site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
ブレインフーズ  カレーライス  ウコン  クルクミン  アルツハイマー型認知症    ホスファチジルセリン  クルミ  きな粉  

ブレインフーズ

2012/09/08 (土)  カテゴリー: 認知症の薬の事
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

みなさんはご覧になったでしょうか?

今日、日本テレビで放送されていた世界一受けたい授業(携帯はこちらから)…。

番組の中でブレインフーズについての事をやっていました。

最近、時々耳にするようになってきた言葉ですが、ブレインフーズは簡単に言ってしまうと、脳を活性化させる食べ物のこと…。

食べるだけで、老化予防になったり、集中力が上がったり、ストレスを抑える働きまであるのだとか…。

で、最初にブレインフーズとして取り上げられたのが、カレーライス。

カレーのスパイスに含まれるウコンが体に良いのだとか…。

番組では触れていませんでしたが、おそらく番組で言っているウコンはターメリックの事なのかな!?

いずれにせよ、ウコンに含まれる成分のクルクミンという物質がラットを用いた実験で脳内にできる老人班(脳にできるシミ)を減少させるのだそうです。

この老人班は人間にも見られ、これが増加するといわゆるアルツハイマー型認知症になるのだそうです。

クルクミンは脳の神経に直接働き、脳細胞の保護をしてくれるそうです。

確かフェルガードのフェルラ酸も同じような働きがあったと記憶しています。

難しいことはさておき、クルクミンを多く含むカレーライスはどうやら認知症予防につながるブレインフーズとして、とても良いものであることがわかりました。

ひと昔前に、イチロー選手が毎朝カレーを食べているというのを聞いたことがあるので、彼のずば抜けた集中力の源はここに有ったのかもしれません。

ただ、ちょっと問題があって、クルクミンは体内での吸収率があまり良くないので、これを手助けするレシチンという物質を含んだきな粉を食べる直前に入れてやると、吸収率が格段(300倍)に良くなるそうです。

番組ではカレーを週に2~3回食べると良いと言っていましたが、カレー大好き人間のヤッチなら週5くらい行っちゃっても良いかなと思ったりしています。

番組では他にクルミに含まれるアルファリノレン酸が脳に効くので、そばつゆに大さじ2,3杯のすり潰したクルミを入れて食べるのが良いとか、脳神経の細胞膜に存在するホスファチジルセリンを脳の栄養素として増やしてやると良いとか、セロリのお茶がストレス解消に良いとかいうのをやっていました。

ホスファチジルセリンは大豆に含まれる成分ですが、必要量を摂取するには大豆が3.5kgも必要なのでサプリで補給するしか方法がないということもやっていました。

何だか番組の宣伝&復習みたいになってしまいましたが、どうせならこれらのブレインフーズを全部まとめて食べちゃうっていうのはどうなんでしょう?

カレー南蛮そばを作り、その上にすり潰したクルミときな粉をまぶし、三つ葉の代わりにセロリを載せてドーンみたいな…。

ヤッチの場合は大抵こういうことを本当にやって、次の日下痢ですが…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

そう言えば…。

今年の夏は一度も冷たいそばを食べてなかった…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : ブレインフーズ カレーライス ウコン クルクミン アルツハイマー型認知症  ホスファチジルセリン クルミ きな粉 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-333.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/09/08 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 介護サービスの限界
この前の記事(過去) : 透明人間交代

Comment


私の場合・・・。

週1ペースで朝カレーですが
集中力がアップするかどうかは不明です。(^_^;)

のぞみん |  2012/09/09 (日) 07:35 No.1458 -

のぞみんへ

のぞみん、こんにちは。

クルクミンの吸収力を高めるためにきな粉を入れるのがポイントみたいですよ。
きな粉のレシチンは熱に弱いので食べる直前に入れるのが良いとか…。

マイきな粉を持ち歩き、セロリ片手に大好きなチキンにフリフリするのはいかが?

ヤッチ |  2012/09/09 (日) 11:53 [ 編集 ] No.1459 -

コメント:を投稿する 記事: ブレインフーズ

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 介護サービスの限界
この前の記事(過去) : 透明人間交代
▲TOP