site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
ケアマネージャー  デイサービス  リバーシ    

おしゃべり好きな職人

2011/07/11 (月)  カテゴリー: デイサービス
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

毎日毎日暑い日が続いています。

(^_^;)

今日いつもお世話になっているケアマネージャーさんから電話があってアルツ君のデイサービスに通う日をもう一日増やせることになったと連絡が入りました。

以前もお話しましたが、主治医からデイサービスに通う日数を増やした方がいいという進言があり、ケアマネージャーさんに相談して増やしてもらうようお願いしていたところだったんです。

家に引きごもりがちで覇気のないアルツ君を何とか元の状態に戻してやらないと…
そういう家族のはからいです。

これでアルツ君は木曜日と土曜日の週2回デイサービスに通うことになります。

キノコさんが唯一心配しているのはデイサービスにアルツ君が出かけるとデイサービスで出される昼食をあまり食べて帰ってこないこと…。

食事が合わないんだろうかとか、食が細くなってしまっているのではと心配していました。

でもケアマネージャーさんと電話を切った後のキノコさんはなぜかにやけています。

「どうかしたの?」と聞くと

「いや。おじいちゃんたら笑っちゃうわよ〜。ご飯を食べてこないって言ってたでしょ!?」

「メシが合わないとか、緊張してるからじゃないの…?」

「それがさあ。そうじゃないらしいのよ。」

「じゃあ何だっていうの?」

「おしゃべりに夢中でご飯を食べるのも忘れちゃうくらい話し込んでるらしいのよ。」

家族はアルツ君がなじまない環境に送り込まれて精神的にまいってしまって食事がのどを通らないとばかり思っていたのでこの話はちと笑える。

「どうやら職員の人が『ご飯食べてください!』と言っても気づかないくらい誰かと話し込んじゃってるらしいのよ。体操の時になってもおしゃべりをやめずに話し込んでるらしいからけっこう職員の人たちも困ってるみたい…。」

本来は忌々しき事態なのかもしれないがキノコさんの顔はにやけっぱなし。

( *´艸`)ニヤニヤ

アルツ君にデイサービスで何をやってるのかを聞いてもあまり言いたがらなかったのでヤッチもあまりデイサービスがアルツ君にとって面白くないもんだと少し疑問を抱いていたところ。

せいぜい聞いても「将棋を観てるだけ…。」「椅子に座ってる…。」くらいの返事しか返ってこなかったのでもしかすると、環境になじめずハブンチョになってるのではなどと疑いをかけていた。

将棋をやりたくても自分の今の病気の状態からして難しく感じ、仲間入りを果たせず観ているだけにとどまっているのでは…?とまで分析していた。

(・・;)

もしかしたらリバーシ(オセロゲーム)くらいならできるのではないかと今日は帰りにわざわざデパートのおもちゃ売り場に行ってリバーシの持ち運びできる小さなゲーム版を買ってきたくらい…。

買ったリバーシのゲームをアルツ君相手にやれば脳が少しは活性化するのではと思ったからだ。

携帯のゲームサイトならリバーシみたいなゲームはたくさんあり、ヤッチもしばしばコンピュータ相手に戦っているが、アルツ君に携帯を持てという方が無理な話だ。

でもそんな心配は無用だったんですね〜。

デイサービスで声高らかに笑ってはしゃいでいるアルツ君が目に映るようです。

\(^o^)/

また無駄な金を使ってしまった…(涙)

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

そう言えばこの間病院にアルツ君を連れて行った時も看護師さん口説いてた…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : ケアマネージャー デイサービス リバーシ  

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-37.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/11 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 元アメリカ大統領
この前の記事(過去) : 早寝の職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: おしゃべり好きな職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 元アメリカ大統領
この前の記事(過去) : 早寝の職人
▲TOP