site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
らくらくホン  掃除機  訪問ヘルパー  

らくらくホンも楽じゃない…。

2012/09/04 (火)  カテゴリー: キノコさん
smartphone
toraneko18_b.gif


こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

今日は顔面麻痺のリハビリに行き、ちょっと寄り道して帰って来ました。

(^^)/

部屋に戻り、部屋着に着替えていると、携帯が鳴ります。

キノコさんのらくらくホンからです。

キノコさん:「もしもし、もう帰ってるの?掃除機は持って行ってくれるの?」

キノコさんの部屋には、火曜日と金曜日に介護保険の訪問ヘルパーさんがいらしています。

1時間だけでですが、家事援助ということで、ヘルパーさんと一緒に部屋やトイレ、お風呂の掃除をしたりしているようです。

部屋の掃除をするときに、掃除機を使うわけですが、この掃除機はヤッチと共用です。

週二回必ず掃除機を決まった日に使うわけですから、掃除機はキノコさんの部屋に置いておけば良いのに、部屋が狭くなるという理由で、ヤッチの部屋に置いてあります。

部屋の間取りや面積はほとんど変わらないんですけどね…。

(-_-;)

それでヘルパーさんがいらっしゃる前日とか、その日の朝にキノコさんの部屋に掃除機を持って行きます。

残念ながら、キノコさんには掃除機を20~30m先の自分の部屋まで持って行く力はありません。

ヤッチが部屋に帰った時刻にはもうヘルパーさんは仕事を済ませ、帰っています。

それで、使い終わった掃除機をヤッチの部屋に戻せと言うキノコさんの催促の電話が入ったみたいです。

ヤッチ:「今、そっちに行くよ。ちょっと待ってて。」

キノコさん:「はい?なーに?よく聴こえないわ。」

こっちは別に雑踏の中で話しているわけでもないし、キノコさんの声は大きすぎるくらいに聴こえてきます。

もともとヤッチの声はやや鼻声で声の通りは良い方ではありません。

加えて顔面麻痺で、ろれつが回ってないから聴こえないのかな…!?

(・・;)

今度はゆっくりそして大きな声で同じことを繰り返します。

ヤッチ:「イ・マ・ソ・ッ・チ・二・イ・ク!!」

キノコさん:「なんだろう…。聴こえないわね…。」

ヤッチの携帯にはキノコさんが電話口でボソボソ言っているのがはっきり聴こえてきます。

もしかして…??

゜∀゜!!

キノコさんの部屋にサンダルを履いて向かいます。

キノコさんの部屋のインターフォンを鳴らします。

キノコさんの返事があり、ドアが開きます。

キノコさん:「あら!?早いのね?」

ヤッチ:「う、うん…。掃除機を持って帰ればいいんだろ?」

キノコさん:「そう。悪いわね。私の電話の声は聴こえた?」

ヤッチ:「あ、そうだ。それで気になってたんだけど、ちょっとらくらくホン見せてみん?」

キノコさん:「別にかまわないけど…。」

キノコさんが自分のらくらくホンをヤッチに渡します。

ヤッチはらくらくホンを開き設定メニューを探します。

やっぱりです…。

(-_-;)

受話音量のレベルが6段階設定できるようになっていますが、レベル1になってしまっています。

これじゃあ、ヤッチの声もはるかかなたです…。

(-_-;)

何回か使っているうちに、何気なく横にも付いている受話音量のボタンを上げ下げしまっていて、受話音量のレベルが下がってしまったのだと思います。

ヤッチは受話音量を最大に設定して、らくらくホンをキノコさんに返します。

ヤッチ:「これで、よく聴こえるようになると思うよ。」

キノコさん:「そうなの!?ありがとう…。それにしてもあんた、遠くに出かけてたみたいだけど、どこに出かけてたの?ずいぶんあたしの部屋に来るの早かったわね?」

声の大きさを距離のせいだと勘違いしているキノコさん

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

この記事をご覧にになった後、多分皆さんも、自分の携帯やスマホの受話音量を確認すると思います。

(●`w´●)ニァ・・

設定できますかぁ~?

(●`w´●)ニァ・・


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : らくらくホン 掃除機 訪問ヘルパー 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-329.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/09/04 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】

Comment

コメント:を投稿する 記事: らくらくホンも楽じゃない…。

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

▲TOP