site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
掲示板  BBS  スレッド  スレ主  カキコ  レス  HN(ハンネ)  ROM  age  sage  

掲示板を作ってみました

2012/10/02 (火)  カテゴリー: ヤッチ
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

掲示板を作成してみました。

掲示板の名前は掲示板[アルツ君は職人]です。

もっと気の利いたネーミングにしたかったのですが、思いつきません…。

(-_-;)

下の画像をクリックすると拡大します。




PCはもちろん、携帯電話からの書き込みもできます。

表示される画面はPCと携帯で異なりますが、アドレスは共通です。

http://alzheimers.bbs.fc2.com/

今のところは掲示板のテーマみたいなものは設けていないので、介護や認知症の事でも良いし、全然関係のない日常の出来事でもなんでもよいかなと思っています。

ヤッチが掲示板の管理人の設定でやらせていただきますので、まあ適当に何か書き込みをしてみてください。

パスワードを入力する欄が有りますから、書き込みするときは、ご自分の好きなパスワードを設定することをおススメします。

このパスワードを入力しておくことで、ご自身の書いた文章を後から修正したり、削除したりできるので、設定しておいた方が便利だと思いますよ。

なかなか書き込みするといっても、慣れてない方には勇気がいると思ったので、あらかじめ、ヤッチが少しだけ書き込みをしておきました。

これに返事する形で書き込みをしていただいても良いし、何か書き込みしたいことがあれば、[新規投稿]でテーマを作っていただいても結構です。

(*^_^*)

まだまだ手さぐり状態で不具合も出て来るかとも思いますが、コミュニケーション手段としてご活用ください。

\(^o^)/

お断りしておきますが、他人に対するいやがらせや悪口、脅し、わいせつな内容、不愉快な趣旨の発言、商業目的、広告目的、著作権者の許可を得ていない著作物、個人のプライバシーに関わる情報等の投稿は禁止にさせていただきますね。

まあ、大人の常識の範囲内ということで…。



すでにご存知の方も多いと思いますが、掲示板は全くはじめてという方のために用語集を載せておきますね。

別に覚える必要はないと思いますので、ちょっとわからないことが出てきたら読み返す程度にとどめておいてくださいね。

  • BBS
    BBSは掲示板のことです。
    BBSとは、Bulletin Board Systemの略で、テーマに沿って、参加者が自由に投稿し、書き込みを重ねていくことで参加者同士のコミュニケーションはかっていくWebページのことです。
    掲示板[アルツ君は職人]には、今のところテーマを決めていません。
  • スレッド(スレ)
    掲示板内で更にテーマを絞った小さな掲示板のようなものと考えてください。
    もともとテーマを決めていないので、今のところは皆さんで自由にテーマを考えていただければと…。
    スレッドは親記事と呼んだりすることもありますかね。
    スレッドのタイトルは略してスレタイ(親記事の題名)と言ったりします。
    [新規投稿]からスレッドを建てること(親記事を書くこと)ができます。
  • スレ主
    スレッドを建てた主の事です。
  • カキコ(カキコする)
    書き込みの略です。
  • レス
    返信の事です。
    たいていはスレッドに対し、返事を書くことから、おそらくこの名がつけられたのだと思います。
    返信(レス)に返信(レス)することも普通に行われています。
    考え方はPCや携帯などの電子メールの返信とさほど変わらないと思います。
    スレッド内(親記事内)にある[書き込む]又は[返信]から投稿することができます。
  • HN(ハンネ)
    ハンドルネームの略です。
    いわゆるニックネームのことです。
    この掲示板もニックネームで投稿で構いません。
  • ROM(ロム)
    Read Only Memberの略です。
    掲示板に書き込みしないでで読むだけの人をさし、ロム専と呼んだりするときも有ります。
  • age(あげ)、sage(さげ)
    スレッド内に投稿をすると、そのスレッドは自動的に一覧画面のトップにきます。
    スレッドを上げるというのは、投稿によって一覧のトップにスレッドを持って行くことを意味します。
    逆に投稿者が少なければ、スレッドは上がらず、相対的に下がる結果になります。
    これに関連して、新しく書き込みをした人の文章がトップに表示され、過去に書き込みした人の文章が下の方に追いやられていく結果になります。
    ブログの記事も新しい文章がトップに来ますよね。



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : 掲示板 BBS スレッド スレ主 カキコ レス HN(ハンネ) ROM age sage 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-343.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/10/02 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 鏡の中の職人
この前の記事(過去) : 控えめな職人

Comment


アルツ君に同情してると、紹介されてうつりますよ
ヤッチさんに同情しても、うつりますよ
?なにがですかね~?
うつり掛けてる Mr.Y

Mr.Y |  2012/10/05 (金) 20:58 No.1505 -

Mr.Yさんへ

Mr.Yさん、こんばんは。

昨日、アルツ君のところに面会に行ったら、
『あのヒゲの人の足は治ったのか?』と言っていました。
自分の息子は忘れても、他人の事は覚えてるんですねぇ~。

『うつり掛けてる』というよりは、もううつっています!!

何がうつっているんですかねぇ……。

ヤッチ |  2012/10/05 (金) 21:26 [ 編集 ] No.1511 -

コメント:を投稿する 記事: 掲示板を作ってみました

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 鏡の中の職人
この前の記事(過去) : 控えめな職人
▲TOP