site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
アナグロ  地デジ  

アナログな職人

2011/07/03 (日)  カテゴリー: アルツハイマー型認知症
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

>(^_^)/~

今日もキノコさんが風邪で寝込んでしまっているためアルツ君のお世話はヤッチの仕事です。

アルツ君朝から着る物をどうやってきていいかわからず、奮闘…。

半そでのポロシャツが有るからそれを着させてとキノコさんに言われていたので、ポロシャツをアルツ君の衣装ケースから出して手渡すとしばらくじっと何もせず、考え込んでいます。

何で?

と思われるかもしれませんが、アルツハイマー型認知症が進行するとこういう簡単なことがどうもできなくなるみたい…。

ヤッチとしてはいいことなのか悪いことなのかはわかりませんが、できるだけ時間がかかっても自分のことは自分でやってもらうようにしています。

後ろ前がどうやらわからないご様子。

いつもならキノコさんに気軽に聞けるのに今日は聞ける相手はヤッチだけ。

本人にしてみるとやはり息子に世話してもらうというのが男として許せないのか…?

「ボタンが着いてる方が前だよ。」

このぐらいの助け舟は良いでしょう。

(^^)/

「ボタン?ボタンなんかどこに有る?」

(おいおい勘弁してくれよ〜)

「ここにボタンが有るからここから首を通すんだよ!」

ようやくお色直しが完了しました。

我が家の朝はパンとコーヒー。

アルツ君はいつも食パンを2枚トースターで焼いてインスタントコーヒーを自分で作って食べます。

昨日買い物に行ったときに、食パンは入れ歯のアルツ君には食べにくいから食べやすいちぎって食べられるような菓子パンを勧めたのですが言うことを聞いてくれませんでした。

(;ε ;)フン

やっぱり食べにくいのか朝から歯茎を鍛えちゃってます。

(-_-;)

「やっぱり歯茎鍛えてるじゃん?」

「バカやろー!俺はパンに優しくしてやってんだ!」

相変わらず口だけは達者です。

これだけ頭が回転するのに何でポロシャツの一枚が着れないのか…??

結局食パンを断念したと思ったら、食パンの上に載せたバターを手ですくい取って口にほおり込んでます。

「猿かっ?」

「猿はこんな高級なもん食わない!」

問答はやめます…。

(;??д??)

テレビをつけて場の雰囲気を変えます。

「何だ?この『アナグロ』21日って?」

「『ア・ナ・グ・ロ』じゃないよ!ア・ナ・ロ・グだよ!」

「地デジに移行でアナログ放送があと21日で終わっちゃうんだって!」

「マグロが獲れなくなるのか?」

どうやらこれ以上会話をしても無駄なようです…。

(ノд・。) グスン

テレビにあの字幕が出るたびに説明を繰り返してきたのに彼にはもう学習能力みたいなものはなくなってきてるんですかね〜。

「なんだか邪魔っけな字だ!」

これにはヤッチも同感です。

テレビ番組が広告で成り立っているのはわかるけど、スポンサーのCMが流れる時はあのテロップないし字幕が表示されないのはなんか不公平感みたいなものまで感じます。

「このチャンネルでっかい文字が出てダメだ!ほかのチャンネルにしろよ!」

無駄なことだがリクエスト通りに別のチャンネルに…。

「ま〜た。マグロが獲れないって出てやがるっ!何でだっ?」

もう説明するのも面倒というか説明しても分かってもらえないと思ったので
「あと21日経つとこのテレビが壊れちゃうんだってテレビが自分で言ってるんだよ!」

「おー!テレビも遺言書くのか?大したもんだ〜」

「書きはしないけど…」

「俺もあと〇〇日って背中に貼っておくかな!?」

勘弁してよ〜

┐( -"-)┌ ヤレヤレ

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : アナグロ 地デジ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-31.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/03 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : お気楽な職人
この前の記事(過去) : わがままな職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: アナログな職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : お気楽な職人
この前の記事(過去) : わがままな職人
▲TOP