site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
クローゼット  紙パンツ  防水シーツ  

脱走を試みる職人

2012/07/21 (土)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

またまた、アルツ君のところへ面会に行ってきました。

このところ、東京は猛暑が和らぎ、少し寒いくらいです。

半袖の上になにか一枚上には羽織りたいくらい…。

アルツ君のところに行ったのは、こうなる前のとても暑い日でした。

空調が入って涼しくなっているのに、窓を全開にして、外の暑い空気を呼びこんじゃってます。

^_^;

前回面会したとき、アルツ君は昼寝をしようとしていたところでしたが、今回は何だかアルツ君、とても忙しそうにしています。

部屋に備え付けてあるクローゼットを全開にして、中身を全部ベッドの上や床の上に出してしまっています。

クローゼットの中身はほとんどが衣類で、アルツ君が入所するときに家族が用意したものです。

アルツ君の失禁回数が多いという事で、後からズボンや下着なども買い足しているので、入所当時よりは荷物の量はかなり多くなっているのは事実です。

ヤッチはびっくりしてアルツ君に声をかけます。

ヤッチ:「何?探し物でもしているのか?」

アルツ君:「いや、探し物なんかしてないよ。」

ヤッチ:「じゃあ、何?」

アルツ君:「へへ…。」

アルツ君、笑ってごまかします。

ヤッチ:「なに笑ってんだよ?」

アルツ君:「へへ…。」

ヤッチ:「『へへ…。』じゃわからないだろ!?何をしようとしてたんだ?」

アルツ君:「別に…。」

ヤッチはアルツ君がだいたい何をしようとしていたのかわかっていましたが、あえて本人の口から吐かせようとします。

多分、アルツ君は施設(特別養護老人ホーム)から出ようと目論んでいるに違いありません。

(-_-;)

先日もこのようなことが有ったので、クローゼットにしまってあった荷物を入れるボストンバックは持って帰って来てしまいました。

ヤッチ:「またエリカ様かよ。どうせろくな事考えてなかったんだろ!?」

アルツ君:「へへ…。もう、こんなとこ(施設)に居るのは飽きちゃったんだよ。」

ヤッチ:「飽きちゃったのはわかるけど、飽きてどこに行こうとしてたんだ?」

アルツ君:「さあ、どこかね…。」

ヤッチ:「だいたい、こんなにたくさんの荷物を一人で持って行けないだろう!?」

アルツ君:「それはやってみなくちゃわからないぞ。俺にだってまだ手は付いてるんだから。」

ヤッチ:「二本の手じゃ足りないね。」

アルツ君:「足も有る。」

ヤッチ:「歩けなくなるぞ。」

アルツ君:「じゃあ、身体にくくりつけてでも持っててやる!!」

ヤッチ:「持って行くってどこに?」

アルツ君:「そんな事を考えたって仕方ない話だ。とりあえず、ここを出てから考えればいいことだ。」

ヤッチ:「ここがどこだかわかってるのか?」

アルツ君:「ああ、わかってる。山の中だ。」

ヤッチ:「え~!!山の中じゃないんですけど…。」

アルツ君:「バカ言え。山の中だよ。」

ヤッチ:「先日も申し上げた通りで、また申し上げるのは恐縮なんですが、ここは東京都内の山のない場所なんですが…。」

アルツ君:「へ~!!こいつは初耳だ。山奥じゃなければ、ここから出るのはもっと簡単だ。」

ヤッチ:「だから、出るなら先に行き先を考えようよ。」

アルツ君:「ばあさんのところは俺が一人くらい寝られるようなところが有るのか?」

ヤッチ:「ばあさんって、キノコさんの事?」

アルツ君:「そうだよ。どっちだっていいさ。」

ヤッチ:「まさか二人居ると思ってないよね?」

ヤッチは先日の一件が有るのでここは慎重です…。

^_^;

[関連記事:妾(めかけ)を囲う職人]

アルツ君:「なこと有るわけないだろっ。一人に決まってる。それじゃあ、お化けだよ。お化け…。」

今日はこっちの認識に関しては調子が良いようです。

ヤッチ:「キノコさんのところは、寝ようと思えば、寝られるけど、一緒に住んじゃいけないことになってる。」

アルツ君:「どうして?男でもできたのか?」

ヤッチ:「男ができるわけないだろがっ。生活保護の条件が一人暮らしだし、アパートの方も男を連れ込んじゃいけないことになってる。」

アルツ君:「ずいぶん真面目な大家だな、ふんっ!!」

ヤッチ:「別にここに居ても不自由ないだろう?食事は三食出るし、風呂だって入れてもらえるし…。」

アルツ君:「そういえば、今日風呂に入ったかなぁ????」

ヤッチ:「多分入っていると思うよ。風呂に入ると入ったこと忘れるんだから、入ったっていう証拠だよ。」

アルツ君:「お前は簡単に言うけど、入ると入らないとではえらい違いなんだぞっ。」

ヤッチ:「何が違うって言うんだよ…?」

アルツ君:「金魚だって水が無いと死んじゃうだろ!?それと同じだ。」

ヤッチ:「あんたは魚かっ。」

アルツ君:「わからない。魚かも知れない…。」

ヤッチ:「一日くらい入らなくたって死にやしないだろっ!?」

アルツ君:「いや、死んじゃうかもしんない…。」

ヤッチ:「じゃあ、施設の人に頼んでもう一回入れてもらえば?」

アルツ君:「それができないんだなぁ…。」

ヤッチ:「なんで?」

アルツ君:「今、忙しいからだよ。」

ヤッチ:「もう、荷物はほっぽり出したんだんだろ?それなら、忙しくないじゃん。」

アルツ君:「まあ、そうなんだけどなぁ…。」

なんだか最近のアルツ君、言っている内容はメチャクチャですが、会話がスムーズです。

上手く言葉で表現できませんが、会話にキレが有るというか、レスポンスが良いというか…。

これもフェルガード効果なのでしょうか…。

しかしっ!!!

油断してはいけません!!!

アルツ君の股間を見ると、ズボンの色が変わっています。

ヤッチ:「それはそうと、トイレに行ったのか?」

アルツ君:「もう10年くらいは行ってない…。」

ヤッチ:「ズボンが濡れちゃってるじゃないかよ。紙パンツをトイレ代わりにしてるんだろ?」

アルツ君:「バカ言っちゃいけないよ。これは水が掛かったんだよ。」

ヤッチ:「いや違うな。見せてみんっ?」

そう言ってヤッチはアルツ君にベッドの手すりに摑まるように言い、紙パンツを交換するため、ズボンを脱がしにかかります。

やはり、紙パンツはキャパをオーバーし、フロートをはじめています。

ヤッチ:「ああ、紙パンツが重たいって悲鳴を上げてるよ。かわいそうに…。原発なら大変な放射能漏れだぞ。」

アルツ君:「そうかぁ…。俺は鍛えてやってるつもりなんだけどなぁ…。」

ヤッチ:「紙パンツを鍛えたって仕方ないじゃないかよ。鍛えるなら自分のムスコを鍛えろよ。」

アルツ君:「だからお前を鍛えてやってんじゃないかよ。」

ヤッチ:「その息子じゃないよ。自分にくっ付いてるムスコだよ。」

アルツ君:「ああ、これはダメだ。老いぼれだからな。」

ヤッチ:「それにしても、こんなにやらかしてたら重たいし、気持ち悪いと思うんだけどなぁ…。」

アルツ君:「それがへっちゃらなんだよなぁ…。」

ヤッチ:「そんなことに慣れるなよっ!!」

アルツ君:「前世は金魚かもな!?それにしてもこんなにイッパイの荷物を誰が引っ張り出したんだろうなぁ…???」

ヤッチ:「えっーーー!!覚えてないのっ~???ほんのちょっと前の事だよ~~。」

アルツ君:「朝来たら、ここに有ったんだよなぁ…。」

ヤッチ:「なわけないだろがっ!!朝からずっとここに居るんだからっ。」

アルツ君:「そうだっけっ?」

ヤッチ:「ホント、便利な脳ミソだなぁ~。犯人は一人しかいないと思うよ。」

アルツ君:「誰っ!?ばあさんか?」

ヤッチ:「ばあさんは今日はここには来ていないよ。」

アルツ君:「そうか~。じゃあ誰だろう?」

ヤッチ:「俺の目の前にいる約一名しかいないと思うよ。しかも荷造りするのによくこんな事考えついたよなぁ~。」

アルツ君の衣類を入れるボストンバッグは持って帰ってしまったので、この部屋には有りません。

そこでアルツ君が苦肉の策として思いついたのがこの方法です。

なんと、アルツ君のベッドに敷いてあった失禁用の防水シーツで衣類を包んじゃってます。

防水シーツを風呂敷のように使って衣類を包んでいるのです。

少しゴワゴワした生地なので結んで止めるというのが難しいので、どこかで見覚えのある色のひもをつなぎ合わせて、それを使って止めています。

そうです…。

ヤッチが先日、アルツ君のために持って行ったハーフパンツの腰ひもです。

どれもジャージ素材だったのですが、ご存知のように最近のジャージのパンツには、ゴムひも以外に腰ひもが付いていて、緩い時にはこれを締めて結べば良いようになっています。

アルツ君、この腰ひもをハーフパンツから引き抜いてしまって、荷造り用のひもにしてしまっているのです。

ヤッチ:「よくもまあ、こんな事思いつくよなぁ…。自分で引き抜いたのか?」

アルツ君:「…。」

アルツ君、思い出したのか返事をしません。

(-_-;)

ヤッチは、アルツ君が荷造りした防水シーツをほどき、中の衣類をクローゼットに戻しはじめます。

もちろん、衣類はこれだけではなく、まだベッドの上にも床にも散乱しています。

ヤッチ:「これだけの洋服を外に出しやんじゃ、かなり大変だったんじゃないか?」

アルツ君:「どうかなぁ…。」

ヤッチ:「どうかなぁってことは自分がやったっていう事を認めるわけだね?」

アルツ君:「へへ…。どうかなぁ…。」

なかなかホシは口を割りません。

ベッドの上の衣類をしまい終わったので、ホシはベッドの上に仰向けになり、天井を見つめ、不敵な笑みを浮かべています…。

ヤッチ:「洋服だけ持って行ったって、肝心の紙パンツをクローゼットから出してないじゃないか?大事なお宝を…。」

紙パンツも施設の方でストックをクローゼットに入れてくれているのですが、きちんと棚の上に重ねられ、手付かずのままです。

アルツ君:「ふふ~ん。そんなものは必要ないさぁ…。」

ヤッチ:「いったい誰がこんだけの荷物出したんだろうね?時間も結構かかったんじゃないか!?」

アルツ君:「ふ~ん、どうかなぁ…。」

ヤッチ:「あくまで白を切り通すんだね!?」

アルツ君:「ふふっ…。どうかなぁ…。」

ヤッチ:「出したのは誰だろうねえ?」

アルツ君:「出したんじゃなくて、暑くて勝手に飛び出してきたんだろっ!?」

ヤッチ:「じゃあ、紙パンツは?」

アルツ君:「寒がりなんだろっ!?」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : クローゼット 紙パンツ 防水シーツ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-307.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/07/21 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 縁起を担ぐ職人
この前の記事(過去) : 妾(めかけ)を囲う職人

Comment


ふむふむ、紙おむつは寒がりですかあ~~

アルツ君の頭脳はある意味すごいですねえ。なかなかそんなこと思いつきませんよね。しかし、山の中から愛妻のところへ愛の逃避行ってやつですか。なんて喜んでいる場合じゃありませんね。キノコさんがいるところが自分の家だと思っているんでしょうかねえ。必死になると頭が回っちゃうんですね。でも、今日は頭もお口も回る回る。この日はヤッチさんが息子さんってわかっていたみたいだし。うまく、この施設が「俺の新築した家だぞ」なんて思ってくれるといいんですけどね。

よしこ |  2012/07/21 (土) 22:03 [ 編集 ] No.1357 -

よしこさんへ

よしこさん、こんばんは。

何なんでしょうね~。
物を思い出したりすることは苦手なようですが、しゃべったりするときの頭の回転は私より速いような気がします。
(^^ゞ
最近のアルツ君は認知症の人としゃべっているという感じではなく、普通の人としゃべっている感じがします。

でもやっぱりところどころ抜けているんですよね…。
(^^ゞ

施設に外出の許可を取って、キノコさんの部屋に連れてくることも可能ですが、変なところだけ記憶に残って、混乱することも考えられるので悩みどころです。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ |  2012/07/21 (土) 22:38 [ 編集 ] No.1358 -

ヤッチさん、こんにちは(*^^*)
しばらくコメントをさぼってました(^◇^;)でも、毎日ブログチェックはしてますよー(*^^*)

さて、アルツ君、会話は絶好調ですね。
義父もそうですし、他のブログで見聞きする認知症の方々も、こう言った日常会話というか、他者とのやり取りは、普通にできて本当に認知症なのか?と思いますねえ。
記憶力の低下と状況判断の不適切、介護している者にとっては、結局この二つが一番の難題なんだろうなと思う今日この頃です。
これがあるから、衣類や寝具の洗濯、トイレの掃除から始まって、本当にいろいろ困ったことが、起きるんですものね。
この二つをうまくコントロールできれば介護も少しはらくなかあと思うのですが…。
その辺のところを突き詰めていくと、最終的には、施設に預けても、しょっちゅう面会に行ってコミュニケーションを取るのも選択肢の一つだなあと実感します。

アルツ君、元気ですね!なんだか嬉しいです。
今度会いに行ったら、旦那さんには全国に女性ファンがたくさんいるぞって、言ってきてくださいな(*^^*)なんて返事があるか楽しみです(笑)

はむ猫 |  2012/07/22 (日) 12:09 [ 編集 ] No.1359 -

はむ猫さんへ

はむ猫さん、こんばんは。

コメントは気が向いた時で結構ですので、無理のないで程度お願いしますね。

さて、アルツ君ですが、下の方は絶不調ですが、しゃべりの方は絶好調です。
(^^ゞ

施設に入所してから、混乱は有るものの、明るくなったのは間違いないようです。
話しかけても、反応のない入所者さんがほとんどですが、その方たち一人一人にアルツ君が声をかけている姿を見ると、悪くない環境かなあと思える時も有ります。

でも施設に面会に行ってもやはりヤッチの仕事はまずトイレ掃除からです。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ |  2012/07/22 (日) 21:39 [ 編集 ] No.1360 -

コメント:を投稿する 記事: 脱走を試みる職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 縁起を担ぐ職人
この前の記事(過去) : 妾(めかけ)を囲う職人
▲TOP