site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
地デジ対応  

お気楽な職人

2011/07/05 (火)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

キノコさんの風邪の調子がだいぶ良くなり、ちょっとアルツ君との接触時間が減りました、

(^_-)

昨日から我が家には地デジ対応のテレビが入り、ちょっと一般peopleに近づきました。

とは言ってもまだアンテナが工事が済んでないので、地デジ対応のテレビでアナログ放送を受信するというちょっと厄介な生活です。

今までのアナログのブラウン管のテレビと比べるとこのLEDのテレビは横長で薄い分画面も大きく感じる気がします。

我が家にやってきたテレビは32Vですから一般的なサイズなのかな!?

昨日電気屋さんがこの地デジ対応のテレビを持ってきたとき、アルツ君は
「ずいぶんでっかいテレビだな〜!!これじゃ黄門様が飛び出してきそうだ。」

黄門様とはもちろん夕方再放送でやっている「水戸黄門」のことです。

なぜ故テレビがやってきたのかは本人はわかっている様子ではなく、

「何でまたこんなでっかいテレビになったんだ?」

とか

「こんなでっかいテレビじゃ真ん中ぶった切ってみるようだ。」

とかわけのわかんないことを言っていました。

とにかく「俺はそんなにテレビを観たりしない」を強調しつつテレビのリモコンを寝る前までガチャガチャいじくっていました。

そんな一夜を過ごし、本日アンテナ工事の業者さんがやってきました。

お昼過ぎの一番暑い盛りです。

キノコさんはテレビのことは何もわからないと言っていたので、誰かわかる人間が家にいないといけないということで任命されたのはヤッチです。

(ー_ー)!!

アルツ君とキノコさんはその間に病院に行ってしまいました。

2時間ほどで古いアンテナの撤去と新しいアンテナの設置が済み、受信レベルを調べます。

ここで受信レベルが良くないとブースターをつけなければならないから費用が余計にかかってしまいます。

何とかセーフ!!

商売上手な業者だとここでセールストークを言ってつけた方がいいとか言いそうなところだけど、今日来た業者の人は

「スカイツリーが完成すればもっと状況が良くなりますから、このくらいで様子を見てはいかがですか?
もし、あとでどうしても映りが悪いと時は出張料無しで付けに来ますから…。」

なかなかいいやつじゃん!!

帰り際にペットボトルのお茶を5本もくれちまったぜっ!!

アンテナ工事を見送り、茶の間の地デジ対応は完結です。

今度は今まで茶の間にあったアナログのテレビをアルツ君の寝室に持っていき、あらかじめ姉から譲り受けていた地デジチューナーをこやつに付ければ、アルツ君は二階でもテレビを観れます。

ヤッチの部屋にはテレビが無いのにアルツ君は贅沢なやつです。

説明書がなかったので試行錯誤を重ね、ようやくアルツ部屋の地デジ対応も終了しました。

( ´Д`)疲れたニヤァー!

汗だくになりながらチューナーを付け終わったところで老夫婦のご帰還です。

アルツ君は帰って来るなり
「いつからこんなテレビあったんだ?」
(またそこからっ…?)

「昨日から有るじゃんっ!!でも今日は昨日よりきれいに映るよ!!」

さすがにアナログからデジタルになるとまばゆいばかりの綺麗さですね。

アルツ君の目の前でヤッチはリモコンを握りしめ、ドヤ顔でスイッチを入れます。

「んっ!ねっ!どう?すごい綺麗に映るっしょ?」

「おう!おう!大したもんだ!お前ずいぶんピカピカに磨いたじゃないか!?」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 地デジ対応 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-32.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/05 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : カメになった職人
この前の記事(過去) : アナログな職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: お気楽な職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : カメになった職人
この前の記事(過去) : アナログな職人
▲TOP