site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
特別養護老人ホーム  レビー小体型認知症  パーキンソン症状  

グルメな職人

2012/08/05 (日)  カテゴリー: レビー小体型認知症
smartphone
こんにちは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

アルツ君が特別養護老人ホームに入所してからというもの、ヤッチがアルツ君の身のまわりの世話をするということがほとんどなくなりました。

せいぜい、面会に行ったときに、汚れているトイレを掃除するとか、アルツ君の紙パンツをたまに交換する程度…。

これも本来なら、施設の職員さんがやるべきところですが、自分もアルツ君の世話をしてきた人間なので、どうも強くは職員さんに言えないところがあります…。

(^_^;)

猛暑が続いているので、最近は、アルツ君も施設内で靴下を履いているということがほとんどありません。

ヤッチがアルツ君のところに面会に行ったときに、何気なくアルツ君の足元に目をやると、アルツ君の足の爪に異変が…。

┏(゚ェ゚) アレ?

もともと分厚い爪で、爪を切るのも一苦労だったのですが、どうも見る限りヤバヤバの状況です。

左手の親指にも同じような異変が…。

むしろこの左手の親指の爪の方が深刻かも…。

このまま放置しておくと、とんでもないことになりそうなので、一応施設に常駐しておられる看護師さんに報告することに…。

看護師さん:「あらっ!?ホントだ!?」

ヤッチ:「このまま放っておくと、ひどくなっちゃいますよね?というよりひどくなってますよね?」

看護師さん:「なかなか治りにくいのよねえ…。」

ヤッチ:「爪も結構のびてますよねえ?」

看護師さん:「あまり深く切ってもよくないし…。難しいところねえ…。主治医の先生の診察が近々有りますから、報告をあげておきますね。」

ヤッチ:「お願いします。」

とまあ、勿体を付けながら書いてきましたが、アルツ君の爪…。

どうやら、爪水虫のようです。

(^^ゞ

主治医の診察で外用薬をもらい、風呂上りに看護師さんに薬を塗ってもらっているようです。

最近はすこし、改善されてきましたが、発見当初は、ちょっと女性なら目をそむけたくなる様相を呈していました。

で、肝心な画像は?

どうしても見ますぅ…?

気持ち悪くなっても知らないですよ~。

グロい画像が苦手の方はクリックしないでくださいね。

ワタシ結構平気かもという方は『爆弾』画像をクリックしてみて下さい。

ご覧になっているあなたの端末のモニターが爆発するかもしれません。

(●`w´●)ニァ・・

それでは…

↓ ↓ ↓










とまあ、水虫とはいえ、こわいですよね!?

それにも増して気になるのがアルツ君の手の親指の曲がり加減です。

以前よりもカーブがきつくなっているような気がします。

これもレビー小体型認知症のパーキンソン症状の進行なのでしょうかねえ~。

この事をアルツ君に言うと…。

ヤッチ:「だいぶ、指のカーブがきつくなって来てるんじゃないのか?」

アルツ君:「そうだな。運転が上手くないと曲がり切れないぞ。」

ヤッチ:「それに、足の爪も手の爪も腐り始めてるじゃないか?もう長いことないんじゃないか?」

アルツ君:「バカを言えっ!!肉だって、果物だって腐りかけが美味いんだぞっ!!」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 8 件
ツイートする

キーワード検索 : 特別養護老人ホーム レビー小体型認知症 パーキンソン症状 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-312.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/08/05 | コメント (8) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 成年後見制度~その2
この前の記事(過去) : 成年後見制度

Comment


爪水虫…かなり酷いことになりましたね。
夫も治療致しましたが、割と長期間薬のお世話になったように思います。
でも、綺麗に完治しますよ(*^^)v

暘 |  2012/08/05 (日) 22:39 No.1375 -

暘さんへ

暘さん、こんばんは。
やっぱりご覧になってしまったんですねえ…。
(●`w´●)ニァ・・
見るからに痛々しそうですが、本人は痛くもかゆくもないんだとか…。
でも、おっしゃる通り完治するには時間がかかりそうですねえ…。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ |  2012/08/05 (日) 22:52 [ 編集 ] No.1376 -

のぞみんは見ない!!

めっちゃ見たいけど今日からまた入院やし・・・。
止めとこう!!退院したら見るわ。(^_^;)

のぞみん |  2012/08/06 (月) 05:56 No.1377 -

のぞみんへ

のぞみん、おはようございます。
治療の成果が上がるよう祈ってますよ!!
また、面白ネタが有ったら、携帯からでもブログの記事をアップしてくださいね。
\(^o^)/

nijiiro*blog
http://nijiirodo.jugem.jp/

ヤッチ |  2012/08/06 (月) 09:02 [ 編集 ] No.1378 -

おつかる

アルツが連れと遊ぶことは家族にとって恥ずかしい?

多賀 |  2012/08/06 (月) 20:04 [ 編集 ] No.1379 -

多賀さんへ

多賀さん、はじめまして。
ごめんなさい…。
質問の意味が分かりませんでした…。
m(__)m

ヤッチ |  2012/08/06 (月) 21:56 [ 編集 ] No.1381 -

こんにちわ、義父も爪水虫でしたね。飲み薬がいいようですが時間がかかるといわれ病院にはいきませんでした。お父さんのは重傷ですね、痛くないのでしょうか。施設にいると他の利用者さんから移るらしいので治りもおそくなるのでしょうね。お大事にしてください。義父は先月に永眠したので私の介護も終了してしまいました。ヤッチさんはこれからも頑張ってくださいね。応援しています。

sugarY |  2012/08/09 (木) 12:41 No.1384 -

sugarYさんへ

sugarYさん、こんにちは。

御義父様、お亡くなりになられたんですかぁ…。
ご愁傷様です。
お力をお落としのことと存じますが、どうぞお気を強くお持ちになり、くれぐれもご自愛下さいね。

父の爪水虫の件ですが、全く痛くないんだそうです。
発見が遅れたのもそのせいかもしれませんね。
今は、塗り薬だけを処方されているようです。
相変わらずの毒舌で、施設の人に「そんなものを塗ると、足がとける。くすぐったくて仕方がない。」とのたまっているようです。

[追伸]
御義父様が以前入院されていた病院、ヤッチが顔面麻痺で入院した病院と同じです。
4人部屋ですが…。
現在もリハはそこの病院です。
(^^ゞ

ヤッチ |  2012/08/09 (木) 14:24 [ 編集 ] No.1385 -

コメント:を投稿する 記事: グルメな職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 成年後見制度~その2
この前の記事(過去) : 成年後見制度
▲TOP