site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
音楽療法  ボタモチ  アケビ  

秋に食べたいものは?

2012/11/17 (土)  カテゴリー: 音楽療法
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

前回の記事ではアルツ君のお世話になっている特別養護老人ホームの職員さんの対応について書かせていただきました。

[関連記事:特養に入所は幸福なの?]

コメントにも書かせていただきましたが、今週水曜日に対応した職員さんではありませんが、別の施設の職員さん(上司?)から謝罪の言葉をもらい、また金曜日にさらに違う職員さんから呼ばれ、謝られました。

m(__)m

姉がどのような表情や口調で施設に物申したのかはわかりませんが、二人もの方がヤッチに謝罪してきたので、かなりきつく言ったことがうかがえます。

ヽ(*`ェ´*)ノ

アルツ君にダメージは今のところ見受けられないので、気持ちを切り替えて今日は明るい話題を…。

水曜日の話になってしまいますが、施設で音楽療法が有りました。

職員さんがアルツ君に『音楽療法に出席しましょう!』と声をかけて下っても、毎回のように断るアルツ君。

アルツ君、実際は出席したくて出席したくて仕方ないのに、裏返しのことを言って断るプリティーなやつなんですよ。

(^_^;)

アルツ君が素直に出席してくれるまでは、音楽療法が有る日は、ヤッチが施設に行って、出席を促すかなと思っています。

失礼な話しですが、ヤッチも音楽療法をついでに受けられちゃうし、お年寄りウォッチングには絶好のポイントです。

いつものようにヤッチはエレベーターでアルツ君の居室に向かいます。

ヤッチ:「今日は音楽療法が有るらしいよ。」

アルツ君:「音楽療法?へえー、そんなのが有るのか!?」

アルツ君の顔が半笑いなので明らかに認知症を装っています…。

(;一_一)

ヤッチ:「あんなに女性陣に囲まれてハーレム状態になれるところはそうそうないじゃん!?」

アルツ君:「ふんっ!!ばあさんばかりじゃないかっ。」

やっぱり、音楽療法を覚えています…。

(;一_一)

ヤッチ:「バッカだなぁ~。若きゃー子ばかりだったら、俺は旦那さんを誘いに来ないで、俺一人で出席しちゃうぞ?」

アルツ君:「ふんっ。」

ヤッチ:「それに今の若きゃー子の前で、『♪二人は若い』なんて歌ってみな?『おじさん古~い!!』なんてて白い目で見られるぞ。」

アルツ君:「ふん、俺はまだ若いけどな!?♪あなたと呼べ~ば~…。」

ヤッチ:「そいつを歌えること自体、もう若くないと思うんですけど…。まあ、いいや、出るんでしょ?」

アルツ君:「仕方がないな…。出てやるか…。」

アルツ君が出席しなくたって音楽療法は予定通り行われるのに、自分が出席してやらないと始まらないくらいのものの言い方…。

(-_-;)

そのくせ、いつものように『何時から始まる?』、『どこでやるんだ?』のオンパレード(←あえてこの言葉を使ってみました。)で落ち着かない様子…。

ヤッチ:「ちゃんと迎えに来てくれるから大丈夫だよ。声がかかるまでそこにゆっくり腰かけてなよ。」

ヤッチはアルツ君がいつも腰かけている定位置の椅子を指さし、そこに座ってもらいます。

アルツ君の座っているテーブルを挟んで、100歳になったというおばあちゃんが、車椅子に腰かけています。

左目は閉眼してもう視力がないそうです。

右目も黒目の部分は白く濁ってほとんど視力は残っていないと聞いています。

最近施設に来ても、お姿を見かけなかったので心配しておりました。

アルツ君の隣、ちょうどそのおばあちゃんの対面に腰を下ろしたヤッチに向かっておばあちゃんが微笑んでいます。

見えているんでしょうか…????

おばあちゃん:「私ね、お母さんがここに来ないとクビになっちゃうのー!!」

廊下に響き渡るような大きな声で話しかけてきます。

見えているのでしょうか…。

『クビ』という時にはご自分の右手で喉をかき切るような仕草もします。

ヤッチ:「『お母さん』って誰のこと?」

おばあちゃん:「私ね、お母さんがここに来ないとクビになっちゃうのー!!」

おばあちゃんの顔は深刻な表情ではなく、むしろ自分の右手でのどをかき切る仕草を楽しんでいるかのようにも見え、ニコニコしています。

おばあちゃんのおっしゃる『お母さん』は記憶の中のご自身の母親なのか、それともご自分のお嫁さんか娘さんなのか結局わからずじまいです。

そして、おばあちゃんが何かの不安を訴え、大声を出しているのかもということも頭をよぎりましたが、おばあちゃんの仕草がおかしくてアルツ君と二人でケタケタ笑ってしまいました。

まるで志村けんの『アイ~ン!!』のようです。

ヤッチ:「『クビ』ってどういうことなんだろうね?」

アルツ君と顔を見合わせ、二人で吹き出します。

おばあちゃん:「私ね、お母さんがここに来ないとクビになっちゃうのー!!」

おばあちゃんはまるでロボットのようにこのフレーズを連呼しています…。

ロボットと違うのは笑いながら叫んでいるところ…。

おばあちゃんには失礼ですが、おばあちゃんのおかげで、アルツ君のソワソワがまぎれました。

(^_^)/

施設の職員さんがお迎えに来きます。

今日は同じフロアで音楽療法が開催されるようです。

おばあちゃんは音楽療法に参加しないようです。

ヤッチ:「おばあちゃん、また後でね!!」

おばあちゃん:「私ね、お母さんがここに来ないとクビになっちゃうのー!!」

アルツ君と笑いながら、歩いて同じフロアのデイルームのような所に移動です。

すでに王様が腰かければ、ハーレムが完成する状態になっています。

またしても、アルツ君、両手に華状態です。

しかも車座の中に他の男性入所者さんはいらっしゃらないのでホントのハーレムです。

(*^_^*)

何度がこのブログで、音楽療法のことは記事にさせてもらっていますが、今回も前半部分のカリキュラムは過去のものとだいたい同じでしたので、省略させていただきます。

もし、興味のある方は下のリンクをたどって、記事をご覧になってください。

[カテゴリー:音楽療法]

音楽療法の後半、最後は音楽療法の先生がピアノを弾き、ピアノを弾いている間、車座になった入所者の方達が一つのボール(まり)をとなりの人に渡して行き、ピアノを先生が弾くのをやめた時に、ボール(まり)を持っている入所者さんに先生が質問するというものです。

今回の先生の質問は『秋に食べたいものは?』です。

先生:「すこし寒くなって、秋というよりもう冬かもしれませんが、ちょっと戻ってもらって秋を思い出して下さい。皆さんが秋と聞いて食べたいものは何でしょうか~?ボールを持っている人に質問しますからね~?」

先生がピアノを弾きはじめます。

最近、ちょっと思うのですが、先生はアルツ君がそこそこ答えを返すので、場を盛り上げるつもりかなにかで、よくアルツ君がボールを持っているときにピアノを弾くのを止めるのではないかなあ…。

この日のアルツ君の位置からすると、三番目か四番目くらいに質問が飛んできそうな気配です。

質問は『秋に食べたいもの』です。

やはり…。

皆さんも期待しちゃいますよね!?

アルツ君の口から発せられる『○○モチ』という言葉…。

(・・;)

正確には『お萩』と言わなくてはならないかもしれませんが…。

(・・;)

ちょっと期待しますよね…。

ヤッチにはすでに先生に向かって、アルツ君が『ボタモチっ!!』と叫んでいる映像が映ってしまっています。

(・・;)

来るかっ!!

久々のボタモチっ!!

先生がピアノを弾くのを止め、最初に質問された入所者さんの答えは確か『栗』だったような…。

(>ω<;)フー

自分のことではないのに何でヤッチが先生のピアノの音にドキドキしてるんでしょう…?。

(*´・ω・`*)ドキドキ

次の入所者さんの答えは『ブドウ』だったような、『まつたけ』だったような…。

(*´・ω・`*)ドキドキ

もうすでに、ヤッチの中では他の入所者さんの答えはどうでもよくなっています。

(*´・ω・`*)ドキドキ

アルツ君がなんて答えるかばかりに意識が行ってしまい、アルツ君の順番が近づくにつれ、心拍数が上がってきます。

(*´・ω・`*)ドキドキ

アルツ君の二軒隣りの人にボールが回ってきたところで、ピアノの音が止みました。

もう、その二軒隣りの方がどのような食べ物をおっしゃったのか全くうろ覚えです…。

多分、『さんま』??…です。

大変失礼な言い方ですが、出て来る答えは秋と言って思いつく在り来たりのものばかりだったような気がします…。

^_^;

それより、二軒隣りでまた先生がピアノを弾きはじめて、先生がアルツ君がボールを持った時にピアノを止めるとなるとすぐじゃないですかぁ~!?

先生…。

そんな小技使ってくれるんでしょうか…。

(*´・ω・`*)ドキドキ

先生が再びピアノの前に腰かけ、ピアノを弾きはじめます…。

(*´・ω・`*)ドキドキ

オットーーーーッ!!!

ジャストミーーーーートッ!!!

古館と福澤がタッグを組みますっ!!

誰だよそれはっていう話ですが、先生のピアノの音が鳴り止んだ時、アルツ君がボールを持っているじゃないですかっ!!

ヤッチは明子姉さんの心境です…。

飛雄馬…(涙)。

椅子から先生がゆっくりと立ち上がり、アルツ君に近づきます…。

(*´・ω・`*)ドキドキ

いや、

実際は早足で近づいたのかもしれません…。

(*´・ω・`*)ドキドキ

先生はあの禁断の一言を発してしまうんでしょうか…。

(*´・ω・`*)ドキドキ

アルツ君の目の前に先生がいらっしゃいます…。

(*´・ω・`*)ドキドキ

先生が自分のひざに両手を置き、中腰になり、アルツ君と目を合わせます…。

(*´・ω・`*)ドキドキ

先生:「○○さ~ん、秋に食べたいものは何ですか~?」

おそらく、テレビ局なら相当スイッチャーは大忙しな状況…。

(*´・ω・`*)ドキドキ

(*´・ω・`*)ドキドキ

アルツ君:「アケビ!!」

ェェェェェェエエエ工工工----ッ!!!



少しざわついていたデイルームが一瞬沈黙に包まれたような気がしたのはヤッチだけでしょうか…。

(-_-;)

アルツ君が未だかつて、『アケビを食べたい』なんて聞いたことがないんですけど…。

『アケビ』と口にするのを聞いたこともないような…。

(-_-;)

先生:「アケビって…。アケビって秋に食べるものなんですか?」

アルツ君:「そうだよ。秋だよ。知らないの~?甘いんだよん!!」

完璧に、してやったりのドヤ顔です…。

(-_-;)

この後、居室に戻ったアルツ君が得意満面の顔をしていたのは言うまでも有りません。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

若い頃飲み歩いた、どこぞのスナックのママの名前でも思い出したのでしょうか…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

アケビ
アケビ



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 8 件
ツイートする

キーワード検索 : 音楽療法 ボタモチ アケビ 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-361.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/11/17 | コメント (8) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 顔面神経麻痺後の共同運動とは…
この前の記事(過去) : 特養に入所は幸福なの?

Comment


矢部 善城

いいじゃん!

矢部善城 |  2012/11/17 (土) 03:29 [ 編集 ] No.1597 -

さすがは 植木職人・・
アケビも最近はスーパーでしか見掛けないですね。
アルツ君の思考回路は、いつも素晴らしい!!

暘 |  2012/11/17 (土) 10:00 No.1598 -

矢部 善城さんへ

矢部 善城さん、こんにちは。

アルツ君と散歩しているときに、『アケビ』がどこかに植わっていて、それを思い出したアルツ君が、こう発言したのかと思ったのですが、結局施設周辺に『アケビ』は植わっていませんでした。

いったいどこの引き出しを開けたのでしょう…。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ |  2012/11/17 (土) 19:11 [ 編集 ] No.1599 -

暘さんへ

暘さん、こんばんは。

居室に戻りしばらく経ってから、アルツ君にたずねました。

ヤッチ:「本当に『アケビ』なんて食べたいのか?」

アルツ君:「そんなこと言ったっけ?」

ますますさすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ |  2012/11/17 (土) 19:16 [ 編集 ] No.1600 -

子どもの頃の思い出かも

アルツ君、なかなかの回答ですね。
アルツ君の秋の思い出の中にアケビがあるのかもしれないですよ。私の父親も、知人の同じような年頃の方もアケビには思い出があるようです。特に男の子だった時には山に入って、木に登ったりして(当時は里にも沢山あったようです)冒険と秋の味覚を楽しんだんじゃないでしょうか。残念ながら、女性は、いも栗類ですわね。自然薯は男性ですかねえ。
それにしてもナイスなお答えです(^_^)v

よしこ |  2012/11/18 (日) 22:50 [ 編集 ] No.1601 -

よしこさんへ

よしこさん、こんにちは。

音楽療法の前半はみんなでピアノに合わせて、懐かしい童謡や唱歌、流行歌などを歌ったりしてしていましたから、おっしゃるように、子どもの頃の思い出がよみがえったのかもしれませんね。
ということは、音楽療法の効果が出ているということになるのかな!?

遠い記憶がよみがえった時、アルツ君に限らず、皆さんとてもうれしそうな表情になるので、それだけでも音楽療法は価値のあるものなのかもしれませんね。
(*^_^*)

いつもコメントどうもです┏○ペコ

ヤッチ |  2012/11/19 (月) 13:06 [ 編集 ] No.1602 -

ドキドキ

こちらもドキドキしながら読んでしまいました(^ω^)

恥ずかしながらアケビは美味しんぼ(漫画)で知りました( ̄▽ ̄;)
写真ありがとうございます。

アケビと答えたアルツ君にすごい!と素直に思いました。
いつも言っている言葉(しかも大好きなボタモチ)を押し退けてアケビですから、過去の記憶やらが働いたのだと思います(^ω^)

音楽療法楽しいし、本当に効果を感じてしまいます♪

よっち |  2012/11/21 (水) 09:48 No.1603 -

よっちさんへ

よっちさん、こんばんは。

私は仕事柄、アケビを見る機会が一般の方よりは多く有ったと思いますが、最近はホントに見かけなくなりましたねぇ…。
ましてや東京都内となると、自生しているようなところはほとんどないかも!?

それにしてもアルツ君、後で聞いたらボタモチに比べたら、そんなに美味しいもんじゃないよとのたまっています。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ |  2012/11/21 (水) 17:48 [ 編集 ] No.1604 -

コメント:を投稿する 記事: 秋に食べたいものは?

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 顔面神経麻痺後の共同運動とは…
この前の記事(過去) : 特養に入所は幸福なの?
▲TOP