site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
介護認定  要介護  要支援  アルツハイマー  老人ホーム    

早寝の職人

2011/07/11 (月)  カテゴリー: キノコさん
smartphone
こんにちは

>アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

今日も暑かったですね〜。

( ≧▼≦;)ゞアチッチチィ

東京も梅雨明けし、夏本番がスタートしました。

アルツ君もこの頃暑いせいか、ちっとも表に出ようとしません。

確かに暑いと外に出る気は失せますが、それにしても引きこもり状態が増えています。

キノコさんのストレスがどんどん貯まっていくようです。

人間歩かなくなると足もどんどん退化していく感じです。

ふくらはぎあたりからつま先にかけてアルツ君の皮膚は固くなっていて、むくみまで見られるようになってしまいました。

「歩かないとこのまま寝たきりなっちゃうわよ!少し表を散歩してきたら?」

キノコさんが問いかけても、

「もう少し涼しくなってからだ。涼しくなったら出かけてきますよっ!」

「暑い暑いって言ったってこれからずっと暑いんだからっ!いつ出かけるのよっ?」

「冬になってから…。」

身体の衰えは日増しに進行していますが、憎まれ口は日増しにエスカレートしています。

キノコさんにしてみれば、ほとんど一日中同じ空間にいて、憎まれ口を叩かれてばかりいれば確かにまともな精神力を維持するのは不可能なようです。

少しでも自分の自由な時間が欲しい、アルツ君と接している時間を少なくしたいというのはわからない話ではありません。

キノコさんも介護認定を受け、要介護にはならなかったものの、要支援2の人間です。

もともと心臓の具合が良くなく、不整脈持ちの人間です。

ただアルツ君のアルツハイマーの進行に伴って逆に元気になっているようにも思われます。

全く素人の発想かもしれませんが、手のかかる人間が出来たことでキノコさんは逆に元気になっている…。

本来的に備わっている母性みたいながものがよみがえって、ますますそれに磨きがかかっている…。

そんな風にヤッチは最近勝手に思っています。

以前テレビで老人ホームかなにかの施設にダメな警察犬だか盲導犬を送り込んだら、そこにいた年寄りがみんな元気になったというのを放送していました。

警察犬なり盲導犬としては役割を果たせない犬で人間側から見ると利用価値のない犬です。

そんなダメ犬を施設に連れて行ったら、年寄りたちが自分が介護されているのも忘れ、今度は自分たちがダメ犬の介護に回り、その年寄りたちがみんな元気になっていったという話です。

犬にしてみればはなはだ迷惑な話かもしれませんが、本来的に人間に備わっている「何か」が人間を元気にさせるのかも…!?

ちょっとそれてしまいましたが、そんな二人のやり取りを聞いていて

「犬でも飼えば?そうすれば散歩連れてかなきゃなんないから、おのずと外に出かけるんじゃない?」

「自分の下の世話もできない人が犬の世話できるわけあるもんですかっ…!?」

あっさりこれはキノコさんに却下されました。

キノコさん大のペット嫌い。

(・・;)

アルツ畑も放置しているくらいだから、確かにペットを飼えばヤッチの仕事が増える危険性は高まります。

「犬ならそこにいるじゃないか?お前の目の前に。噛みつきババア犬!」

アルツ君ドヤ顔。キノコさん顔真っ赤。

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

「お前たちがうるさいから俺は風呂に早く入って寝ちまおうっ!」

日は傾いてきていますが外では日曜日のせいか小さな子供の遊ぶ声が響き渡っています。

多分アルツ家のはす向かいに住んでいるまだ年中さんくらいのかわいい女の子の声です。

保育園にお父さんが毎朝その子とその子の弟を自転車に乗せて連れて行ってるみたいですが、アルツ君がその時間にちょうど外に出て行ったりすると

「〇〇〇〇さ〜ん!」と駆け寄ってきます。

普通小さな子は大人を見ると「おじさ〜ん」とか「おじいちゃ〜ん」とかいいますが、なぜかその子はアルツ君のことを苗字で呼びます。

女の子なので少しオマセさん…。

たぶんその子がお友達か誰かと家の前の道をかけっこかなにかをしているみたいです。

\(^o^)/

ちいさな子供の声は不思議と騒音にならないもんですね…。

(*^_^*)

キャッキャッキャッと飛び回っているようです。

そのうちアルツ家の前あたりで足音がピタリと止まりました。

ちいさな女の子がお友達に何かを話しているようです。

「あのね。ここは〇〇〇〇さんていうおじいちゃんのおうちなんだよ。でもね。〇〇〇〇さんいつも早く寝ちゃうからもう寝ちゃってるかも!?静かにしてあげましょっ!」

このちいさな女の子声はアルツ君の耳にも届いたようです。

「子供が鳴くから寝〜ましょっと!」
(翻訳)カエルが鳴くから帰ろっと!

………

何であの子がそんな情報持ってんだろう???

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 介護認定 要介護 要支援 アルツハイマー 老人ホーム  

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-36.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/11 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : おしゃべり好きな職人
この前の記事(過去) : ロン毛の職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: 早寝の職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : おしゃべり好きな職人
この前の記事(過去) : ロン毛の職人
▲TOP