site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
日本年金機構  国民年金保険料  後納制度  受給資格  生活保護  ナマポ  免除  未納  

国民年金保険料の後納制度と保険料免除

2012/09/06 (木)  カテゴリー: ヤッチ
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

皆さんのお手元にも届きましたでしょうか?

日本年金機構からの国民年金保険料の納付可能期間延長のお知らせ。(ホームページPDFファイル)

納めていなかった国民年金の保険料を過去にさかのぼって納めることができるという後納制度のお知らせです。(平成24年10月1日施行)

以前に年金の事をちょっとだけ勉強したことがありますが、保険料の免除を受けた人が後から保険料を納める追納というのはありましたが、過去にはこんな制度は無かったと記憶しています。

もともと法律には時効が有るので、過去2年分については納付することができましたが、今回の後納制度は、この過去2年というのが、3年間の時限付きで、過去10年以内なら、未納になっている保険料を納付することができるよというものです。

3年間ということは施行が平成24年10月なので平成27年9月まで手続きができるということになるのかな!?

この3年間が、未納になっている保険料を納めるチャンスだよというものです。

昨今、年金制度はなくなるんじゃないのかとか、もらえなくなるのではということが噂されていますが、ヤッチは、今回の後納制度みたいなものが出て来るところを見ると、国民年金はなくなるとは考えにくいような気がします。

御存知のように、国民年金は飛び飛びに納めたとしても、25年分、つまり12か月×25=300か月分納めれば、受給資格が得られます。

20歳から60歳までの40年間(480か月間)、1か月も滞りなく保険料を納めていれば、年額786,500円(平成24年度)を受け取れます。

25年間の300か月分納めれば、491,563円受け取れる計算になります。

今回の後納制度を利用して、納付できる期間が全部未納だったとして、それを全部納めますと言ったら、納付しなくちゃならない後納保険料だけで軽く150万円オーバーですが…。

(^^ゞ

ただ、せっかく保険料を納めて、299か月では受給資格を得られず、年金は支給されないのですから、あとちょっとでもらえれるんだけどなあという方や将来の年金額をもっと増やしたいという方はこの制度を利用しない手はないと思います。

で、ヤッチの場合は、御存知のようにナマポ(生保=生活保護)受給者…。

(^^ゞ

生活保護を受給している人間が生活保護の生活扶助を受けている間は、国民年金の保険料の納付を免除されるということは以前から知っていたし、生活保護の申請の時にケースワーカーさんからもこのことを教えていただきました。

ところが、今回日本年金機構から送られてきた書類の中に、ヤッチ自身の年金加入歴が同封されていたのですが、生活保護を受けている期間は『免除』と表示されていなくちゃならないのに、『未納』と表示されています。

本来、保険料を免除されている期間は将来受け取れる年金額は少なくなってしまいますが、保険料を納めた期間として扱われるので、年金の25年という受給資格を得るためには大変重要な数か月(期間)になります。

『未納』では受給資格を得られる期間ではなくなってしまいます。

(-_-;)

よくよく調べてみると…。

ヤッチの大きな勘違いでした。

(-_-;)

生活保護の申請をし、承認されれば、自動的に国民年金の保険料を免除され、何も手続きは必要ないと思っていたんです。

(-_-;)

ところが、この国民年金の保険料の免除には、どうやら届け出が必要なようです…。

(-_-;)

市区町村の国民年金係に届け出をして、はじめて保険料免除になるようです。

(-_-;)

福祉事務所じゃ面倒をみてくれないんですね…。

(-_-;)

生活保護を受けるなんていう経験はそうそうないと思いますが、わからないことがけっこうあります…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

それにしてもこの後納制度…。

生活保護を脱却しない限り、夢のまた夢…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

更新日:2012年3月14日

 障害年金(1級・2級)の受給を始めたときや、生活保護法による生活扶助を受け始めたときは法定免除の届出が必要です。法定免除事由に該当した日の属する月の前月から、該当しなくなった日の属する月までの保険料が免除されます。
 法定免除の期間は、免除が認められた期間は、年金を受け取るための資格期間として計算されます。法定免除を受けた期間についての受給額の計算は、全額を納付した場合と比較して半分になります。ただし、希望により後から追納することも可能です。
 なお、生活保護の廃止など該当理由がなくなったときには、法定免除の廃止の届出をしなければなりません。その後、申請免除などの申請をすることも可能です。


[追記 (2012/11/10) ]
10月後半だったでしょうか…。
日本年金機構から返信用はがきが届きました。
国民年金の保険料免除に関するものです。
内容をわかりやすく言うと、免除に該当するかどうか審査ができるけれどもどうするか?みたいなものです。
記憶は定かではありませんがヤッチは『全額免除の申請をする』に丸を付けて送り返しました。
3月から生活保護を受けていることも備考欄に書き添えたと記憶しています。
11月に入って、今度は年金事務所から返信用封筒が送られてきました。
保険料免除の審査をするにあたって扶養親族等の有無を確認しなくてはならないので、該当する箇所に記入してくれというものでした。
現在、ヤッチは一人暮らしなので、扶養家族はおらず、余白に『該当なし』と記入し、送り返しました。
審査の結果については、いずれ何らかの形で通知されると思います。

※保険料免除になった期間は保険料を支払った期間という扱いにはなりますが、将来の年金額は目減りしてしまいます。
目減りするのが嫌な場合は、保険料を支払えるようになったときに、後納制度と同じように、後から免除されていた期間の保険料を支払えるようです。
詳しくは自治体の国民年金係や年金事務所等に問い合わせてみてくださいね。



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : 日本年金機構 国民年金保険料 後納制度 受給資格 生活保護 ナマポ 免除 未納 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-331.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/09/06 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】

Comment


はじめまして

ヤッチさん、こんにちは
はじめまして


ブログ村で知り
何日かかけて読破させて頂きました。


途中お辛いこともあられましたが
変わらずご両親様に優しいヤッチさん、お姉様
素晴らしいです!
そして、読んでいて楽しくなるような(すみません、ちょっと不謹慎な言い回しですが…)
ほっこりする場面が多く(*^^*)
私は介護する立場になったとき
こんな心広く出来るだろうかと思ったりして…

とにかくヤッチさんには
大変多くのことを学ばせて頂いてます!
ありがとうございますm(__)m

介護以外の
今日の記事もとても勉強になりますね。


ちなみに
私はケータイから拝見しているのですが
最近、ランキングを押すポチが見当たらないみたいなのですが…

応援していますので
頑張って下さい(*^^*)


また、ヤッチさんとアルツさんの掛け合いを楽しみにしています\(^o^)/


ヤッチさんも
お体お大事にされて下さいね。


りか |  2012/09/07 (金) 14:10 No.1448 -

なんと言うか、縦割りでございますねえ。
不親切以前に国民に関する制度をわかりやすくしろと(^_^;)

お疲れさまでした(*^_^*)

はむ猫 |  2012/09/07 (金) 17:40 [ 編集 ] No.1450 -

りかさんへ

りかさん、はじめまして。
(^^)/

たくさんのお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます!!
ヤッチがIOCの委員長なら、金メダルと言わず、延べ棒で32本くらい差し上げたいところです…。
(^^ゞ
まあ、あまり参考になるような事はないと思いますが、記事が一服の清涼剤になるのなら、おおいに笑ってやってください。

> ちなみに
> 私はケータイから拝見しているのですが
> 最近、ランキングを押すポチが見当たらないみたいなのですが…


ブログランキングの投票ボタンはつい先日外してしまいました。
ケータイからの投票はポイントにならないというのも理由の一つですが、どうも表示が重くなってしまうのが大きな理由です。

ケータイの画面の下の方の広告はFC2さんの広告で、削除してしまうとブログを更新できなくなってしまう仕組みです。
この広告が正直なければ、「Receiving Page」の表示が早く消えて快適だと思うのですが、無料ブログを借りているのでどうすることもできません。
アップする画像の大きさや画質を下げたりして、ケータイでも快適に見ていただけるようにと努力はしてるのですが、どうしても表示が重くなってしまいます。
(・・;)

でも、ポチできる方が他のブログも読めて良いですよね。
これは気づきませんでした…。
自分の都合ばかりを考えていました。
さっそく投票ボタンをまたアップしますね。
今度はテキスト(文字)でリンクを作らせていただきます。

お気づきになられたことがございましたら、いつでもコメントくださいね。
今後ともよろしくです。
\(^o^)/

ヤッチ |  2012/09/07 (金) 20:59 [ 編集 ] No.1451 -

はむ猫さんへ

はむ猫さん、こんばんは。

おっしゃる通り身近な制度なのにわかりづらいところがありますよね。
身近に感じられないのが最大の欠点のような…。
(-_-;)

小学校の授業に『ねんきん』なんていう科目を作って、早いうちから勉強したら、もっと身近にしかもわかりやすいものになるかもしれませんね。

宿題が出てもヤッチは多分やらないと思いますが…。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ |  2012/09/07 (金) 21:13 [ 編集 ] No.1452 -

コメ返ありがとうございます

ヤッチさん、こんばんは(*^^*)

コメ返ありがとうございます


ケータイから
ポイントのポチ
出来ないって知りませんでした!
これからはPCでポチさせて頂きますね(*^^*)

ヤッチさん
応援しています(^o^)/~~

りか |  2012/09/07 (金) 21:45 No.1454 -

りかさんへ

ただ今、ケータイの画面でランキングサイトに飛べるように書き換えました。
(^^ゞ
使い勝手の良い方でご覧になってください。

ヤッチ |  2012/09/07 (金) 22:03 [ 編集 ] No.1455 -

コメント:を投稿する 記事: 国民年金保険料の後納制度と保険料免除

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

▲TOP