site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
月の砂漠  音楽クラブ  音楽療法  替え歌  ボタモチ  フェルガード  紙パンツ  

月の砂漠(沙漠)

2012/08/09 (木)  カテゴリー: 音楽療法
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

今日はアルツ君の施設に面会に行ってきました。

入館手続きを済ませ、アルツ君の部屋の有る3階まで行くと、施設の職員さんから、

職員さん:「今、○○さん(アルツ君)と奥様は2階で『音楽クラブ』に出席されていますよ。二階にいらっしゃれば、すぐに見つけられると思います。」

そうです。

キノコさんもヤッチより一足早く面会に来ていました。

(^^ゞ

『音楽クラブ』というのは、ヤッチもよくわからないのですが、いつもやっている『音楽療法』とは別のもので、先生も違います。

クラブというくらいだから、入会していないと参加できないようにも思えますが、別にそんなわけではなく、自由参加型のサークル活動的なものでしょうか…。

まっ、とりあえず、2階に行ってみましょう。

階段を利用しようとしたのですが施錠されていたので、エレベーターで…。

エレベーターで降りるとすぐに大広間の様な所が有ります。

さっそくピアノの音が聴こえ、入所者さんたちがたくさん集まって、ピアノに合わせて歌を歌っています。

歌詞カードと思しきA4サイズ紙を片手に持って歌っている入所者さんもたくさんいらっしゃいます。

ヤッチはアルツ君とキノコさんの姿を探します。

はいはい、いました…。

片づけられて隅の方に置かれたソファにふんぞり返っているのは元植木職人です。

その横できちんと腰かけ、歌詞を見ながら歌を歌っているのは愛妻キノコさんです。

ヤッチがアルツ君の方に近づいて行くと、アルツ君も気がつきます。

アルツ君:「俺の部屋に行っても誰もいないぞ!?」

ヤッチ:「わかってるよ。そこにいるんだから…。それよりみんな歌ってるんだから、早く歌えよ。」

アルツ君:「いいんだよ。歌わなくたって。代わりにばあさんが歌ってるぞ。」

聞けば、アルツ君、この音楽クラブに最初は参加しないとダダをこねていたのをようやくキノコさんが手を引っ張り連れて来たようです。

ヤッチが来た時には違う曲が掛かっていましたが、アルツ君とおしゃべりしている間にその曲は終わってしまいました。

次に歌う曲の歌詞を先生がみんなに配ります。

ヤッチにも先生は渡して下さいました。

次に歌う曲は『♪月の砂漠♪』です。

月の砂漠

  1. 月の砂漠を はるばると 旅の駱駝(らくだ)が 行きました
    金と銀との 鞍(くら)置いて 二つならんで 行きました
     
  2. 金の鞍(くら)には 銀の甕(かめ) 銀の鞍(くら)には 金の甕(かめ)
    二つの甕(かめ)は それぞれに 紐(ひも)で結んで ありました
     
  3. 先の鞍(くら)には 王子さま 後の鞍(くら)には お姫さま
    乗った二人は おそろいの 白い上着を 着てました
     
  4. 広い沙漠を ひとすじに 二人はどこへ 行くのでしょう
    朧(おぼろ)にけぶる 月の夜(よ)を 対の駱駝は とぼとぼと
      
  5. 砂丘を 越えて 行きました
    黙って 越えて 行きました


この歌、よくよく歌詞を眺めると結構ロマンチック…。

王子と姫の恋の逃避行の物語なのでしょうか…。

そんな事を感心しながら、ヤッチが歌詞を眺め、一緒に口ずさんでいると、聴こえてきました~。

アルツ君の歌声~♪

少し笑みすら浮かんでいるようにも見えます。

しかしっ!!

甘くみてはいけません、元植木職人!!!

きけば、替え歌を口ずさんでいるではありませんかっ…。

(;一_一)


金の鞍(くら)には ボタモチ~♪

銀の鞍(くら)には ボタモチ~♪

二つのモチは それぞれに~♪

俺が並べて 食べました~♪


恐ろしき作詞能力…。

(゚∀゚ ;)タラー

秋元康も真っ青です…。

(゚∀゚ ;)タラー

フェルガード効果なのか、副作用なのか…。

(゚∀゚ ;)タラー

まあ、ここでバトルを展開すると、他の入所者さんたちの迷惑になるので音楽クラブが終わるのを待つことに…。

音楽クラブが終わって、部屋に戻るとヤッチはアルツ君に問いただします。

ヤッチ:「何であんな替え歌歌ってたんだい?」

アルツ君:「ああ、あれかぁ…。だってお前たちがちっとも俺にボタモチ食わせてくれないからさ~。食い物の恨みは怖いぞ!?」

ヤッチ:「食わせたってすぐに忘れちゃうじゃないかよ!!」

アルツ君:「忘れるから、すぐに食いたくなるんだろっ!!」

あー言えばこういう節はまだまだ健在のようです…。

(-_-;)

ヤッチ:「じゃあ、今度食わせてやるから…。」

アルツ君:「今度って何時だ?」

ヤッチ:「子供かっ!!」

アルツ君:「子供じゃなくて、いい年寄りですけど…。」

ヤッチ:「じゃあ、今度面会に来たときなっ!?俺が覚えていた場合の話だけどな。」

アルツ君:「その歳してまだボケるのは早いぞ!?」

ヤッチ:「あんたに言われたくないよっ!!それより、そろそろトイレに行った方がいいんじゃないのか?」

アルツ君:「いや、大丈夫だぞ。」

ヤッチ:「大丈夫なわけないよ。音楽クラブで結構長い時間歌ってたんだろ?」

アルツ君:「まあね。」

ヤッチ:「じゃあ、紙パンツ取り替えるか、トイレに行った方がいいんじゃないのか?」

アルツ君:「だから、大丈夫なの!!」

ヤッチ:「どうして?」

アルツ君:「どうしてって、俺はラクダだからっ!!」

ヤッチ:「意味不明なんですけど…。まあいいや。紙パンツを取り替えておこう!!」

そう言ってヤッチはアルツ君の紙パンツを脱がしにかかります。

予想通りです…。

(-_-;)

パンツはグッショリ…。

相当な重みです…。

(-_-;)

アルツ君がヤッチに向かってドヤ顔でのたまいます。

アルツ君:「なっ?言った通りだろっ?」

ヤッチ:「はあ?」

アルツ君:「俺のパンツはラクダのコブだってんだよっ!!」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : 月の砂漠 音楽クラブ 音楽療法 替え歌 ボタモチ フェルガード 紙パンツ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-314.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/08/09 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : ベランダでトマトの栽培
この前の記事(過去) : 成年後見制度~その2

Comment


やっちさん、お久しぶりです。
その後、神経麻痺はどうですか?
時間かかるかもしれませんが、慌てずしっかりと
治してくださいね。

それにしてもアルツ君さすがです!
久しぶりに会社にいるにもかかわらず大笑いしてしまいました。
でも、このアルツ君の絶妙な返しがアルツ君の元気を
物語ってますね。
あ~わが父もたくさんお話してくれるといいのですが・・・
ちょっと羨ましいです。
また、アルツ君語録楽しみにしてますね。

たか |  2012/08/10 (金) 11:47 No.1390 -

たかさんへ

たかさん、こんばんは。
お久しぶりです。

退院から、2ヶ月ちょっと経ちました。
リハビリ科の療法士さんに言わせると、回復は遅れているものの、少しずつ顔に動きが出てきているそうです。
確かにほんの少しだけですが、麻痺側の頬が動くようになりました。
まだしばらくかかりそうですが、焦ってもどうにでもなるものではないので、気長にリハビリを続けたいと思います。

父アルツ君ですが、ご存知のように、認知症の特有の症状とでも言うのでしょうか、調子の良い時と悪い時を交互に繰り返しています。
この日はかなり冴えている様子で、あー言えばこういう節を連発していました。
ブログを書くとなると、ついつい調子の良い時ばかりを記事にしてしまいがちですが、毎日が調子が良いわけではないことを申しそえておきますね。

いつもお気遣いありがとうございます。

ヤッチ |  2012/08/10 (金) 22:03 [ 編集 ] No.1391 -

でもやっぱり嬉しいよ!

日々の中でも良いときと悪いときがある。
そうだよなぁ・・・。ガン患者もそうやもん。一緒に仕事している人なんか健康体やと思うけどさっき笑ってたかと思うともう違う!みたいな人いるもん!がはは。

のぞみん |  2012/08/11 (土) 07:35 No.1392 -

のぞみんへ

のぞみん、一時帰宅おかえりなさい!!

喜怒哀楽、調子が良い時、悪い時があるから人生楽しいのかもですね。

自分はずっと楽しくて、調子が良い方を望みますが…(笑)

ヤッチ |  2012/08/11 (土) 09:09 [ 編集 ] No.1393 -

こんにちは

お父様絶好調ですね(笑)環境が変わって大変だったと思いますが、だいぶ落ち着かれましたかね。

ヤッチさんの具合はいかがですか。
うちは、垂れ下がった麻痺側の目がちょっとずつ上がってきました。
口から常時垂れていた唾液もちょっとずつ減ってきて、すこ~しですが、「い」と発音すると頬が動くようになってます。

身体の回復には近道がありませんが、お互いがんばりましょうね。

mikomona |  2012/08/11 (土) 15:04 [ 編集 ] No.1394 -

mikomonaさんへ

mikomonaさん、こんにちは。

父が『嫌だ』、『面白くない』と言っている音楽療法も音楽クラブも、父の言葉とは裏返しで、実は楽しくて仕方ないようです。
とてもよい刺激になっているんだと思います。

顔面麻痺の事ですが、相変わらずまぶたは上手く閉じられない状況ですが、ほんの少しだけですが口角を上げることができるようになりました。
「い」は「いーっ」と力強く発音すると、表情筋ではなく、麻痺側ではない方の首に筋が浮き出てしまうので注意するように言われました。
「い」は首に筋が出ない程度に自主トレする方が後々クセが残らないんだそうです。
「う」はまだ口の形が変です。

もともと動いていたところがもとに戻るだけなのに、少しでも動かせるようになると実にうれしいものですね。

御主人も少しずつ回復されているようですね。
どっちが先に『きゃりーぱみゅぱみゅ』を上手に発音できるか競争ですね(笑)

ヤッチ |  2012/08/11 (土) 16:52 [ 編集 ] No.1395 -

コメント:を投稿する 記事: 月の砂漠(沙漠)

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : ベランダでトマトの栽培
この前の記事(過去) : 成年後見制度~その2
▲TOP