site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
顔面神経麻痺  リハビリ  ST  言語聴覚士  マッサージ  脂肪腫  

顔面神経麻痺のリハビリ~2012年10月

2012/10/30 (火)  カテゴリー: 顔面神経麻痺
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

今日は顔面神経麻痺のリハビリを受けに行ってきました。

毎週一回はリハビリに行くことになっていますが、退院したのが、今年の5月29日ですから、だいたい5か月経過したことになります。

退院当初のひょっとこ顔はさすがに解消され、見た目にはおおむね左右のアンバランスはなくなりました。

ただ、如何せん麻痺側に力が入りません。

おでこにシワを寄せたりすることも普通にできるようになりましたが、シワを維持したままそれを保とうとすると顔がピクピク震えてきてしまいます。

(-_-;)

まばたきも目が閉じられなくて、涙ばかり流す悲しい日々が続いていましたが、だいぶスムーズにできるようになりました。

『だいぶスムーズ』って、普通なら意識しないでもできる事なのにおかしな表現ですね。

(^^ゞ

片目だけ閉じることもできるようになりましたが、頭の中で『よいしょっ。』って唱えて、気合いを入れないとできない感じですかね…。

何よりも回復が遅れているのが口…。

『うー』っと口を尖らすと、唇がまだ非対称。

麻痺側の方が張り出して来ない感じで、上唇と下唇の間に少しすき間ができてしまいます。

今、チューのオファーが有っても丁重にお断りしないといけない状況です。

(^^ゞ

唇だけの写メを撮ろうと思って、四苦八苦し、こやつを記事に載せようと思ったのですが、あまりにグロいので、アップするのを断念しました。

(おバカなやつですね~。)

『うー』の発音の時の自主トレは事前にST(言語聴覚士)さんに教わって実践していましたが、なかなかうまくできません。

指を鍵状にして、唇に引っ掛けて指と唇で綱引きをするようなトレーニングです。

指は歯茎と唇の間に差し入れます。

文字で説明するのは難しいですね…。

子どもの頃はよくやりましたよね!?

指を口に突っ込み『学級文庫』と発音するやつ…。

あれのちょうど片側バージョンのようなトレーニングです。

さあ!!

皆さん、ご一緒に!!

『ガッキュウ○○○!!』

今日のリハはこの口を重点的にやっていただくようにお願いしました。

STさん:「先週と比べて何か変化はありましたか?」

ヤッチ:「日付が替わったくらいで、特に変化はなかったですね…。」

STさん:「そうですか…。では、おでこにシワを寄せてみてください。」

ヤッチはSTさんの前でおでこにシワを寄せます。

STさん:「脂肪腫があるので、シワがそこだけ寄らないのかなぁという印象ですが、全体的には動きが出て来ていますよ。」

ヤッチ:「そうなんですか…!?」

STさん:「今度は眉間にシワを寄せてみてください。」

ヤッチはSTさんに喧嘩を売ります。

STさん:「そのままの状態で、おでこにシワを寄せられますか?」

ヤッチはかなり上目づかいでSTさんと睨み合います。

視線をそらせば、負けです。

STさん:「力を抜いていただいて結構です。力強さは抜きにして動きの方はかなり改善されてきていますよ。」

ヤッチ:「いい加減良くなってくれないと喧嘩も買えないもんね!?」

STさん:「口の方はいかがですか?」

ヤッチ:「最近、朝晩冷え込むようになってきたじゃないですか!?それで冷たい風に当たったりすると、頬がこわばる感じがしますね。」

STさん:「どの辺りかご自分でおわかりになりますか?」

ヤッチ:「いやー、わからないですね…。顔半分が突っ張るような感じです。」

STさん:「『うー』と言ってみてください。」

ヤッチ:「うー。」

STさん:「『へー』と言ってみてください。」

ヤッチ:「へー。」

STさん:「まだ、少し力強さに欠けるようですね!?今度は口を『への字』にしてみてください。」

ヤッチはこの時、気づきました…。

口を『への字』にできません。

口角を下げるような動作です。

麻痺側に力が入りません。

henojimouse.gif

ヤッチ:「ここはノーマークだったなぁ…。全然できませんねぇ…。」

STさん:「筋肉が拘縮しているところがあるのかもしれませんね。○○さん(ヤッチ)の場合は小さなシコリができやすいみたいですからねぇ…。ちょっとそこに横たわってください。マッサージをしましょう。」

ヤッチは言われた通り横たわります。

STさんはヤッチの顔の表面を指先で、ところどころ探りながらマッサージをはじめます。

ちょうど、奥歯の合わせ目あたりでしょうか…。

STさん:「この辺が固まってますね…。」

ヤッチ:「押されると痛いですねえ…。虫歯ですかねぇ…?」

STさん:「多分、関係ないと思います。」

軽く流されます。

(-_-;)

STさん;「『への字』にするにも、『うー』の練習する時でも、自主トレする前にご自分で先にマッサージしてからやられた方がいいかもしれませんね…。」

ヤッチ:「というと?」

STさん:「固まったまま(自主トレを)やってしまうと、別の筋肉を使うことになり、変なクセがついてしまうからです。」

ヤッチ:「なるほど…。で、今マッサージしてもらってるところは『への字』をする筋肉なの?」

STさん:「ここだけというわけではありませんが、関係はありますね。」

ヤッチ:「それにしてもノーマークだったなぁ…。あんまり普段、口を『への字』にするってないですもんね?」

STさん:「まあ、腕組みをして『ん~』とうなる時でも、そんなには口を『への字』にしたりしないですもんね!?」

ヤッチ:「ですよね…。笑う方の口角を上げることばかりに気を取られていて、ちっとも『への字』にする練習をしていなかったですよ~。」

STさん:「これができるようになれば、食事をする時の食べにくさもずいぶんと改善されるはずですよ。」

ヤッチ:「なるほど…。それじゃあ、『悩み事』をイッパイ作ればいいのかなぁ…。」

STさん:「それじゃあ、また麻痺が再発して最初からやり直しですよ。」

STさん

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : 顔面神経麻痺 リハビリ ST 言語聴覚士 マッサージ 脂肪腫 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-356.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/10/30 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 機械音痴な職人の妻
この前の記事(過去) : はじめての予防接種

Comment


ヤッチさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

少しずつ良くなっているんですね。良かったね〜。
時間がかかってなかなかとはおもいますが、じっくり治してくださいね。
それにしても、への字の口って言われてみればあまりしないですよね。ん?と言うことは、あーとかうーとかへーとか言いながら口を動かすのは、もしかして美容にもいいかも?
ヤッチさん、リハビリがうまくいったあかつきには、美顔になっているかも⁈

冗談はこのくらいにして(^◇^;) お大事にしてください。

はむ猫 |  2012/10/31 (水) 08:45 [ 編集 ] No.1579 -

大分良くなられて…

ヤッチさん、おはようございます。

良かったですねー(^ω^)

しかし眉間に皺を寄せながらおでこにしわを作ったらそれはヤンキー顔ですよね(笑)でも確認作業とリハビリですものね。回復が進んで行くことを祈っています。

学級文庫!懐かしいです!

僕の世代?も流行りました(笑)
今もあるんですかねえ?

よっち |  2012/10/31 (水) 09:44 No.1580 -

すいません…

はじめてコメントさせていただきます。
ヤッチさんのブログいつもたのしく拝見させていただいています。
更新がまだかまだかと待ち遠しくしているぐらいなんですよ。

今回のヤッチさんとSTさんの会話の最後のところでちょっとわからなかったのでご質問させていただきます。
ヤッチさんのおっしゃっていた『悩み事』をイッパイ作るっていったいどういうことなんでしょうか?

すいません。
くだらない質問で。

みーこ |  2012/10/31 (水) 10:24 [ 編集 ] No.1581 -

はむ猫さんへ

はむ猫さん、こんばんは。

そうなんです。
への字に口を結ぶって、よっぽどのことがないとやらないですよね。
でもやってみるとおわかりになると思いますが、口元にものすごく力が入ります。

それにしてもこんな自主トレを一人誰もいない部屋で、鏡とにらめっこしながらやっているんですから、お笑いです。
(^_^;)

ヤッチのやってるリハビリは間違いなく美容に良いと思いますよ。
マッサージは顔の血流を良くするマッサージですから。

ヤッチ |  2012/10/31 (水) 20:06 [ 編集 ] No.1582 -

よっちさんへ

よっちさん、こんばんは。

リハビリはあいさつ代わりにいつもこの睨み合いから始まります。
STさんもじっとこっちを見つめ、顔の動きを見ています。

学級文庫はどうなんでしょうかね~。
学級文庫自体が有るのでしょうかね~。

ヤッチ |  2012/10/31 (水) 20:12 [ 編集 ] No.1583 -

みーこさんへ

みーこさん、はじめまして。

ご質問の件ですが、『悩み事』をイッパイ作ると、たくさん腕組みをして、口をへの字にしなければならないので、それだけ顔面神経麻痺の改善に効果があるんじゃないかということが言いたかったんです。

説明不足で申し訳ありません。
m(__)m

ヤッチ |  2012/10/31 (水) 20:18 [ 編集 ] No.1584 -

コメント:を投稿する 記事: 顔面神経麻痺のリハビリ~2012年10月

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 機械音痴な職人の妻
この前の記事(過去) : はじめての予防接種
▲TOP