site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
成年後見制度  家庭裁判所  成年後見人  成年後見監督人  高齢者相談センター  特別養護老人ホーム  高齢者虐待防止法  

成年後見制度

2012/08/03 (金)  カテゴリー: 成年後見制度
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

今日はちょいとお堅い話です。

先日、ヤッチの元へ封書が届きました。

東京家庭裁判所からのものです。

差出人には、東京家庭裁判所 家事第1部2係(後見センター)と書かれてあります。

お役所をはじめ公的機関からこういうものが届くと一瞬ドキッとしてしまうのはヤッチだけでしょうか…。

(・・;)

『俺、何にも悪いことしてないよなぁ…!?』と自分に言い聞かせながら、封を開けると、どうやらアルツ君の成年後見制度についてのものでした。

ε-(゚д゚`;)フゥ...

おおよその内容は、アルツ君の『後見開始の審判』にあたり、ヤッチから意見を聞きたいというもので、返信用の封筒も同封されていました。

成年後見制度については、詳しい知識を持っていらっしゃる方も多いと思いますが、ヤッチは、なんとなくわかっているという程度で、詳しくは理解していません。

よくわからない点も多々あります。

だいたいこの『成年後見制度』という字を見ると、どこで区切ってよいのやら、毎回見間違っているような気さえします。

(^^ゞ

家庭裁判所の封書に同封されていた書類に簡単に解説しているものが有ったので、ヤッチと同じようにイマイチよくわからないぞという方のために、この文章を写し書きしておきます。

成年後見制度とは

成年後見制度
 成年後見制度とは、ある人(以下「本人」といいます。)の判断能力が精神上の障害により不十分な場合(認知症高齢者、知的障害者、精神障害者等)に、本人を法律的に保護し、支えるための制度です。
 例えば、本人のために預金の解約、福祉サービス契約の締結、遺産分割協議、不動産の売買等を必要があっても、本人の判断能力がなければ、そのような行為はできませんし、判断能力が不十分な場合にこれを本人だけで行うと、本人にとって不利益な結果を招くおそれがあります。
そのような場合に、家庭裁判所が本人に対する援助者を選び、その援助者が本人のために活動する制度が成年後見制度です。

※判断能力
 売買や贈与等をする際に、その行為が自分に有利なのか不利なのか、適正か不適正か等を考えるのに必要な精神能力。


後見開始の審判
 本人が一人で日常生活を送ることができなかったり、一人で財産管理ができないというように、本人の判断能力がない場合、家庭裁判所は「後見開始の審判」をします。
後見が開始すると、本人は選挙権を失い、印鑑登録は抹消されます。
医師、税理士等の資格や会社役員の地位も失います。
通常、本人が亡くなるまで、その状態は続きます。


成年後見人の選任
 後見開始の審判と同時に、本人(成年後見制度では「成年後見人」ともいいます)を援助する人として成年後見人を選任します。
成年後見人は、裁判所が最も適任と思われる方を選任しますので、審理の結果、成年後見人の候補者ではなく第三者の専門職(弁護士、司法書士、社会福祉士など)の方を選任したり、複数の後見人等を選任したりすることもあります。
また、後見人を監督する「成年後見監督人」を選任することもあります。
成年後見人に誰を選任するか、また、成年後見監督人を選任するかどうかの家庭裁判所の判断に対しては、不服申し立てをすることができません。
 成年後見人は、本人の財産を管理するとともに、包括的な代理権を持ちます。

[家庭裁判所から届いた文章を引用]


上の文章をご覧になっていただければ、成年後見制度の概要はお分りになると思います。

じゃあ、この申し立てはいったい誰がしたのという話になってきますが、この申し立てはヤッチがしたわけではありません。

もちろん、キノコさんでもなく、姉でもなく、兄でも有りません。

ましてやアルツ君本人がするはずもありません。

答えは高齢者相談センターです。

高齢者相談センターはアルツ君の住む東京23区の○〇区の機関でもあるわけなので、正式な申立人は○○区長です。

はじめてこのブログをご覧になる方は、何をこいつ、わけのわからんことを言い始めているんだと言われてしまいそうですが、アルツ君はヤッチの虐待によって高齢者相談センターに保護されている身の上です。

高齢者虐待防止法により、高齢者相談センターはしばらくの間、ヤッチからアルツ君を遠ざけ、保護していました。

施設で保護されていたのですが、その間ヤッチは当然面会を制限され、どこでアルツ君を保護しているかも教えてもらえない状況でした。

これが、今年の3月中旬くらいの事です。

そして、6月に入り、ようやく面会の制限が解け、アルツ君も特別養護老人ホームに入所が決まりました。

このアルツ君の特別養護老人ホームへの入所を決めたのも高齢者相談センターであり、今回の成年後見制度の「後見開始の審判」の申立てをしたのも、高齢者相談センターなのです。

[関連記事]
高齢者虐待防止法
アルツ君との面会解禁

高齢者相談センターはアルツ君が特養に入所したあたりから、フェードアウトしたかのようでしたが、実は水面下で動いていたんですねえ~。

高齢者相談センターがアルツ君に後見人をつけようと家庭裁判所に申し立てをしていたのです。

といっても、進めているという情報だけはヤッチも耳にしていました。

でも進めているという話だけで、具体的なことは何も聞かされていませんでした。

で、今頃になって、家庭裁判所からこの申し立てについて意見を聞きたいということで封書が届いたわけです。

書類は「照会書」と銘打って有ります。

簡単に言ってしまえばアンケート用紙です。

この照会書はヤッチだけに来たのではなく、個別に家族全員に送られてきているようです。

内容は以下のようなものです。(携帯の画面では読みづらいかも!?)

照会書

 このたび、申立人 東京都○○区長さん から △△(アルツ君の名前)さん を本人とする後見開始の審判の申立てがありました。
 この申し立てについて、あなたからご意見をお聞きし、審理の参考にしたいと思いますので、この書類の枠内の事項に回答の上、8月13日までに返送してください。(記入欄が不足する場合は、適宜用紙を追加してください。)期限内に返送がない場合は、ご意見等は特にないものとして審理が進行します。ご意見等が有る場合は、必ず期限内に返送してください
 成年後見制度については、同封の「成年後見制度とは」をご覧下さい。

  1. ご本人について後見を開始することについて、あなたのご意見はいかがですか。
    なお、この質問は、ご本人の判断能力に関するものです。後見人に誰を選任するかについてのご意見は、次の質問(質問2)でご回答ください。
     □賛成である
     □反対である
    • 【後見を開始することに反対である理由】
       □後見を開始するほど判断能力は低下していない
       □次のとおり


  2. 申立人は、成年後見人候補者を ○○司法書士(司法書士の名前) としています。後見人の人選について、あなたのご意見はいかがですか。
     □申立ての通り、成年後見人候補者が選任されることに賛成する
     □申立人と利害関係のない第三者の専門職が選任されることを希望する
     □家庭裁判所に一任する
     □次のとおり

  3. ご本人の生活状況について、お書き下さい。
     □病院、老人ホーム等の施設で生活している
    • 病院名又は施設名:
      所在地:

     □自宅又は親族宅で生活している
    •  □介護サービスを受けている
       □親族が介護している(介護者:      )
       □介護は受けていない

     □分からない
     □次のとおり


  4. ご本人の財産のうち、あなたが管理されている財産がある場合はお書きください。
    (例)預貯金(金融機関名、残高など)、現金、株式その他の金融資産(証券会社名など)等
     □管理している財産はない
     □次のとおり



  5. その他ご意見がある場合はお書きください。





    以上、回答します。

平成  年  月  日
住所:
氏名:
電話(昼間の連絡先):

※ この書面お送りした以降、原則として、家庭裁判所からの通知等は有りません。

[家庭裁判所の文章を一部抜粋して引用]


申立てそのものは区から行われているので、今さら申立てを取り下げろということはできないと思います。

また、ヤッチ自身はアルツ君に後見人をつけること自体に反対ではありません。

ただ、自分自身もしくは家族の誰かが家庭裁判所に申立てができなかったことが、なんとなく悔しい感じがします。

結果として、後見人が選任されるわけですから、誰が申立てをしても変わらないのですが、やはり自分、もしくは家族によって申立てをしたかったというのが率直な感想です。

もう一つ気になる事は、家庭裁判所から届いた照会書の質問2と関連することなのですが、成年後見人候補者の事です。

高齢者相談センターもしくは区が候補者として具体的に司法書士さんの名前をあげていますが、この人選について『異議なし』で賛成して良いものか…。

もちろん、この司法書士さんがどんな人物なのか全く面識は有りません。

この司法書士さんには、何の恨みも有りませんが、高齢者相談センターないし区の息のかかった人間である可能性も有ります。

となれば、高齢者相談センターが実質上の後見人になってしまい、アルツ君にとってこれが吉なのか凶なのかよくわからないところです。

きれい事を言うつもりは有りません。

正直、ヤッチは未だに高齢者相談センターに良い印象を持っていません。

これは論理的に説明できるようなものではなく、ただただ感情的なもので、かなりお子ちゃまレベルのものです。

まだキノコさんをはじめとして、家族の意見は聞いていませんが、ヤッチ自身は、質問2に関しては、『申立人と利害関係のない第三者の専門職が選任されることを希望する』にチェックマークを付けて、返信したいと考えています。

なにか良いアドバイスが有れば、教えていただけるとありがたいです。

賛成、反対、お叱りなんでもウェルカムです。

m(__)m


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 11 件
ツイートする

キーワード検索 : 成年後見制度 家庭裁判所 成年後見人 成年後見監督人 高齢者相談センター 特別養護老人ホーム 高齢者虐待防止法 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-311.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/08/03 | コメント (11) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : グルメな職人
この前の記事(過去) : 老人たちのオリンピック

Comment


どーすんのー!

Mr.Y |  2012/08/03 (金) 23:34 No.1367 -

Mr.Yさんへ

Mr.Yさん、こんばんは。
コメント返ししづらいんですけど…。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ |  2012/08/03 (金) 23:53 [ 編集 ] No.1368 -

こんにちは! 
役所関係の書類って、どうしてドキドキするんでしょうね?

あたしも、近々家庭裁判所に「成年後見人制度」のついて聞いてこようと思ってたところでした。
第三者がなる場合もあるんですね。たいして、調べていないのでなにがなにやら・・・で、話聞いてもわかるのか…?と言う思いはあるのですが、父にとって、一番いい方向になれば…と思ってます。
ヤッチさんのブログで少しは知恵ついてるといいんですけどねv-389

kumaはる |  2012/08/04 (土) 11:42 [ 編集 ] No.1369 -

kumaはるさんへ

kumaはるさん、こんにちは。

> 役所関係の書類って、どうしてドキドキするんでしょうね?

ホントですね。
推理小説家の内田康夫さんが浅見光彦シリーズの中で、「犯罪を犯していない善良な市民も警察官とすれ違ったりすると目をそらす。」というようなことを書いておられますが、まさにそんな感覚かもしれませんね。
でも、なぜかと聞かれると、よくわからない…。
(^^ゞ

> あたしも、近々家庭裁判所に「成年後見人制度」のついて聞いてこようと思ってたところでした。
> 第三者がなる場合もあるんですね。たいして、調べていないのでなにがなにやら・・・で、話聞いてもわかるのか…?と言う思いはあるのですが、父にとって、一番いい方向になれば…と思ってます。


アルツ家の場合は、後見人の話を高齢者相談センターが進めていて、センターに後見人候補者を家族の誰かにするという考えはないようです。

成年後見制度は、細かなことになるとわからないことが多いですよね。
第三者が後見人になると、どこまで家族が口をはさめるのか、あるいはまったく挟めないのか今後が気になるところです。

御父様の後見人ということでしょうか!?
御存知かと思いますが、後見人が決まるまでかなりの日数がかかるようです。
東京の場合は、4か月から半年と言われていましたが、今回の父の申し立てはおそらく今年の4月辺りから進められていたと思うので、やや短い期間で決まりそうですね。

御父様に良い方向になることを祈っています!!

ヤッチ |  2012/08/04 (土) 12:31 [ 編集 ] No.1370 -

お姉さんでは駄目なのかしら?

う~~ん?これって役所に権利(というのでしょうか?)があるんでしょうか?ヤッチさんはともかくお姉さんは別に虐待なんて認定されていないんですよね。もともと、いきなり保護ではなくって、まず、お姉さんに連絡すべくですよね。まあ、「緊急性」があって、と認定されたとしても、成年後見人制度はこの場合、誰が申請する権利があるんでしょうか?
「成年後見人に誰を選任するか、また、成年後見監督人を選任するかどうかの家庭裁判所の判断に対しては、不服申し立てをすることができません。
 成年後見人は、本人の財産を管理するとともに、包括的な代理権を持ちます。」
つまり、一度成年後見人が認定されてしまうともう何もできない事になるっていう事ですよね。
先日障害者の方の成年後見人の事をTVでとり上げていましたが、40代の重度障害ではあるが、意思の表示は出来る人の成年後見人にお父さんがなろうとして、やめたというのがありました。なぜかと言うと、選挙権がなくなるからです。本人に全く自分の意思で何かする事が出来なくなるからです。
今はアルツ君に全く自分の意思がないか、判断能力がないか?というのには、微妙な段階です。表現できない時もあるでしょうが、嫌だと思う事を嫌だと言うことは出来ているのではないかと思います。
キノコさんも、介護認定を受けているとはいえ、はっきり意思は伝えられるのだし、もちろん、お姉さんに管理能力がないとは思えません。
難しいことはよくわかりませんが、まず区長がこの申請をする事に対して、はっきりノーを言った方がいいと思います。

よしこ |  2012/08/04 (土) 21:34 [ 編集 ] No.1371 -

よしこさんへ

よしこさん、こんばんは。

> う~~ん?これって役所に権利(というのでしょうか?)があるんでしょうか?ヤッチさんはともかくお姉さんは別に虐待なんて認定されていないんですよね。もともと、いきなり保護ではなくって、まず、お姉さんに連絡すべくですよね。まあ、「緊急性」があって、と認定されたとしても、成年後見人制度はこの場合、誰が申請する権利があるんでしょうか?

多分、私は無理だとしても、家族には申立てをする権利は有ると思います。
姉も後見人なれない理由はないと思います。
ただ、父が特養に入所が決まるまでは、父に関してなんの情報も得られていない状況です。
役所(高齢者相談センター)にヤッチが、父の住民票をどこに置くかの相談に行った時も、「もう少し待って下さい。」という返答だけで、それ以上の事は何も教えていただけませんでした。
そして、その後に父の特養入所が決まり、後見人の申し立ても役所が行い、結果として、役所に先手を取られてしまいました。
なぜゆえ、ここまで役所がアルツ家に介入してくるのかは、まったく理解できないところですが、役所からすれば、人助けのつもりなのかもしれません。
まるで戦国下剋上の世の謀略の掛け合いの様相すらあります。
全く憶測ですが、役所側からすると、高齢者虐待法に基づく保護の件数を一定レベルまで上げることが目的になってしまっているのでは!?と疑いまで浮上してきます。

> つまり、一度成年後見人が認定されてしまうともう何もできない事になるっていう事ですよね。

たいていの法律には不服申し立てが認められているのに、不服申し立ての制度が存在しないのもおかしなところですよね。
これでは、申し立てに先手を打った方が有利になるのは目に見えています。
法改正が望まれるところでも有ります。
送付されてきた照会書は、雰囲気としては、あまり重要視されず、儀礼的に意見聴取する材料だけになってしまうのではという感じさえします。

> 今はアルツ君に全く自分の意思がないか、判断能力がないか?というのには、微妙な段階です。表現できない時もあるでしょうが、嫌だと思う事を嫌だと言うことは出来ているのではないかと思います。
> キノコさんも、介護認定を受けているとはいえ、はっきり意思は伝えられるのだし、もちろん、お姉さんに管理能力がないとは思えません。
> 難しいことはよくわかりませんが、まず区長がこの申請をする事に対して、はっきりノーを言った方がいいと思います。


貴重なご意見ありがとうございます。
区長が申立てを取り下げるかどうかはわかりませんが、可能性については考えてみる必要が有りそうですね。
以前住んでいた借家の大家さんからは、滞納家賃について、その後は何も言って来ていません。
でも、いずれは何かしらのアクションが有ると思うので、父の自己破産も視野に入れなくてはなりません。
ここも含めて、もう一度家族と話し合ってみたいと思います。

いずれにしても、良い悪いはさておき、第三者が後見人になるというのは、ますます父が遠くに追いやられているような感覚に襲われ、何ともさびしいものです…。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ |  2012/08/04 (土) 22:33 [ 編集 ] No.1372 -

私は後見人です。

初めまして。
司法書士などを選任すると、報酬を払わなければなりません。
金銭管理など全てをやってくれるわけでもありません。
よしこさんもおっしゃっている通り、お姉さんになっていただいた方が良いと思います。
裁判所にも聞いてみたらいかがでしょうか。

プーす~さん |  2012/08/05 (日) 07:19 [ 編集 ] No.1373 -

プーす~さんへ

プーす~さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

区(高齢者相談センター)は父の負債を視野に入れて、司法書士さんを後見人の候補者としているのではないかと思います。
ただ、父の債務整理するにしても、おそらく滞納家賃だけで300万円以上あるわけですから、司法書士さんの職域の範囲を超えてしまい、任意整理で済まないで、自己破産の申し立てとなると、弁護士さん等にさらに依頼する必要も出てきます。
私自身も債務整理を含めた金銭面だけで、後見人の事を考えるのは、やや方向違いではないかと考えています。
金銭管理だけではなく、介護を含め、父の生活全般を考えた上で、後見人を探すのが本来なのではないかと思います。
総合的に考えると、プーす~さんやよしこさんのおっしゃる通り、姉に後見人になってもらうのが妥当かもしれませんね。
貴重なご意見を参考に、もう一度家族で話し合ってみますね。

的を得ないコメント返しになってしまい、申し訳ありません。
家族だけで話しを進めるのは簡単なのですが、高齢者相談センターの存在が有るので、なかなかクリアに行かないのが実情です。
そして、私自身が高齢者虐待防止法の当事者であるが故に、そこに積極的に介入できないのも、もどかしいところでもあります。
。゚(PД`q。)゚。

ヤッチ |  2012/08/05 (日) 11:44 [ 編集 ] No.1374 -

こんにちわ、初めてお便りします。わたしも今成年後見制度で悩んでいます。司法書士さんにお願いするとどういう問題があるのかが、分かりにくいのでコメント読んで選挙権とか費用の問題があると分かりました。私は普段海外にいることが多く日本にいる時は深夜帰宅となります。兄は家庭があり親の住まいから新幹線二時間半の距離におります。司法書士から連絡あり自分が親の面倒みれない、みないのであれば兄の意見ー同意書を出すべきと思いながらくよくよしています。親の支配的性格もあり兄弟して逃避しておりヤツチさんの毎日に頭が下がります。
その後のお話又載せて下さい。




Yoshihiko |  2012/08/06 (月) 21:38 No.1380 -

Yoshihikoさんへ

Yoshihikoさん、はじめまして。

すこし、私の言葉が足りなかったようです。
m(__)m

我が家の場合は、父に滞納家賃を含め、多額の債務が有ります。
この債務は、私の考えでは、債権者との話し合いで父の債務を返済する任意整理という形では解決できそうも有りません。
もちろん、父に債権者と話し合いにのぞめる能力も今は持ち合わせていません。
そこで、父が自己破産の申し立てを代理人を通じて、地方裁判所にするという考え方が出てきます。
話し合いによる借金の返済であれば、司法書士さんにやっていただくことも可能ですが、地方裁判所への自己破産の申し立てとなると、司法書士さんができるのは書類作成までです。
司法書士さんには借金総額が140万円までしか、訴訟代理権が与えられていないからです。
つまりもし、父が自己破産の申し立てを行い、すべての手続きをやってもらおうとすれば、司法書士さんではなく、弁護士さんに依頼する必要が出てきます。
そういう意味で、司法書士さんが仮に後見人になっても、改めて自己破産の申し立てを行ってくれる弁護士さんを探さなくてはならなくなります。
後々弁護士さんを依頼するのなら、弁護士さんが最初から後見人になってくれる方が手っ取り早いというのが、考え方のひとつです。
我が家の場合は、こういった特殊な状況なので、必ずしも司法書士さんが良くないと言っているわけではないのです。

また、第三者が後見人になるのと、家族がなるのではどちらが良いのかというのは別の次元になると思います。
Yoshihikoさんのように親の面倒を家族が診れない状況下では、第三者が後見人になることもやむを得ないのかなと思います、
しかし、我が家では、父の世話が全くできないわけではなく、むしろやろうと思えば十分できる状況です。
ただ、ご存知のように父は高齢者虐待防止法で保護され、役所の都合で施設に入所しています。
コメントを下さった方たちは、この状況を踏まえた上で、役所(高齢者相談センター)に屈することなく、しかも第三者ではない、私の姉をはじめとする家族の誰かが後見人なったら良いのではとおっしゃってくれているのだと思います。

ご自身の置かれている立場や周囲の環境で後見人を誰にするか、それ以前につけるべきか否かも変わってくると思います。
私の考えでは、後見人の役割は単に財産管理ができれば良いというだけではなく、介護を含め、総合的にすべてを賄える人でないといけないような気がします。
とすれば、全くの赤の他人よりは、近くにいる家族の方が適任のような気がします。

Yoshihikoさんにはかなり失礼なことを申し上げてしまいました。
状況状況で選択肢も変わってくると思います。
悩みぬいた末のご自身の決断で有れば、それを信じても良いのではないでしょうか…。

良いアドバイスができればと思いましたが、私にとっても未知の領域なので、ご容赦ください。

また、情報が有れば、記事にしたいと思います。
苦しいお立場お察しいたします。
お互い元気を出して、頑張りましょう!!

ヤッチ |  2012/08/06 (月) 23:25 [ 編集 ] No.1382 -

丁寧な回答感謝です考えます。

yoshihiko |  2012/08/07 (火) 23:17 No.1383 -

コメント:を投稿する 記事: 成年後見制度

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : グルメな職人
この前の記事(過去) : 老人たちのオリンピック
▲TOP