site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
顔面神経麻痺  植木職人  老人健診  後期高齢者健康診査  コーヒー  レントゲン  認知症  

認知症の記憶のメカニズム

2012/09/21 (金)  カテゴリー: 認知症の症状
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

昨日の朝、姉から電話が掛かってきました。

姉:「あっ、もしもし、今日の夕方でもいいんだけど、時間空いてる?」

ヤッチ:「午前中は用事があるけど、夕方なら空いてるよ。」

姉:「そうなの。実はさあ、栗きんとんをもらったのよ。栗きんとんと言ってもお正月に食べるやつとは違うんだけどさあ…。栗の和菓子なのよ。でさ、日持ちしない食べ物だから、今日時間が有ったら、○○ちゃん(アルツ君の名前)のところに行って、食べさせてくれない?私、今日は仕事で遅くなりそうなのよ。」

ヤッチ:「旦那さん(アルツ君)のところへは明日行こうと思ってたんだけど…。」

姉:「そうなの!?でもいいじゃない、今日行ったって。」

ヤッチ:「うん、わかった…。」

姉:「じゃあさ。私の家の玄関を開けたところに伊勢丹の紙袋を置いておくから。その中に栗の和菓子が入っているから。それはそうと、顔の方は大丈夫なの?野球の落合選手も去年顔面神経麻痺で大変だったみたいだけど…。」

ヤッチ:「去年?落合?落合さんの顔面神経麻痺は今年の話じゃないの?」

姉:「あっ。そうなの!?でも他人の話なんてどうでもいいじゃない!!あんたはあんたで頑張って直しなさい!!じゃあね!!」

ブチッ!!

相変わらず、電波より速い速度で携帯を切ります…。

(-_-;)

しかも、他人の話(落合元中日ドラゴンズ監督)を持ち出してきたのは姉の方なわけで…。

(-_-;)

さらに、姉のマンションの部屋カギをヤッチが持っているという前提で話をしていて、確認をしないままブッチです。

(-_-;)

たぶん、うつ病の患者が居たら、悪化させる存在です。

(-_-;)

予定を変更して、アルツ君の特養に行くことにしました。

午前中あった用事も早目に済ませ、姉のマンションに寄り和菓子を調達…。

その足でアルツ君の居る特養へと向かいます。

特養に着くと、キノコさんも面会に来ています。

アルツ君:「なんだ!?ばあさんでも呼びに来たのか?ばあさんならここでシワシワになってるぞ。」

キノコさん:「失礼ねぇーー。」

ヤッチ:「今日はお嬢さん(姉)が和菓子を持って行けって言うから、栗の和菓子を持ってきたよ。栗きんとん。」

アルツ君:「きんとん!?俺は空を飛ぶつもりはないぞ!?」

ヤッチ:「(きんと雲は)寒くなるからさ…。食べる、食べないどっち?」


アルツ君:「甘いんだろう?甘いと聞いたら食べないわけいかないじゃないよ…。」

キノコさん:「さっきから食べ通しよ。」

アルツ君:「ウソをつけ!!朝から何にも食べさしてくれないじゃんかよ。」

キノコさん:「うそ、うそー。私のお昼ご飯まで取り上げたくせに。」

アルツ君:「あーいうこと言ってやがるんだからねぇ…。まるで俺が泥棒したみたいに言ってやがるんだから…。」

キノコさん:「だって、ホントのことじゃない…。」

ヤッチ:「まあ、いいから、いいから。なま物だから早く食べちゃわないとだし、いつお迎えが来るとも限らないわけだし…。」

アルツ君:「運転手付きじゃないと、俺は行かないぞ。」

ヤッチ:「じゃあ、呼ぶかぁ?」

アルツ君:「嫌だっ!!」

キノコさん:「だいたい今日は老人健診なのよ。そんなに食べて大丈夫かしら!?」

アルツ君:「大丈夫だから食べられるんだろ!?お前は何にもわかってないねぇー。」

今日は一日行程で、この施設に入所している人を対象に老人健診をやっているそうです。

最近は老人健診とういう言葉はあまり使わないのかな!?

後期高齢者健康診査あたりが正確な表現かもしれません。

(^^ゞ

生活習慣病やその予備群を早期発見し、早期治療や予防につなげていくのが目的なんだそうです。

午前中は問診、触診、身体計測、心電図、血圧、血液検査などが有ったようです。

午後からは、胸部X線撮影があるようです。

ヤッチ:「きんとんを食べるにしても、お茶がないぞ!?お茶が無いと困るんじゃないか?」

アルツ君:「お前はわかってないねぇ~。こういう和菓子を食べるには甘いコーヒーって決まってるんだぞ。」

ヤッチ:「そんなの誰が決めた?」

アルツ君:「俺に決まってるじゃないかよ。」

ヤッチ:「甘い物に甘いのは合わんだろう…???渋めのお茶がいいんじゃないのか?」

アルツ君:「いいんだよ!!俺は生まれも育ちもアチャラなんだから。コーヒー!!」

ヤッチ:「アチャラって埼玉だろ!?」

アルツ君:「うるさいっ!!」

ヤッチ:「コーヒーって言ったって、自販機の缶コーヒーしかないぞ!?」

アルツ君:「い~いんだよ。それで。」

ヤッチ:「コーヒーじゃなくて、甘いのだけがいいんじゃないのかぁ?砂糖水でもいいんじゃないのか?」

アルツ君:「こういうものを食う時はコーヒーって決まってるの!!甘くないとダメだぞ!!」

ヤッチ:「じゃあ、歩行訓練をかねて1階まで一緒に買いに行こう。」

アルツ君:「俺も行くのか?」

ヤッチ:「青汁でよければ行かなくてもいいよ。」

アルツ君と一緒に3階から1階の自動販売機までお散歩です。

この特養の自動販売機、高齢者を意識しているのか、夏の暑い時期でもホットが有ります。

でも、不思議なのはお茶を売っていません。

ホットも冷たいのもまったく見当たりません。

???

ヤッチ:「お宅の奥様にお茶と思ったんだけど、お茶を売ってないね!?紅茶でいっかぁ!?」

アルツ君:「そうだよ。ここにはお茶を飲む人なんていないんだよ。置いてもきっと売れないんだよ。」

ヤッチ:「語るねぇ~。旦那さんは微糖?」

アルツ君:「なんだ、微糖って?」

ヤッチ:「微糖っていうのは、砂糖が少ないやつ…。」

アルツ君:「ダメだ。ちっとしか入ってないのは美味くないぞ。」

結局、微糖ではない普通の缶コーヒー(ホット)を買って部屋に戻ります。

部屋に戻ると、さっそくアルツ君がヤッチに栗きんとんを出すよう促します。

こういうことだけはちゃんと覚えているので、実に不思議です。

キノコさん:「そういえば、あんた達がコーヒー買っている間に白衣を着た人が、『もうすぐレントゲンを撮りに伺いますから。』って挨拶に来たわよ。」

レントゲン技師さんが居室を一つ一つ回って撮影をしているようです。

ヤッチ:「ふつう、でっかい車みたいのに乗りこんで撮ったりするけど違うんだぁ…。すごいねぇ…。」

キノコさん:「車輪の付いた大きな機械を部屋まで持って来て、それで撮影しているみたいよ。それはそうと、おじいちゃん(アルツ君)、撮影の前に飲み食いして大丈夫かしら?」

アルツ君:「食っちゃえばこっちの勝ちさ!!さあ、食べますよ。」

アルツ君、そう言って栗きんとんのパッケージ(包装紙)を開け始めます。

和紙をひねってあるだけなのに、アルツ君、上手くできません…。

(-_-;)

キノコさん:「そこを逆にひねってあげればすぐに開くでしょうに…。そんなに力ずくで破かなくたっていいじゃない…。」

アルツ君:「いいんだよ。紙を食うわけじゃないんだから…。俺は中身が食えればいいの!!」

この和菓子、小さいながらも、さぞかし高級で値段も高いと思いますが、アルツ君立て続けに3つも食べてしまいました。

(^^ゞ

キノコさん:「そんなにイッパイ食べて胸焼けしないかしら!?それにもうすぐレントゲンが来るわよ。」

アルツ君、この辺りから、急に不機嫌になり始めます。

最近はずっと穏やかだったので、アルツ君がプリプリする姿を見るのは久しぶりです。

アルツ君:「だいたいね。なんか検査をするって言う時は、前の日だとか、事前に挨拶に来るのが常識っていうもんだろ!?それをいきなり来て、『お腹見せてください』っていうのは失礼って言うもんだ!!」

どうも、老人健診について、事前の知らせが無かったことに腹を立てているようです。

プリ(*`З´*)プリ

でも、この知らせは1ヶ月も前からヤッチの耳にも入っています。

アルツ君の部屋に下げてあるカレンダーを見ても姉の字できちんと『健康診断』と書いてあります。

おそらく、アルツ君は老人健診が有る事を事前に聞いているし、施設側も何らかの形で知らせてくださっていると思います。

明らかに認知症の症状が出てしまっています。

でも、他の事に関しては、別に忘れていても、いつものポジティブ思考ではね返し、こんなに不機嫌になることはないのになぜなんでしょう…???

午前中からアルツ君のところに来ているキノコさんに聞いても、この日は何かの検査があるたびに、お医者さんや看護師さんに文句を言っていたそうです。

アルツ君の現役時代は御存知のように植木職人です。

お得意様から依頼を受けると、朝早くに出かけ、庭木の剪定などをして夕方に帰って来るという毎日でした。

職人気質のところが有り、お得意様の都合よりも自分の都合を優先するタイプ…。

普通は『いついつにお伺いします』と御断りの電話をして、事前にお得意様の都合を確認します。

でも、アルツ君の場合は、そんなことはお構いなし…。

事前に連絡することもなく、朝飯前の時間帯に突然お得意様のお宅に現れ、お得意様に迷惑がられることも…。

お得意様に『今日は家を留守にするから、来る時は電話の一本もください』と怒られて帰って来ることもしばしばありました。

(-_-;)

アルツ君の当時の理論は『別に俺が泥棒をするわけじゃないし、お得意さんが家を空けたって、俺がいれば番犬になるのに…』です。

今はおそらく、そういう風に思わないと思います。

もしかすると、こんな過去の苦い経験が、今回の事と関係しているかもしれません。

今となっては、職人時代の記憶(すべてではありませんが…)がアルツ君には残っていませんから、こんな出来事も一部始終覚えていないかもしれません。

そして嫌な思いをさせてしまった…、ひどいことをしてしまった…という反省や感情だけは残っているのかもしれません。

学者さんではないので上手いこと書けませんが、お得意様が抱いていた感情が今度はあたかも自分の感情としてよみがえっているのではと考えるわけです。

あんまりこんな事深く考えても意味がないかもしれませんね。

アルツ君の記憶のメカニズムを解明しようとすることに無理が有るかもしれません。

(^^ゞ

とにかく、現在になってようやく、一応は常識人(?)に戻ったアルツ君ですが、どこかネジが外れているか、抜け落ちているご様子…。

アルツ君のレントゲンの番になり、部屋に入ってきたレントゲン技師さんにやはり食いつきます。

アルツ君:「あんたたち、レントゲン撮るって言ったけど、何で前もって俺のところに顔出さないんだ?顔を見せないにしても、前もって連絡くらいはよこすだろうっ?」

技師さん:「はあ…。」

アルツ君:「『はあ…。』じゃないよ!!前もって連絡したのかって聞いてんのっ!!」

技師さん:「事前にご連絡差し上げましたし、今日の朝、こちらの館内放送でも検査の事を流してもらっていますよ。」

アルツ君:「うそだぁ…!!」

技師さん:「いえいえ、本当ですよ…。」

キノコさんが割って入ります。

キノコさん:「いいの、いいの。相手にしないでちょうだい。忘れているだけなんですから。」

レントゲン技師さんは、ベッドに横たわるアルツ君の背中の後ろに板状の物を差し入れます。

アルツ君:「だいたい、あんたが撮ろうと思たって、火しか写らないぞ!!撮ったってしようがないんじゃないのか!!」

技師さん:「はあ?火ですか…?」

アルツ君:「そうだよ、火だよ…。火。」

技師さん:「どういうことでしょうか?」

アルツ君:「わかんなきゃ教えてやろか!?俺の胸は焼けてるって言うんだよっ!!」

やっぱり胸焼けしてたんですね…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 12 件
ツイートする

キーワード検索 : 顔面神経麻痺 植木職人 老人健診 後期高齢者健康診査 コーヒー レントゲン 認知症 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-339.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/09/21 | コメント (12) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 認知症の薬の副作用について
この前の記事(過去) : 脂肪腫と顔面神経麻痺のリハビリ

Comment


きんと雲!最高ですね。ビバ。ポジティブ思考!

ららら空を越えて |  2012/09/22 (土) 00:07 No.1475 -

ヤッチさん、お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

今日はなんだか秋っぽい日和。昼間は暑いですが、やはりお彼岸ですね。

アルツ君もきのこさんもお元気そうで何よりです。
我が家の義父も夏場は少々ばて気味でしたが、ちょっともりかえしてきたかな。しかし、認知症の方は進んでいるようで、相変わらずの物忘れに、最近は昼間でも失禁がふえてます(^_^;)オシッコの飛び散りは減りましたが、リハビリパンツから溢れた尿が染み込んでいるズボンやクッションの洗濯が増えました。どっちがいいのかわかりません。
物忘れは、ショートステイに行っても行ったことを忘れるというボケっぷり。ある意味すごいと感心します。
でも、アルツ君ではありませんが、そういうことを忘れたって義父にはなんの不都合もないのだから、まあ、いいかあ〜.(^◇^;)

ヤッチさんも顔面リハビリ?励んでらっしゃいなすね。気長にぼちぼち励んでください。

皆さん、お体気をつけて〜( ´ ▽ ` )ノ…

はむ猫 |  2012/09/22 (土) 12:01 [ 編集 ] No.1476 -

ららら空を越えてさんへ

ららら空を越えてさん、こんにちは。

『ららら空を越えて』というコメント名も最高ですよ~。

ヤッチ |  2012/09/22 (土) 15:53 [ 編集 ] No.1477 -

はむ猫さんへ

はむ猫さん、こんにちは。

お義父さま、元気になられたようですね。
(*^_^*)

アルツ君の施設では失禁対策用としてベッドに防水カバーが敷かれています。
敷かれているのは腰からお尻がにかけての部分だけですが、昼間もそこに座っていることが多いので、被害は拡大しないで済んでいます。

アルツ君もリハパンを履いていると、外側から手をまわしてみないと、ズボンが濡れているかがわからなくなってきているようなので、時々触って確認するように教えました。
しかしながら、すぐに忘れてしまうので、今度はこの「時々」が難しいようです。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

いつも、やさしいお言葉ありがとうございます。
はむ猫さんもお体に気をつけてくださいね!

ヤッチ |  2012/09/22 (土) 16:10 [ 編集 ] No.1478 -

栗きんとんって・・・。

岐阜中津川の栗きんとんがこちらでは有名なんですが関東ではどうでしょう・・・?。栗きんとんには熱いお茶がいいなぁ・・・。
でも病院でも自分で動けない人には出さないようです。かぶったら火傷しますからね。
それからはむ猫さんお久しぶり~!!
人のブログで挨拶するな!!っつうの。(*^_^*)

のぞみん |  2012/09/23 (日) 07:30 No.1479 -

のぞみんさん、ご無沙汰でございます( ´ ▽ ` )ノ

近くにいるのになかなか会いに行けん…。・゜・(ノД`)・゜・。

この夏こそはと思っていたのに、おじじと親父(癌が背骨に悪さして骨が溶けかけてて、どうやら悪性リンパ腫であちこちにできているらしい)の対応にバタバタやったん。

ブログもちょこちょこ見にいってます。なかなか大変やと思うけど、食べられるうちはまだまだ大丈夫!ガンなんかに負けへんて!うちの親父殿もそう言うで。やっぱり食べられてる時食べられへん時とは、自分の体の頑張ってる度が違うって。そやで、えらても食べるんや〜てゆうとった。
のぞみんさん、応援してるでな!

って、人のブログで返事するなって!!(^◇^;)

ヤッチさん、ごめん(^◇^;)

はむ猫 |  2012/09/23 (日) 11:27 [ 編集 ] No.1480 -

のぞみんへ

のぞみん、こんにちは。

> 岐阜中津川の栗きんとんがこちらでは有名なんですが関東ではどうでしょう・・・?。栗きんとんには熱いお茶がいいなぁ・・・。
> でも病院でも自分で動けない人には出さないようです。かぶったら火傷しますからね。


どうなんでしょう?
ヤッチは味覚音痴で、何を食べても美味しいので、正直そういうことは全くわかりません。
他人からは何を食べさせてもマズそうに食べるとよく言われますが…。
どなたかおわかりになる方、コメントくださ~い。

アルツ君もどちらかといえば、お茶の方が好きなはずですが、施設では甘い物をあまり出さないので、甘い物が無性に欲しくなる時があるのではないかと思います。(ほとんど年中ですが…)
しかも施設で出されるお茶はやはりアツアツの物は出してくれません。


> それからはむ猫さんお久しぶり~!!
> 人のブログで挨拶するな!!っつうの。(*^_^*)


いえいえ、どうぞお気軽にコメント欄をお使いください。
のぞみんも調子の悪い時があったみたいですけど復活したようですね。
ダチョウの丸焼きくらい食べないと、血液のデータが良くならないんですかねぇ~。
って自分のブログで他人のブログのコメントするな!!っつうの。(*^_^*)

入院が決まったら、アシスタントの募集広告にまたこのコメント欄をご活用ください。
\(^o^)/

http://nijiirodo.jugem.jp/

ヤッチ |  2012/09/23 (日) 12:00 [ 編集 ] No.1481 -

はむ猫さんへ

はむ猫さん、こんにちは。

> この夏こそはと思っていたのに、おじじと親父(癌が背骨に悪さして骨が溶けかけてて、どうやら悪性リンパ腫であちこちにできているらしい)の対応にバタバタやったん。

なるほど…。
そういう事情が有ったんですね…。
お忙しいのはお察ししますが、ご自身も疲れをためて身体を壊さないようにしてくださいね。
(*^_^*)

> ブログもちょこちょこ見にいってます。なかなか大変やと思うけど、食べられるうちはまだまだ大丈夫!ガンなんかに負けへんて!うちの親父殿もそう言うで。やっぱり食べられてる時食べられへん時とは、自分の体の頑張ってる度が違うって。そやで、えらても食べるんや〜てゆうとった。
> のぞみんさん、応援してるでな!


ついでと言っては何ですが…。(じゃあ、何なんですかっ!!)
ヤッチも応援してるでな!

> って、人のブログで返事するなって!!(^◇^;)
>
> ヤッチさん、ごめん(^◇^;)


のぞみんへのコメント返信にも書かせてもらいましたが、いつもコメントを下さるお二人なので、気にせずとも大丈夫ですよ。
何が大丈夫なんですか?
コメント欄を自由に使っていただいてもヤッチは大歓迎だし、気にならないので大丈夫です。
(*^_^*)

ヤッチ |  2012/09/23 (日) 12:15 [ 編集 ] No.1482 -

ヤッチさん、ありがとうございます〜o(^▽^)o

はむ猫 |  2012/09/23 (日) 23:56 No.1483 -

さんきゅ~!

ヤッチさんなら「ええよ~!」って言うてくれると思ってたわ~。
そやけど はむ猫さんものぞみんも関西チックな四日市弁やから
わからんこともあるやろけど・・・。まっ・・・ご勘弁。
のぞみんは明日25日の検査で最後の治療に入れるかどうか決まります。血液のデータが良くなってますように・・・。

のぞみん |  2012/09/24 (月) 06:25 No.1484 -

はむ猫さんへ

どういたしまして。
\(^o^)/

ヤッチ |  2012/09/24 (月) 17:17 [ 編集 ] No.1485 -

のぞみんへ

血液データ、良い値が出るように東京から気を送っておいたよ~ん!!
(^_^)/

ヤッチ |  2012/09/24 (月) 17:21 [ 編集 ] No.1486 -

コメント:を投稿する 記事: 認知症の記憶のメカニズム

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 認知症の薬の副作用について
この前の記事(過去) : 脂肪腫と顔面神経麻痺のリハビリ
▲TOP