site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
成年後見制度  家庭裁判所  司法書士  高齢者相談センター  特別養護老人ホーム  弁護士  後見人  

成年後見制度~その3

2012/08/15 (水)  カテゴリー: 成年後見制度
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

何度かこのブログの中で話題にしてきた成年後見制度ですが、家庭裁判所から届いた照会書は8月の13日までに返送しなくてはならなかったので、先週照会書に意見を書いて返送しました。

繰り返しになりますが、家庭裁判所から届いた照会書は以下のようなものです。

照会書

 このたび、申立人 東京都○○区長さん から △△(アルツ君の名前)さん を本人とする後見開始の審判の申立てがありました。
 この申し立てについて、あなたからご意見をお聞きし、審理の参考にしたいと思いますので、この書類の枠内の事項に回答の上、8月13日までに返送してください。(記入欄が不足する場合は、適宜用紙を追加してください。)期限内に返送がない場合は、ご意見等は特にないものとして審理が進行します。ご意見等が有る場合は、必ず期限内に返送してください
 成年後見制度については、同封の「成年後見制度とは」をご覧下さい。

  1. ご本人について後見を開始することについて、あなたのご意見はいかがですか。
    なお、この質問は、ご本人の判断能力に関するものです。後見人に誰を選任するかについてのご意見は、次の質問(質問2)でご回答ください。
     □賛成である
     □反対である
    • 【後見を開始することに反対である理由】
       □後見を開始するほど判断能力は低下していない
       □次のとおり


  2. 申立人は、成年後見人候補者を ○○司法書士(司法書士の名前) としています。後見人の人選について、あなたのご意見はいかがですか。
     □申立ての通り、成年後見人候補者が選任されることに賛成する
     □申立人と利害関係のない第三者の専門職が選任されることを希望する
     □家庭裁判所に一任する
     □次のとおり

  3. ご本人の生活状況について、お書き下さい。
     □病院、老人ホーム等の施設で生活している
    • 病院名又は施設名:
      所在地:

     □自宅又は親族宅で生活している
    •  □介護サービスを受けている
       □親族が介護している(介護者:      )
       □介護は受けていない

     □分からない
     □次のとおり


  4. ご本人の財産のうち、あなたが管理されている財産がある場合はお書きください。
    (例)預貯金(金融機関名、残高など)、現金、株式その他の金融資産(証券会社名など)等
     □管理している財産はない
     □次のとおり



  5. その他ご意見がある場合はお書きください。





    以上、回答します。

平成  年  月  日
住所:
氏名:
電話(昼間の連絡先):

※ この書面お送りした以降、原則として、家庭裁判所からの通知等は有りません。

[家庭裁判所の文章を一部抜粋して引用]

結局、1のアルツ君の後見を開始することについて…。

後見人をつける事そのものについては、反対ではないので、「賛成である」にチェックを入れました。

2の区が成年後見人候補者を名指しで司法書士としていることについては、「申立人と利害関係のない第三者の専門職が選任されることを希望する」にしました。

成年後見開始の審判の申立ては名義上は区長ですが、実質高齢者相談センターがその申立てを行っているわけで、因縁のある高齢者相談センターの息のかかった人間がなるのは好ましくないというヤッチの少しねじ曲がった感情論が正直そこにあります。

(^_^;)

3のアルツ君の生活の場所ですが、当然特別養護老人ホームであり、4のアルツ君の財産の管理は、ヤッチをはじめ、家族・親戚もアルツ君の財産を管理している人間はいません。

というより、アルツ君に財産と呼べるようなものは無く、有るとすれば、アルツ君に支給されている老齢厚生年金&老齢基礎年金くらいなでしょうか…。

この年金でアルツ君の特別養護老人ホームの費用を賄っているわけで、年金の振り込まれる口座は現在、高齢者相談センターが管理しています。

5の「その他ご意見がある場合はお書きください。」のところに、スペースはあまり有りませんでしたが、ヤッチの意見を書いておきました。

ヤッチの意見:
父が現在の施設に入所する前は借家住まいでしたが、この借家には滞納家賃が有ります。現在は貸主である大家さんから請求は無いようですが、借主である父にいずれ請求が来れば、その請求額は司法書士さんの訴訟代理(140万円)の範囲を超えるような金額になると思います。
話し合いによる解決の任意整理では追いつかず、自己破産を視野に入れなければならない状況になることが予想されます。
ならば、後見人には司法書士さんよりも最初から弁護士さんがなる方が良いのではと考えます。
以上のように、金銭管理についてだけならば、専門職がなるのが妥当かもしれません。
しかし、後見人が本人の精神的な支えとなってあげることも重要なことだと思います。
私自身は、介護を含め、生活全般について面倒をみれる姉(長女)が後見人になるのが、より望ましいと考えています。


別紙に書いてもよかったのですが、あえて狭いスペースに小さな文字でギッチリ書き込んでしまいました。

(^^ゞ

で、このことについて、高齢者相談センターから姉に電話が入ったようです。

そう…。

別に口裏を合わせたつもりはないんですが、家庭裁判所から送られてきた照会書にキノコさんをはじめとする家族がみな司法書士が選任されることに反対意見を書いて出したようなのです。

それが家庭裁判所から高齢者相談センターの耳に入ったようです。

高齢者相談センターは姉に「言葉が足りなかった」と謝罪の言葉を言い、弁護士さんが選任されると、後見が始まった後の報酬が司法書士さんより高いということを説明したそうです。

ヤッチが電話に出ていれば、詳細を聞いていたですけどね…。

(-_-;)

いったい依頼ないし、選任されるといくら位の報酬を支払わなければならないのか、司法書士さんと弁護士さんとではいくら位の報酬の差があるのか…。

当然、報酬はアルツ君の年金でもって充当されるわけですから、額が大きければアルツ君のフトコロ事情は悪くなります。

ヤッチが折り返して電話をかけたいところですが、また問題を起こしてしまう結果になるので踏みとどまることに…。

(つд⊂)エーン

そのかわり、ネットでちょいと調べてみました。

成年後見制度にかかる費用は申立てにかかる費用と後見人が選任された後にその後見人に支払う報酬とに分けて考えないといけないみたいですね。

で、気になる金額は?

それがどうもケースバイケースでハッキリした数字はわかりません…。

(-_-;)

ただ、アルツ家の場合は、区長が申立てをしているのでその費用は区長が立て替え、本人に資力が有る場合は求償するよう(?)です。

でも「資力が有る場合」というのがどの程度で資力が有ると判断されるのかが分からないのでイマイチ実際の金額というのがわかりません。

(-_-;)

もしかすると、申立ての費用は申立て人である区長の負担で、これについての費用はアルツ君が払う必要はないんじゃないかなんて、ちょっと楽観的な考え方も出てきたりして…。

(^^ゞ

また、後見人に対する報酬も家庭裁判所が本人の収入、預貯金などを考慮して家庭裁判所が決定することとされているため、絶対額というのが事前にはわからないようです。

ただ、この後見人の報酬についてはおおむね月額2~3万円というのが相場なようです。

でもでも正直、これについても自信が有りません。

(-_-;)

[参考]


どうも姉の話からすると、高齢者相談センターはこういった費用面の事より自分の立てた候補者である司法書士さんを認めて欲しいというニュアンスです。

もし、アルツ君が抱えている多額の滞納家賃を請求されて、司法書士さんでは手に負えなくなっても、改めて司法書士さんから弁護士に依頼するということも頭に入れているというのです。

いずれにしても、申立人は区長(高齢者相談センター)であって、アルツ家の誰かが申立てをしているわけでもないので、このままだと、高齢者相談センターが押している司法書士さんに後見人が決まりそうな雰囲気です。

(-_-;)

だいたい今アルツ君がいる特別養護老人ホームに月々いくら掛かっていて、今までにいくらの出費が有ったのか、高齢者相談センターもそろそろ教えてくれてもよさそうなものだが…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : 成年後見制度 家庭裁判所 司法書士 高齢者相談センター 特別養護老人ホーム 弁護士 後見人 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-316.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/08/15 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : フェルガードは何の薬?
この前の記事(過去) : ベランダでトマトの栽培

Comment


そもそも、なぜ請求するのか?

おはようございます。
難しい問題で、なんと言ったらいいのか…。
一番の疑問はなぜ、役所の方で、こういう請求をするのかっていう事です。何かなければ、あえて成年後見制度の申請をする必要がないと思うからです。申請の前に、一度家族というか親族に相談を持ちかけて、こちらが動かなければ、代わりにって言う事ならまだわかります。アルツ君に今掛かっている費用をどうするかって言うことは当然考えなくてはならないんですから。これが、アルツ君に身寄りがなく申請者がいないんであれば区が代行しても問題ないと思うんですが。
区の親族をスルーして、代行って言う事には、問題がないんでしょうかねえ。それに、最後の一文、「この書面お送りした以降、原則として、家庭裁判所からの通知等は有りません。」って、もう申請通り通るって事を原則にしているってことなんでしょうか?ちょっと怖いですね。だれかが勝手にこういう申請を(たとえば親族の中の誰かでも)したら、通ってしまうっていう事ですかねえ。(;一_一)

よしこ |  2012/08/18 (土) 09:52 [ 編集 ] No.1404 -

よしこさんへ

こんにちは。

本当に厄介な問題ですね~。

> 一番の疑問はなぜ、役所の方で、こういう請求をするのかっていう事です。何かなければ、あえて成年後見制度の申請をする必要がないと思うからです。申請の前に、一度家族というか親族に相談を持ちかけて、こちらが動かなければ、代わりにって言う事ならまだわかります。アルツ君に今掛かっている費用をどうするかって言うことは当然考えなくてはならないんですから。これが、アルツ君に身寄りがなく申請者がいないんであれば区が代行しても問題ないと思うんですが。

御存知のようにアルツ君はヤッチの虐待ということで高齢者相談センターに保護されています。
その後、センターによって、特別養護老人ホームへの措置入所が決まり、同時にヤッチの『面会の制限』は解けてアルツ君と自由に面会ができるようになりました。
しかしヤッチの『面会の制限』は解けましたが、『保護』は続いている!?とという考えが出てきます。

キノコさんが施設入所を拒み、脱走してきた後は、高齢者相談センターから預けていたキノコさんの印鑑、通帳、保険証などを返してもらいました。
一方、アルツ君の印鑑などは未だ高齢者相談センターから返してもらっていません。
この事から見てもアルツ君の『保護』は継続中で、センターは保護を継続していく上で、たとえばアルツ君の金銭面でアルツ君が意思決定をしなくてはならないような局面で、後見人が必要になるのではという見方ができます。

でも、アルツ君の入所を決めたのも区ですから、『保護』継続中ならば、後見人などを立てずに、区がそのままアルツ君の後見人代わりになっていてもいいわけだし、よしこさんのおっしゃる通り、ヤッチは無理にしても他の家族の誰かが後見人になってはいけないという理由は見当たりませんよね。

全くの感情論になってしまいますが、区は高齢者虐待法により措置入所を行ったという実績、それに基づき、成年後見制度の保護開始の審判の申立てを行ったという実績を残し、統計的な数値を上げたいだけなのではという疑いまで出てきてしまいます。

今回の一件では役所のプライドというか、メンツまで見え隠れしているような感じまでします。

区(高齢者相談センター)が「お姉さん、お父様の後見人になられてはいかがでしょう?」と成年後見制度の手続きを進める前に、事前に話してくれたなら、ずいぶん話も違って来たと思うし、こちらも変な疑念を抱かなくて済んだように思えます。

> それに、最後の一文、「この書面お送りした以降、原則として、家庭裁判所からの通知等は有りません。」って、もう申請通り通るって事を原則にしているってことなんでしょうか?ちょっと怖いですね。

普通なら、不服申し立ての制度が有るのに、なぜ故こんな文言が書かれているのか、理解に苦しみますよね~。
内容証明付きでもなく、書留でもない普通郵便でこういう書面を送りつけて来て、裁判所に不備は無かったと後々言えるのでしょうかね~。

今度の8月20日に高齢者相談センターの方と会う機会が有るので、上記の事を話しができれば、話をしてみたいと思っています。
なにか、進展があれば、記事にしたいと思います。

いつもアドバイスありがとうございます。

ヤッチ |  2012/08/18 (土) 14:21 [ 編集 ] No.1405 -

どうすんの~

松葉杖ありがとーございます!          コメントが更新されてませんよ~

Mr.Y |  2012/08/21 (火) 23:34 [ 編集 ] No.1406 -

Mr.Yさんへ

こんばんは。
いえいえ、大丈夫です。

何が大丈夫って?
お礼を言われなくても大丈夫です。
(^^)/

Mr.Yの正体↓
http://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

ヤッチ |  2012/08/21 (火) 23:48 [ 編集 ] No.1407 -

続報有り難うございます。学ばせていただいてます。ヤツチさん。お電話なさることができたらと思いました。皆さんにとり良い結果となりますように!

閲覧者さん |  2012/08/22 (水) 00:26 No.1409 -

閲覧者さんへ

閲覧者さん、おはようございます。

我が家の場合は特殊なケースですが、記事がお役に立てて光栄です。
結果はまだ出ていないので、結果が出れば、またこのブログの中で記事にしたいと思います。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

[追伸]
同じコメントが二度寄せられていましたので、一方は管理者権限で削除させていただきました。
m(__)m

ヤッチ |  2012/08/22 (水) 10:44 [ 編集 ] No.1411 -

コメント:を投稿する 記事: 成年後見制度~その3

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : フェルガードは何の薬?
この前の記事(過去) : ベランダでトマトの栽培
▲TOP