site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
デイサービス  アリセプト  メマリー  副作用  

カメになった職人

2011/07/06 (水)  カテゴリー: 認知症の薬の事
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

昨日キノコさんと病院に行ったアルツ君は主治医の先生から

「もう少し運動を心がけたほうがいいですね。できたらデイサービスに週3回くらい行かれた方がいいですよ。」

と言われたらしい。

確かに最近屋外が暑いということも加わって部屋でじっとしていることが多く、何をやるにもあまり気力を感じられなくなってきていました。

そのくせ口だけは達者ときているから相手をするキノコさんもたまったもんじゃありません。

キノコさんが風邪で寝込んでいる最中ヤッチもそのことはつくづく思い知らされました。

何を聞いても

「わからない…」「知らない…」「関係ない…」「どっちだっていい…」

無気力な返事ばかりです。

主治医の先生もそれを見破ったのか今日から新しい認知症の薬を処方してもらいました。

あくまでも1週間だけ様子をみて、継続して服用するかはその都度考えていこうということになったみたいです。

今まで朝と夕にアリセプトという認知症の薬を飲んでいたんだけれど、今日からは夕のアリセプトに代えてメマリー錠5mgを服用することになりました。

医学的な詳しいことはわかりませんが、主治医の先生によると副作用が出る場合が有るらしく、めまいなどが強く出た場合はすぐに知らせるようにとのこと。

どうやら期待できそうな新薬らしいけど、副作用の方が気になります。

ときどき石原藤樹のブログ(元六号通り診療所所長のブログ)というのを拝見させていただき、いろいろと勉強させていただいていますが、この薬に関しては気になることが載っています。

元々職人ですから、副作用で本来の気質が出て凶暴にならないといいのだが…。

(-ω-;)ウーン

果たしてアリセプトという薬を朝飲んで夕方にメマリーを飲むことに矛盾はないのか…?

今晩飲んで寝たわけですから明日の朝がどうなるかちょっと見ものです。

そのアルツ君ですが今朝はけっこう大変でした。

(-_-;)

ヤッチの部屋の隣でアルツ君とキノコさんが寝ているのですが、朝早くから二人が何か言い合うような声が聞こえてきました。

また喧嘩でもしてるのだろうと再び夢に戻ろうとしたのですが、どうやら尋常ではない物音が…。

ドタンっ!!バタンっ!!

仕方なく隣の部屋に様子を見に行くことに…。

キノコさんが慌てた顔で
「おじいちゃんが起き上がれないって言うのよ…!私の力じゃ起こせなくて…。あんたなんとかして!」

おじいちゃんとはまぎれもなくアルツ君のことで、布団の上で仰向けになり、何とか腹筋を使って起き上がろうと足を振り子にして反動をつけています。

昔なら地下足袋を履いてスイスイはしごを登っていた見るも無残な職人の姿です。

仰向けになってもがいているアルツ君はまるでひっくり返されて甲羅を地面に擦り付けられているカメのようです。

「まるで亀仙人だな…!」

「なんだ?カメ仙人って?いいから早く起こせよ!!」

「独りで起きられないの?」

「起きれないからこおして頑張ってんだろう…!いいから早く起こせ!」

仕方なく手を差し伸べると亀仙人は必死で手にしがみ付いてきます。

片手ではとても彼の体重を支えきれません。

しがみ付くのですが、そこから先自分で起き上がれないのです…。

ヤッチも力を入れようやく職人の上半身を起こすことが出来ました。

でもこの方法だと毎日ヤッチが職人を起こしに行かなくてなりません…。

(ー_ー)!!

起き上がったばかりの職人には悪いけどもう一度彼に寝てもらいます。

「何するんだ!せっかく起きたのに!」

怒るのは無理もありません。

「毎朝キノコさんに起こせと言ったって無理だから、自分で起きれるよう練習しとこっ!」

ヤッチはアルツ君の仰向けになった身体に向かってこう言いました。

そして片膝を立ててもらい、少し反動をつけてうつ伏せになってもらいました。

うつ伏せの状態からなら何とか膝と肘をテコにして立てるはずです。

最初はドタバタしてましたがようやく自力で立つことが出来ました。

立ち上がったアルツ君に

「何で急に起き上がれなくなっちゃったんだ?具合でも悪いの?」

「どこも悪いところなんて無い!ちょっと忘れただけだ!」

その「ちょっと」が大問題なのだが…。

(・・;)

立ち上がってホッとしたのかアルツ君が

「な〜んだ!簡単じゃないかっ!」

(普通ならそんなことも意識しない…。)

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

【追記】
2012年になってアルツ君が実はレビー小体型認知症も発症しているのではないかという疑問が生じてきました。

レビー小体型認知症であれば、アリセプトやメマリーなどの認知症の薬に対して過敏症状が出て、上記のような副作用が出ることも至極当然な結果となります。

多量の認知症の薬の服用がレビー小体型認知症の症状の一つであるパーキンソン症状の悪化をもたらすことにもなりかねません。

もしご家族などにアルツ君のように、薬に対して過敏になっている方がいらっしゃるとすれば、アルツハイマー型認知症だけという診断を受けていたとしても、レビー小体型認知症ではないかという問題意識は少なからず持っておられた方が良いと思います。

現在(2012/01/09)アルツ君は今までの主治医に紹介状を書いてもらい、レビー小体型認知症かどうかの診断をしてもらう予定になっています。

以後のことについては、このブログの中で追々記事にして行こうと考えています。

関連記事
※このブログにもたくさんの参考になるコメントが寄せられています。
是非コメント欄も合わせてごらんください。

参考コメント




ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス アリセプト メマリー 副作用 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-33.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/06 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 彦星気取りの職人
この前の記事(過去) : お気楽な職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: カメになった職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 彦星気取りの職人
この前の記事(過去) : お気楽な職人
▲TOP