site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
タイルカーペット  OAフロア  OAパネル  特別養護老人ホーム  粘着テープ  

特別養護老人ホームの床

2012/09/01 (土)  カテゴリー: 特別養護老人ホーム
smartphone
こんにちは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

突然ですが、みなさんの会社のオフィスの床はどんな風になっていますか?

おそらくグレーの正方形のカーペットが敷き詰められているのではないでしょうか。

東リ タイルカーペット GA-400シリーズ GA-4004 50㎝×50㎝ 20枚セット


この正方形のカーペットはいろいろな呼び方がありますが、一般的にはタイルカーペットなどと呼ばれ、最近ではグレーだけではなく、いろんな色があり、デザインも豊富になってきています。

よく見ると、一つのタイルカーペットの目地は縦に走っていて、その隣のタイルカーペットの目地は横に走って、単調にならないような工夫までされていると思います。

で、このタイルカーペットをめくってみたことはありますか?

仕事中の方は上司が玉木宏のような人で有る事を祈りつつ、ちょびっとめくってみて下さい。

糊が効いているので、少し力を入れないと剥がれないかもしれませんが、ボールペンの先か何かで縁を持ち上げてみて下さい。

この糊はまた元に戻せば粘着力が戻るのでご心配なく…。

男性ならおそらく一度はめくったことがあるとは思いますが、、このタイルカーペットの下にはOAパネルというのがさらに敷いてあって、その下は中空構造になっています。

いわゆるこれがOAフロアというやつです。

この空間に皆さんが仕事でお使いになっているパソコンのLANケーブルや電話線が張り巡らされ、雑多なケーブル関係はすべてここに収納されています。

だから足元がスッキリしていて、ケーブルで蹴つまずいたりしないわけなんですね~。

オフィスでデスクなどの什器類のレイアウト変更をしても、タイルカーペットやOAパネルが細分化されているために、比較的自由な位置にケーブルを立ち上げることができます。

いつものごとく、前置きが長くなりましたが、アルツ君がいる特別養護老人ホームの居室にもこのタイルカーペットが貼られています。

入所している方々がシャカリキになってPCのキーボードを叩くということはありませんから、OAフロアにはなっておらず、タイルカーペットの下は中空構造ではなく、打ちっぱなしのコンクリートです。

でも、先日アルツ君のところに面会に行ったら、このタイルカーペットが妙なことに…。



タイルカーペットを取り囲むように粘着テープが貼られています。

どうしてこんなことになったのかをアルツ君にたずねてもわからず…。

(-_-;)

仕方がないのでヤッチが面会に行く前日に面会に行っていたキノコさんに聞くと、なんでもタイルカーペットがめくれが上がっていたので、この施設の職員さんが粘着テープを貼ってくれたんだそうです。

せっかく善意でしてくれたことなんですが、見栄えがどうも…。

(゚∀゚ ;)タラー

第一、タイルカーペットとタイルカーペットがキッチリ合わさっておらず、すき間が開いてコンクリート地肌が見えてしまっています。

すき間が開いた分、向こうサイドは生地が余ってしまっているわけで、隣のカーペットの上に乗っかるような格好になっています。

当然、わずかではありますが、段差ができてしまって、年寄りには転倒の危険が伴います。

(゚∀゚ ;)タラー

ヤッチとしてはここが大事なところで、万が一の事が有ったら取り返しのつかないことになるわけで…。

(゚∀゚ ;)タラー



『粘着テープをはがしても構わない』ということを施設の職員さんからキノコさんが聞いていたので、タイルカーペットに貼りつけられている粘着テープを剥がしてみることにしました。



柱の部分を除けるため、タイルカーペットをカットした努力の跡は見受けられますが、おそらくカットするときにタイルカーペットを裏返しにしてカットしたのか、目測を誤ってしまっているようです。

(゚∀゚ ;)タラー

ヤッチは持参したカッターで、タイルカーペットをカットし、貼り直しすることに…。

柱を除けるため、新たな切れ込みを作ります。

切り取ったタイルカーペットの端切れは取って置いて、誤ってカットされた箇所の穴埋めに使うことに…。



やっぱり内装の仕事は仕上げを丁寧にやらないといけないですね~。

(^_^)/~

職人さんのセンスを問われます…。

( ̄^ ̄)

って、内装職人ではなく、元植木職人の息子ですが何か?

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 8 件
ツイートする

キーワード検索 : タイルカーペット OAフロア OAパネル 特別養護老人ホーム 粘着テープ 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-326.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/09/01 | コメント (8) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : せん妄と処方薬の見直し
この前の記事(過去) : お風呂の残り湯

Comment


すご~い!

何でもできるんですね。
今度 のぞみんちの床か店(にじいろ堂)の床を直すとき東京から三重県四日市まで出張お願いするわ~!(*^_^*)

のぞみん |  2012/09/02 (日) 06:04 No.1432 -

その昔

煙草で焦がしてしまって、こっそりロッカーの下を切り取って補修した事を思い出しました。

プーす~さん |  2012/09/02 (日) 08:46 [ 編集 ] No.1433 -

のぞみんへ

のぞみん、こんにちは。

では出張料はにじいろ堂特製のまかない料理ということで…。
ウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!

ヤッチ |  2012/09/02 (日) 12:04 [ 編集 ] No.1434 -

プーす~さんへ

プーす~さん、こんにちは。

今はどうなのかわかりませんが、当時はロッカーが移動せれないか、ドキドキだったんじゃないですか…。

(●`w´●)ニァ・・

ヤッチ |  2012/09/02 (日) 12:10 [ 編集 ] No.1435 -

すごい!ぱっと見た目、継ぎ目が全然わからないくらい、きれいに直ってますやん!
ヤッチさん、器用ですねー( ´ ▽ ` )ノ

はむ猫 |  2012/09/02 (日) 14:38 [ 編集 ] No.1436 -

はむ猫さんへ

はむ猫さん、こんにちは。

いえいえ…。
タイルカーペットは簡単にカッターで切ることができるんですよ。
偉そうに書いてしまいましたが、
実はどなたがやってもこのぐらいの仕上がりになると思います。
(^^ゞ

ヤッチ |  2012/09/02 (日) 16:52 [ 編集 ] No.1437 -

おぬしやりますなあ。

義彦 |  2012/09/02 (日) 22:04 No.1438 -

義彦さんへ

義彦さん、こんばんは。

いえいえ、おぬしこそ…。

ヤッチ |  2012/09/02 (日) 23:28 [ 編集 ] No.1439 -

コメント:を投稿する 記事: 特別養護老人ホームの床

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : せん妄と処方薬の見直し
この前の記事(過去) : お風呂の残り湯
▲TOP