site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
音楽療法  傾眠  認知症  

控えめな職人

2012/09/28 (金)  カテゴリー: 音楽療法
smartphone
l_2961.gif

こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

ようやく東京も秋らしくなってきました。

日中もさほど温度も上がらず、過ごしやすい日が続くようになってきました。

もう日中、アルツ君を散歩に連れ出しても日干しになることはないと思い、先日アルツ君の居る特養に面会に行ってきました。

アルツ君の居室を覗くとアルツ君がいません。

??

いつもよく腰かけている廊下のテーブルの定位置にもいません。

??

施設の職員さんにたずねます。

ヤッチ:「お忙しいところすいません。○○の息子なんですけど、父がどこに行ったかわかります?」

職員さん:「○○さんですか?○〇さんなら今日は音楽療法に参加されていると思いますよ。今日は2階でやっています。」

何の変哲もない会話ですが、もしアルツ君の所在がわからなかったら一大事です。

(・・;)

職員さんに言われた通り、ヤッチは2階に降ります。

今日も先生を取り囲むようにして、入所している方達が車座になっています。

音楽療法に参加している入所者さんは20名ちょいくらいでしょうか…。

まだ始まったばかりらしく、音楽療法の先生の挨拶の場面です。

アルツ君がヤッチの姿に気づき、手を振っています。

ヤッチは他の入所者さんの邪魔にならないようにアルツ君に近づき、小声で話しかけます。

ヤッチ:「よく、俺の顔を覚えてたな?」

アルツ君:「バカ、お前の顔は死んでからまた死ぬまで忘れるもんか。それより美味い物は持ってきたんだろうな?」

ヤッチ:「美味い物ってボタモチのこと?持って来てるけど、これ(音楽療法)が終わってからだな。」

アルツ君:「先に食った方がいいんじゃないか?」

ヤッチ:「いつ死ぬかわからないからか?」

アルツ君:「バカ!!」

ヤッチ:「とにかくせっかく今から楽しいことやるんだから、そっちに専念しな。」

そう言ってヤッチはアルツ君の背後にまわり、車座をやや遠巻きに見るような格好で腰かけます。

音楽療法の先生の挨拶が終わると、先生はピアノの前に腰かけます。

先生:「それではみなさ~ん!私が今からピアノを弾きますから、ピアノの音が止まったら、となりにいる人と手をつないでくださ~い!それでははじめま~す。」

先生は『♪うさぎとかめ』を弾きはじめます。

アルツ君の両サイドはおばあちゃん。

お二人とも車椅子です。

先生のピアノの音が鳴り止みました。

えっ!!

アルツ君、両サイドのおばあちゃんと手をつなぐことができません。

???

アルツ君がシャイだから?

んな、わけないじゃないですか…。

そうなんです…。

お二人とも寝ちゃってるんですね…。

(^_^;)

いわゆる傾眠ちゃんというやつでしょうか…。

施設の職員さんが気がついて、二人を起こしますが、その時は目を覚ますものの、すぐに首をうなだれてしまいます。

ピアノの演奏は何度か繰り返されました。

そのたびに職員さんが起こしに来ますが、どうやらやる気無しのようです。

アルツ君も

「へへ、秋だからな!?」

とかわけのわからないことをつぶやいています。

結局、アルツ君はおとなりさんと手をつなぐことなく、このコーナーは終了です。

先生:「今度は私が曲を弾きますから、何の曲か当ててみてください。」

先生がピアノを弾きはじめます。

参加している人たちは手拍子をしています。

中にはすぐに何の曲かわかって口ずさんでいる人もいます。

先生が演奏を終えました。

先生「今弾いた曲は何の曲かおわかりになりましたか~?」

参加している人たちが口々に答えます。

参加者さん:「青い山脈…。」

多分、参加している人のほとんどは認知症だと思いますが、かなり高い正解率です。

昔の曲はしっかりと脳裏に刻まれているようです。

先生:「すごい!!すごい!!皆さん、よくおわかりになりましたねぇ~?」

先生も持ち上げるのがお上手。

(^_^)/

先生:「リンゴの唄を弾きますよ。この歌に何色が入っているか当て見て下さ~い。」

先生がピアノを弾き、演奏を終えます。

先生:「何色が歌詞の中に入っていましたか~?」

やはり、参加している人たちがすばやく答えます。

参加者さん:「赤…。」

中には先生が曲を弾いている最中から、『赤っ!!』と答える方もいらっしゃったりして…。

(^^)/

アルツ君は果樹・花木の話になると昔の血が騒ぎだします。

となりで寝ているおばあちゃんに向かって何か話しかけています。

アルツ君:「リンゴっていうのは、赤いけど、赤くするのは大変なんだよ。袋をかけたりしなきゃなんないからさぁ~。」

となりのおばあちゃん:「…。」

全く反応が有りません。

(・。・;

先生:「次は難しくなりますよ~。曲名もお教えしませんからね!?その中に何色が使われていたかも当ててくださいね?」

先生がピアノを弾きはじめます。

恥ずかしながらヤッチ…。

先生が弾いている曲を聴いたことはありますが、曲名がわかりませんでした。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

先生:「今の曲、何と言う名前の曲かおわかりになりましたかぁ?」

参加者さん達はほぼ即答に近い状態。

参加者さん:「とんがり帽子!!」

ちなみに歌詞はこんな感じです…。

♪緑の丘の 赤い屋根

♪とんがり帽子の 時計台

♪鐘が鳴ります キンコンカン

♪めえめえ子山羊も 鳴いてます

♪風がそよそよ 丘の家

♪黄色いお窓は おいらの家よ

(書いてしまいましたが、著作権問題は大丈夫なんですかね~)


先生:「すごい、すごい。皆さん、ホントによくおわかりですね!?」

参加者の方たちがざわついている中、アルツ君も何やら小声でつぶやいています。

アルツ君:「そんなに褒めるなよ…。ケツのほっぺが赤くなるぞ。」

顔だろがっ!!

先生:「それではこの曲の中に何色が入っていたんでしょうね?」

参加者さんの一人がすばやく答えます。

「みどりっ!!」

先生:「素晴らしい!!では、他に色は入っていませんでしたか?」

また、別の参加者さんが答えます。

参加者さん:「赤っ!!」

先生:「皆さん、すごいですね~!!他に色が入っていましたかぁ?」

先生、今度は参加者さんの一人一人に聞いて回ります。

アルツ君のところにも先生がやってきます。

先生:「もう一つ色が入っていましたが、おわかりになりましたぁ?」

アルツ君:「グリーンかなぁ…。」

かなり自信なさげです…。

先生も絶句です…。

(-_-;)

先生、すぐさま他の参加者さんの方に行ってしまいました。

(-_-;)

三つめの答えは歌詞を見てしまえば簡単だったようですが、見ないで答えるには少し難しかったようです。

先生が答えを言ってしまいます。

先生:「答えは『黄色』ですねえ。♪黄色いお窓は…。ほらねぇ~?」

参加者さんがうなずいています。

他に『しりとり』もやったりと、なかなか参加者を飽きさせない工夫がされていて感服です。

中でも興味深かったのは、『じゃんけん』です。

先生と参加者さん全員とで対戦する形です。

ヤッチは『グー』や『パー』は多いにしても、指を曲げるのが面倒な『チョキ』は参加者さんはあまり出さないと思っていましたが、これが意外や意外…。

かなりの高確率で『チョキ』を出してきます。

普通の『じゃんけん』に続いて、『あとだしじゃんけん』というものをやりました。

先生:「今は普通のじゃんけんをやりました。今度は私が先にチョキとかグーを出しますから、私が出したものに、皆さん勝ってください。負けないようにチョキとかグーを出してください。」

要はあとだしで先生に勝てばよいわけです。

先生が掛け声をあげます。

先生:「♪あとだしじゃんけん、♪負けたらだめよ、♪じゃんけんポンッ!!ポンッ!!」

先生が『チョキ』を出しました。

参加者さんは『グー』を出せばよいわけです。

参加者さんの手を見ると、先ほどの普通の『じゃんけん』に比べると、いろんな花が咲いちゃってます。

(^_^;)

それでも、何回か『じゃんけん』を重ねていくうち、正解率が高まります。

先生:「皆さん、お強いですね~。わたし、負けてばかりいるので、今度は私を勝たせてください。私が先に手を出しますから、皆さん、私が出した手に負けて下さい。いいですか?皆さんが今度は負けるんですよ~。」

先生がさっきとおなじように掛け声をあげます。

先生:「♪あとだしじゃんけん、♪勝ったらだめよ、♪じゃんけんポンッ!!ポンッ!!」

先生の手は今度は『パー』です。

『パー』に負けてあげればよいわけです。

今度の先生に負けるという『あとだしじゃんけん』はあとだしであるにも関わらず、参加者さんの手よりも、どよめきの方が先に起こります。

ヤッチ自身も『参加していないでよかった、恥をかかなくて済んだ』と思ったくらいですから、かなり頭が混乱します。

相手に勝つ『じゃんけん』は頭に染みついているというか、体で覚えているようなところがありますが、逆の相手に負けるという『じゃんけん』はたやすくできるものではありません。

(^_^;)

この相手に負ける方の『あとだしじゃんけん』は参加者さんにはかなりハードルが高かったようです。

先生がおっしゃってる意味そのものはわかっているのですが、手の方がついて来ないようです。

ヤッチもアルツ君の動きを背後から観察していました。

最初に先生が掛け声を出します。

先生:「♪あとだしじゃんけん、♪勝ったらだめよ、♪じゃんけんポンッ!!ポンッ!!」

先生の最後の『ポンッ!!』で参加者さんが先生に負けるための手を出します。

アルツ君、他の人たちは大きく手を上げているのに、まだ手を上げずにキョロキョロ見回しています。

キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ

他の参加者さんの手を見て、ようやくアルツ君が手を上げます。

でも正解率が低いので、間違っている時も有ります。

何回かこのじゃんけんは繰り返され、アルツ君、正解の時はしてやったりのドヤ顔です。

まあ、参加することに意義があるので、許せる範囲かなと…。

(^^ゞ

音楽療法が終わって、アルツ君の部屋に戻る途中、まあ覚えていないだろうなと思いつつも、アルツ君に聞いてみました。

ヤッチ:「さっき、あとだしじゃんけんやったの覚えてる?」

アルツ君:「覚えてるさよ~。」

ヤッチ:「あとだしで先生に負けるのも覚えてる?」

アルツ君:「覚えてますよん。」

ヤッチ:「あの時、みんなが手をあげた後に、手をあげてたよね?」

アルツ君:「そうだったか?」

ヤッチ:「何を出したらいいか分からなかったから、後から手を出したのか?」

アルツ君:「バカ言っちゃいけないよ~。あれは『あとだし』じゃんけんだからさ。」

どこまでも負けず嫌いな職人です…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


あとだしじゃんけん FREE
[無料アプリ]
あとだしじゃんけん FREE
カテゴリ: 教育, ゲーム, ファミリー
App_Store



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : 音楽療法 傾眠 認知症 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-342.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/09/28 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 掲示板を作ってみました
この前の記事(過去) : アルツハイマー型認知症の原因と予防法

Comment


後だしじゃんけんって高度だよぉ。
だって人間は負けたがらない性質持ってるんだもんw

グリーン
いいこたえじゃないかw
先生のアクションとしては「おしい!」と欲しいところですね♪

きっとぼたもちおいしかったでしょうねっw

きみきみ |  2012/10/04 (木) 16:58 No.1498 -

きみきみさんへ

きみきみさん、こんばんは。

やっぱり『あとだしじゃんけん』って高度ですよね!?
その言葉を聞いてヤッチの方が安心してしまいました。
だって、ヤッチも参加こそしませんでしたが、上手いことできていなかったから…。
(^^ゞ

この日は参加していたお年寄りたち、実に良い笑顔でした。
(*^_^*)

ヤッチ |  2012/10/04 (木) 20:41 [ 編集 ] No.1499 -

負けるのは難しい

誰よりも後出しをしたって意味ですよね(゜▽゜*)
アルツ君の仰ることはトンチが効いていたり、屁理屈でも意味が通っていたり(^ω^)
ヤッチさんの文章が読みやすく書かれているので楽しく読めます。

勝手にブログで泣いてばかりいた昨日今日の僕でしたが、最近は楽しいブログで笑わせて頂いてます。

後出しじゃんけんは以前塾講師をしていたので、やれば良かったなーなんて思っちゃいました。

よっちは30歳の男です(女の子じゃなくてごめんなさいw)。

正直言うとアルツハイマーにかかったと思えるのは祖母だけで(ボケた、という表現しか使わなかった)、あまり経験がありません。

強いて言えば
「自分の心の持ち方を変えたい」
という思いが第一なのかもしれません。それは自分と母親が鬱病にかかってしまったことがきっかけです(-_-;)僕はほぼ回復し、母も精神薬の影響か興奮状態が続いていましたが、今はなんとか穏やかに過ごしています。

僕自身、薬のせいで感情が?と考えることが多く、病気も薬も違いますがヤッチさんの薬への疑問は非常に興味深く見ていました。


ヤッチさんの困難を笑顔で(時にはどうしようもないこともあったと思います)乗り越えてきた強さや明るさを見習いたいと思います(^ω^)

勉強させて頂きます。
長いのに中身のない文章ですみません。面倒なコメント返しまで全部してもらって。返事僕のは大丈夫ですよ。

あ、この日記ではないですけどキノコさんの真面目な性格がアルツ君やヤッチさんのやりとりによって面白く写し出されていると、不謹慎でも笑ってしまいます。楽しそう、という意味ですよ。僕、キノコさんファンかも(笑)

人生経験の浅い男ですが改めてよろしくお願い致します。

よっち |  2012/10/06 (土) 00:20 No.1512 -

よっちさんへ

よっちさん、おはようございます。

おほめの言葉をたくさんいただいたみたいで、とても光栄です。

キノコさん、今日もアルツ君の施設に面会に行きました。

84歳の御老体が片道2km近い距離を徒歩で往復するのですから、見習うべきはキノコさんかもしれませんね!?

ヤッチ |  2012/10/06 (土) 11:03 [ 編集 ] No.1514 -

コメント:を投稿する 記事: 控えめな職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 掲示板を作ってみました
この前の記事(過去) : アルツハイマー型認知症の原因と予防法
▲TOP