん:「あら、そーう。悪いわね。それはそうと、昨日のおじいちゃん(アルツ君)、変なところから出て来たのよ。」

ヤッチ:「はあ?」

キノコさん:「いつもは廊下のテレビやソファのある方のテーブルに腰かけてるでしょ?」

ヤッチ:「テーブルには腰かけないと思うけど…。」

キノコさん、全く気付かず…。

(-_-;)

キノコさん:「いつも自分で『定位置』っていっているところよ。」

teiichi01.gif
[拡大する]


施設では廊下にテーブルが何脚か置かれて、そこをデイルームのようにして使っています。

ヤッチ:「居室に居ない時は、たいていあそこのテーブルの前に腰かけてるよな?」

キノコさん:「それが、私が行ったときは、部屋にもどこにも居ないのよ。」

ヤッチ:「トイレか?」

キノコさん:「いいや、トイレにも居ないから、しばらく部屋で待って、それから廊下をキョロキョロしちゃった。」

ヤッチ:「リハビリかなぁ???」

キノコさん:「まさか正月からリハビリなんて施設もやってくれないんじゃないかしら!?そしたらカウンターの方からスーッと誰かが立ってこっちに向かって来たの…。それがおじいちゃんだったのよ。」

ヤッチ:「(大晦日に)調子が悪かったから、施設の人も気を遣って、カウンターのそばに旦那さんを座らせておいたんじゃない!?」

キノコさん:「そうなのかしら…。」

キノコさん、首を傾げながらヤッチの部屋を後にし、自分の部屋に戻って行きました。

日が替わって、今日、お昼過ぎくらいにアルツ君にお年賀を持って、施設に面会に行ってきました。

居室に向かうと確かに、アルツ君、いつもの定位置に居ません。

施設の職員さんの近くのカウンターのそばのテーブルの前に腰かけています。

正月なので、入所者の皆さんも一時帰宅しているのでしょうか。

アルツ君のいるテーブル付近にしか、入所者さんの姿は見当たりません。

アルツ君の方が先にヤッチの姿に気づきます。

アルツ君:「お前、何か用か?」

ヤッチ:「『何か用か?』は無いでしょ?せっかくお年賀を持ってきたのに…。」

アルツ君:「お年賀?金でも持ってきたのか?」

ヤッチ:「旦那さんの大好物といえば…???」

アルツ君:「ボタモチっ!?それじゃあ、部屋にお招きしないと…。」

ヤッチが持参したのはまぎれもなく。ボタモチ…。

恐るべし嗅覚…。

(-_-;)

アルツ君とカウンターそばのテーブルから居室へと移動します。

ヤッチ:「調子はどうなんだい?」

アルツ君:「調子?調子は悪くないぞ!?毎日正月やってるからな。」

ヤッチ:「食欲は?」

アルツ君:「食欲が無かったら、死んでるのと同じじゃないか!?有り過ぎてどこに捨てようか困ってるくらいだ。」

ヤッチ:「救急車に乗ったのは覚えてる?」

アルツ君:「当たり前だよ。何だか天井にイッパイものが載かってたなぁ…。」

ヤッチ:「救急車の中でちゃんと意識が有ったんだ?」

アルツ君:「当たり前さよ~。あんまりゴチャゴチャ天井にものを載せてるから、『ちゃんと自分たちの道具くらい片づけておけっ!!』って叱りつけてやったぐらいだ!!」

いかにも元職人さんらしい物言い…。

さぞかし救急救命士さんも嫌な客を乗せちまったと思ったことでしょう…。

(-_-;)

この日も難なく、ボタモチは完食です。

(-_-;)

ボタモチを食べ終わったアルツ君にヤッチはもうお払い箱…。

(-_-;)

釣った魚にエサをやらないタイプ…。

ヤッチも早目に施設を後にします。

施設の出口に向かう途中、アルツ君を担当して下さっている看護師さんとすれ違います。

ヤッチ:「いつもお世話になっています。今年もよろしくお願いします。先日はお騒がせして申し訳ありませんでした。」

看護師さん:「いえいいえ、こちらこそよろしくお願いします。(大晦日は)大変でしたねえ?」

ヤッチ:「いえいえ、そちらに迷惑が掛かってないと良いのですが…。」

看護師さん:「うちの方は大丈夫ですよ。お父様はいつもと変わらない様子で過ごされている様子ですし…。」

ヤッチ:「また、ご迷惑をおかけすることが有るかもしれませんが、よろしくお願いします。」

看護師さん:「はい。しばらくはこちらも注意深く、見守りさせていただきますね。それより、もう、お帰りですか?」

ヤッチ:「はい、今帰ろうと思っているところですが…。」

看護師さん:「そうですか。いい人ができたみたいですね?」

ヤッチ:「はあ?」

看護師さん:「お父様のことですよ。」

ヤッチ:「はあ?」

看護師さん:「お父様、(施設の中で)ガールフレンドができたみたいですよ!?」

ヤッチ:「も、もしかして、カウンターのところに腰かけている方(入所者さん)ですか…?」

看護師さんがゆっくりうなずきます。

ヤッチ:「それで、いつもと違うところに腰かけてるんですね?」

看護師さん、またしてもニコニコしながら、うなずきます。

看護師さん:「なんだかとても話が合うみたいで、よく話し込んでいらっしゃいますよ。」

lovelove.gif
[拡大する]


ヤッチが来た時に、アルツ君の隣に腰かけていたのは、メガネをかけた御夫人だったような…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

どう、キノコさんに説明したらよいものやら…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : 大晦日 救急搬送 ボタモチ 定位置 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-371.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2013/01/02 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 新年は夜空を見上げよう
この前の記事(過去) : 救急搬送される職人

Comment


な、な、な、なんですとー⁈

まあまあ、なんてことでしょう(^◇^;)
いいんだか、悪いんだか(^◇^;)

うちの義父なら、一応独身だから問題ないけど(^◇^;)

気の合う話し相手がいることはお互いに張りができていいことですからねえ。
今度紹介してもらってくださいな(^o^)

はむ猫 |  2013/01/02 (水) 23:33 [ 編集 ] No.1639 -

はむ猫さんへ

はむ猫さん、こんばんは。

特養だと、会話が成立しない人が多いので、アルツ君の新しいガールフレンドはかろうじて会話が成立する人の中の一人ではないかと思います。

ガールフレンドと思われる人は、『石塚さんはどこに行ったのかしら?』と施設の人も知らない人の名前をつぶやきながら、歩き回っていましたが…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチが面会に行った時も、アルツ君は『キノコはいつ来るんだ?』、『ずっと会ってないんだよなあ…。』となかなかプリティーな質問をヤッチに終始していましたから、心配ないでしょう…。

でも、キノコさんがやきもちをやく可能性は大ですね!?

冗談、通じませんからっ!!

(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ |  2013/01/02 (水) 23:54 [ 編集 ] No.1640 -

この間 うちも・・・。

昨年末のこと。母が「お墓参り行ってくれたん?ありがとうね。」とメールがきた。のぞみんも妹も誰も行ってない。「私と違うよ~。」と返信。その後「お墓参りしてくれたんはお父さんの元カノっちゃうの?」」って言うたら烈火のごとく怒りだし「あんたたち、やっぱり知ってたんやな!」と・・・。やっぱりってどういうことやろ?どっちゃでもええけど・・・。と思った姉妹でした。きゃはは。

のぞみん |  2013/01/03 (木) 09:33 No.1641 -

のぞみんへ

のぞみん、
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いしま~す!!

さてさて、『やっぱり』ですか…。
『やっぱり』三人くらいでしょうかね…。
( `pq´)ゥシシ

ヤッチ |  2013/01/03 (木) 14:38 [ 編集 ] No.1642 -

あ、明けまして

お、おめでとうございます<(_ _*)>

き、きっとアルツ君に友達が出来たんですね。

ま、まあ友達でしょうけど((;゜Д゜))

よ、良かったなあ(^ω^)

あ、アルツ君がまたしっかりしちゃいますね(*´∀`)♪

よっち |  2013/01/04 (金) 00:55 No.1643 -

よっちさんへ

よっちさん、
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
m(__)m

大丈夫ですよ~。

アルツ君にはそんな精力は有りませんから~。

でもどっからどこまでを不倫ていうんですかねぇ。

(^_^)/

ヤッチ |  2013/01/04 (金) 11:20 [ 編集 ] No.1644 -

コメント:を投稿する 記事: アルツ君の不倫問題発覚!!

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 新年は夜空を見上げよう
この前の記事(過去) : 救急搬送される職人
▲TOP