site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
いきいき健康券  床屋  カーゴパンツ    

ロン毛の職人

2011/07/08 (金)  カテゴリー: 徘徊
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

今日はアルツ君は床屋に行ってもらうことになりました。

最近は1,000円床屋もあちこちにできています。

そこに髪を切りに行ってもらっても良いのですが、区の方から高齢者に「いきいき健康券」というのをもらっていてこれを利用しない手は有りません。

b0b39fb2.jpg

床屋さんの料金が3,600円としてこの券を使えば3,600円-3,000円で600円払えば床屋さんで髪を切ってもらえます。

何も1,000円床屋さんに行かなくてもこの券を利用させてもらえば、シャンプーや顔そりまでしてもらえて、600円で済みす。

ちなみにヤッチはここ数年1,000円床屋にしか行ったことが有りません。

このブログを読んでいる何人かはその理由を知っていると思います。

\(◎o◎)/!

別に坊主頭にしても構わないのですが、何故かキノコさんが

「頼むからそれだけはやめてちょうだい!!」

というのでかろうじて生やしていますが、ヤッチとしてはメンテナンスが少なくて済む方が良いに決まっています。

(-"-)

アルツ君とてそれは同じこと…。

ヤッチがそのDNAを受け継いでいるわけですから、坊主頭にしたとて変わらないような気がするくらい…。

o○☆*゚ピカツ

「券があるから、1,000円だけ持っていっておつりで帰りに何か好きなものでも買ってきたら?」

1,000円でおつりをもらっても残りは400円です。

(小さな子供が駄菓子買うわけじゃあるまいし…)

しかもその1,000円はヤッチの1,000円です(涙)。

キノコさんが「いきいき健康券」と千円札を封筒に入れてアルツ君に手渡しました。

アルツ君が髪を切りに行く床屋さんは地元のなじみの床屋さんで、バス停で2つ目のところ。

キノコさんが気を利かせてバス券もアルツ君に持たせて

「ひとりで行ける?私はついて行かないからね!」

「大丈夫だよっ!!子供じゃあるまいしっ!!」

「バス停2つ目だからね!乗り過ごさないでね。」

「心配無いって!!」

(その言葉が一番心配なのだが…。)

キノコさんが付き添っていけば問題ないのですが、キノコさんも出かける用事があり、ヤッチはヤッチで顔見知りの床屋なのに疎遠になっているためくっ付いて行くのは気が引けます…。

(・・;)

まるで「初めてのおつかい」状態でアルツ君を送り出し、ヤッチは今日はお留守番です。

アルツ君が出かけたのは比較的早い午前中でもし床屋さんが混んでいたとしてもお昼時には充分間に合うくらい時間に余裕は有ります。

誰もいない茶の間を片づけて、トイレ掃除、風呂洗い等々…。

あとは畑に水を撒きに行けば、午後はのんびりできます。

(^.^)/~~~

比較的涼しい午前中に水を撒きに行くことに…。

スイカの花が咲き始めました。
(しまったっ…。写メ撮るのを忘れました…。)

一通り水を撒き、トマトとキュウリを何本か収穫し、家に戻りました。

収穫した野菜をしまおうと台所に行くと、誰もいないはずの部屋に人の気配が…。


もうお分かりですよね?


そうです…。アルツ君です…。

部屋の電気を消したままソファーで上半身裸で寝そべっています。

「あれっ?もう帰ってきたの?」

「わからんっ!」

床屋に行ったはずのアルツ君にサッパリ感がありません。

伸びた襟足はそのままでロン毛の落ち武者状態は変わっていません。

「床屋に行ったんじゃないの?」

「そうかっ〜!?床屋に行くんだったけか?」

??

「途中でどこに行くんだか分かんなくなっちゃたんだよな〜。」

「えっ?じゃあやっぱり床屋に行ってないんだ?」

「どこ行くか分かんないのに床屋に行けるかあ〜!?」

さすがに本人も自分にあきれているらしく起き上がって首をかしげています。

「お宅の奥さんが床屋さんに行く券を持たせたでしょ?ポッケに入ってない?」

職人さんはカーゴパンツの横ポッケから封筒を取り出しました。

「そうか〜。ここに行くんだったんだ…。」

どうやら話を詳しく聞くと本人もウルおぼえなのですが、バス停を乗り過ごし何本か先のバス停で降りてしまったようです。

以前にもこんな事件があったのですが…。

(+_+)

「またあぁっ〜?」

といったところで最近であればあるほど本人がおぼえているわけもなく…。

「でもまたよく帰ってこれたよねっ?」

「そうだなあ〜。よく帰って来れたよなっ!?世の中狭いもんだっ!」


そういうとき使う言葉じゃないんだが…。

(-_-)フー!

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : いきいき健康券 床屋 カーゴパンツ  

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-35.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/08 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 早寝の職人
この前の記事(過去) : 彦星気取りの職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: ロン毛の職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 早寝の職人
この前の記事(過去) : 彦星気取りの職人
▲TOP