site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
MRI  顔面神経麻痺  中枢神経  抹消神経  特別養護老人ホーム  材木病  認知症  フェルガード  短期記憶  

アルツ君の病状

2012/06/28 (木)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

すっかり忘れていました。

ヤッチの脳のMRIの結果です。

(^_^;)

記事にしたつもりになっていて、すっかり報告が遅れてしまいました。

m(__)m

ヤッチが顔面神経麻痺で入院していて、退院時にMRIを撮ってから退院したのですが、6月29日に外来での診察が有って、その時に担当の先生から結果を教えていただきました。

予約の診察だったのに順番が少し後回しにされたので、これはやっぱり異常でも見つかちまったかな!?と思って、待っている間、少し心臓がバクバク言っていたのですが、結局、脳の方に異常はなかったようです。

これでヤッチの顔面神経麻痺は中枢神経性のものではなく、抹消神経性の麻痺と考えて良いようです。

主治医の採点では、相変わらず顔面神経麻痺の程度は40点満点中10点と辛い評価ですが、リハビリを続けて、気長に治していくしかないようです。

片目のまぶたが自力では閉じられないので、最近では、花粉症対策用のメガネとサングラスを購入し、愛用しています。

megane.jpg

megane02.jpg

花粉症対策用ということもあって、目に花粉が入らないようにゴーグルのような形状になっています。

花粉が入らないということは、風も入って来ないので、ドライアイにならないで済みます。

目をむき出しの状態で外出するよりは、はるかにこれを掛けて出かけるほうが快適なので、手放せなくなっています。

「今どき花粉症!?」と少し季節遅れ感は否めませんが、ヤッチには無くてはならないアイテムになりつつあります。


さて、アルツ君のことですが、最近は平静を取り戻したことも有って、ちょこちょこアルツ君のいる特別養護老人ホーム(特養)面会に行っています。

アルツ君、ヤッチと一緒に暮らしていたころは、布団から起き上がるのも一苦労だったのに、最近はどうでしょう???

ヤッチが、アルツ君の居る個室に行き、ドアをノックし開けると、「オッ!」と言ってベッドに寝ていた身体を手すりにもつかまらず、腹筋を使ってひょいっと起き上がるじゃありませんか。

ヤッチ:「ずいぶん、軽々起き上げれるね?」

アルツ君:「当り前さよ。まだ、若いし、やることなくて寝てばかりいるからな。」

ヤッチ:「寝ているばかりの方が起き上がれなくなると思うよ。」

アルツ君:「そうかぁ???」

ヤッチ:「ちょっと立ってみなよ。」

ベッドの手すりにはつかまりましたが、スッと立ち上げります。

ヤッチ:「すごいね!」

アルツ君:「何が?」

ヤッチ:「いや、スッと立ち上がったからさ。」

アルツ君:「赤ん坊じゃないんだから、立ち上がれるさ。」

確かにおっしゃる通りでありますが、数か月前に比べると、はるかに動きがシャープです。

ヤッチ:「今度は歩いてみてよ。」

これも若干前傾姿勢で有るものの、足取りは軽く、以前に比べると足もよく上がっているように見えます。

ヤッチ:「軽いね~。材木病は治ったのか?」

アルツ君:「なんだ?材木病って?」

こちらに関しては記憶はない様子です。

(^^ゞ

ヤッチ:「あまり運動していない割に足がよく動くね?」

アルツ君:「当り前さよ。まだ、死んだわけじゃないんだから、足だって付いてるんだからな。」

アルツ君が高齢者相談センターに保護されて3ヶ月が過ぎようとしています。

この間に、何だか姿勢も良くなって、動作も軽くなったように思えます。

だいたい、歩くにしても、誰かが支えたり、手を差し伸べないとちょっとこわいぐらいだったのですから、誰の介助も無しに動く姿は驚きです。

ヤッチの在宅でのお世話の仕方が悪かったのでしょうか???

それとも、認知症関連の薬をすべて止めて、飲んでいないからでしょうか?

はたまた、フェルガードを保護されている間も、高齢者相談センターの職員さんに渡して、欠かさず飲んでもらっているでしょうか?

ヤッチの世話焼きの仕方がまずかったというのは、ちとショックではありますが、身体の動きなどは目に見えて改善されているのは事実です。

残念ながら、短期記憶が欠落するのは改善されていませんが、逆にひどく進行してしまったという印象も受けません。

施設でアルツ君の居る3階のフロアは認知症ばかりの人ばかりが、入所しているようです。

しかも、かなり重い方々ばかりのようです。

大半が女性なのですが、ほとんどの方たちは、車椅子…。

意味不明の言葉を発して、大声をあげている人もいれば、口をぽかんと開けて眠りこくってしまっているような人もたくさんいらっしゃいます。

そんな中、車椅子の世話にもならず、自分の足で歩くことができ、もの忘れは有るものの、きちんと会話も成立するアルツ君は、失礼な話かもしれませんが、とても『重度の』認知症の入所者とは思えません。

ヤッチ:「ここにいる人は、ほとんど女の人ばかりだね?モテて仕方がないだろ?」

アルツ君:「バッカだなぁ…!みんなボケてて何を言ってるかわかりゃしないぞ!?」

あんたもその一員だよと返してやりたいところでしたが、確かにアルツ君は、まだまだ軽度のようにも見え、『確かに』と思わせるところでもあります。

それにしても、どうしてみんなあーも無表情になってしまうんでしょうね。

手を振ったり、挨拶してもまったく表情を変えずに、逆に睨み返されてしまうような人もいます。

最近、思うのですが、認知症の方は手の形というか、指が変形している方が多いような気がします。

勝手な見方なのかもしれませんが、アルツ君のドクターの診療所に診察に行った時もやはり他の患者さんの手が印象に残っています。

単に歳を重ねると手なり指が変形してくるのでしょうか…。

そんな根拠のないことを考えると、アルツ君がヤッチに話しかけてきます。

アルツ君:「おい、お前、この写真は誰だ?」

たぶん、姉が面会に来た時に持ってきた写真だと思います。

アルツ君が大事そうに持って眺めている写真はカラーではありますが、相当古いものです。

見ると、写っているのはキノコさんです。

ヤッチが小学校くらいの時に、運動会かなにかをキノコさんが観に来ているような風景です。

背景に写っているのは校舎のようです。

いずれにしても、40年以上は経過しているのではなかろうかと…。

キノコさんがまだふっくらしている頃の写真で髪の毛も黒々しています。

ヤッチ:「この写真はお宅(アルツ君)の奥さんだよ。御嬢さん(姉)が持ってきたんだろ?」

アルツ君:「そっかぁ…。」

ヤッチ:「俺か御嬢さんの小学校の時の運動会かなにかじゃないかな!?」

アルツ君:「そっかぁ…。」

ヤッチ:「奥さん、その証拠に手を叩いて笑っているようにも見えるよ。」

アルツ君:「そっかぁ…。」

ヤッチ:「なんで?信じられない?」

アルツ君:「うん…。俺、いつ、こんな若い嫁さんもらったんだ?」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 8 件
ツイートする

キーワード検索 : MRI 顔面神経麻痺 中枢神経 抹消神経 特別養護老人ホーム 材木病 認知症 フェルガード 短期記憶 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-298.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/06/28 | コメント (8) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 七夕に何を願う?
この前の記事(過去) : キノコさん、郵便局にお泊り

Comment


東京の生活保護………。

受けやすいのですね。
吃驚しました!

さっさん。 |  2012/06/29 (金) 14:56 No.1313 -

現在施設や療養型病床(特に介護療養型)などにいる方の多くは、レビー小体型認知症だと思われます。
指の変形は、パーキンソン症状の影響が大きいと思います。

hokehoke |  2012/06/29 (金) 15:38 [ 編集 ] No.1314 -

ヤッチさん、こんにちは(^_^)

顔面まひの原因が末梢神経系だったのは良いのか悪いのか微妙なところですが、地道に頑張れば何とかなるようなイメージを受けますよ。焦らずくさらず頑張ってくださいね。

アルツ君も相変わらずで良いのではないかしら?
これでアルツ君が、病状悪化だったり、不安定だったら、余計に神経使って、ヤッチさんも悩ましかったかも・・・。

認知症の薬についてですが、義父はアリセプト5ミリグラムを4年ほど服用しています。
これを服用しているからと言って、特別よいようにも思いませんが、悪いようにも思いません。
しかし、先月、あんまり気力がなく元気がない状態だったので、アリセプトを倍の量に増やしたんですよ。
人によっては興奮して、周辺状況が悪化するくらいの薬ですが、義父には興奮も元気も出ませんでした。
それよりも、排泄排尿に障害のような症状が出てしまい、これに悩まされる日が2週間ほど続きました。さらにぼんやりして、足腰もさらに弱い感じに…。
ちょうど症状が出て2週間くらいしたときに定期検診だったので、アリセプトの量を前と同じに戻してもらいました。
そしたら、薬の量を増やす前と同じ状態に…。
もしかしたら、現在のんでいるアリセプトももう少し減らしたら、足の運びなどがもう少し良くなるのでは…?と思う気持ちが捨てきれません。しかし、アリセプトは、確か5ミリグラムからしか処方がなかったような。。。自己判断で錠剤を半分にしてやろうか…と思ったり。悩ましいことです。

アルツ君は、薬が抜けきって、なおかつ、施設でのお世話や他人様の目とかが刺激になり、そして、一人だからしっかりしなくちゃとの思いなどで、家にいる時よりしゃんとしているのかもですね。

はむ猫 |  2012/06/29 (金) 17:23 No.1315 -

こんにちわ。
アルツ君、随分動きがよくなったんですね。フェルガードがいいのかしら?ヤッチさんからすると、ちょっと複雑ですよね。でも、ヤッチさんの事も受け入れてくれているようでよかったです。アルツ君の若いお嫁さんによろしく(*^^)v

よしこ |  2012/06/29 (金) 17:24 [ 編集 ] No.1316 -

さっさん。へ

さっさん。こんにちは。
東京の生活保護についてですが、他の都道府県や自治体がどのような基準で受給の開始決定を下しているのかわからないので、正直、私の住む自治体が生活保護を受けやすいところかどうかは良くわかりません。
少なくとも、困窮している人に対して親身に相談にのってくれるのは事実という印象です。

ヤッチ |  2012/06/29 (金) 17:40 [ 編集 ] No.1317 -

hokehoke先生へ

hokehoke先生、こんにちは。
やはり、レビー小体型認知症の方が多いのですかね。
そう考えると、父の入所している施設も純粋のアルルハイマーと思しき人がほとんどいないようにも見えてきます。
今日も父の面会に行ってきましたが、同じフロアの女性の入所者さんは、実際には食事を出されていないのですが、あたかもご自分の目の前に食事を出されているかのように、口をもぐもぐとして、終始美味しそうに召し上がっていました。
おそらく、本人には食事が見えているのかもしれませんね。

ヤッチ |  2012/06/29 (金) 17:49 [ 編集 ] No.1318 -

はむ猫さんへ

はむ猫さん、こんにちは。

確かにアルツ君の症状が悪化して、こっちが落ち込んでしまうような状態ではないので、良しとしないといけないかもしれませんね。
(*^_^*)

お義父様のアリセプト増量の件ですが、自分は医者ではないので何とも言えないところですが、わが父アルツ君もアリセプトを増やした時にこれまであまりおしっこを漏らすことがなかったのに、漏らすことが多くなったように記憶しています。
ただ、父の場合には、これに加えて眠気がひどくなったので、今思うとアリセプトの増量による薬剤過敏だったのではないかと思います。
処方についてですが、5mgでないと処方してもらえないということはないと思いますよ。
事実アルツ君も今年になって新しいドクターに診察してもらうようになってから、アリセプト1.5mgで処方してもらっています。(記事→アルツ君の診断結果~進行性核上性麻痺の疑い)
結局、そう長い期間飲まずに、今は飲んでいませんが、調剤薬局でアリセプト3mgを半分にしたものを個別包装で出してもらったのを覚えています。
ただ、お医者さんの多くは、アリセプトを減量するのに異議を唱える方が多いようですね…。
(-_-;)

ヤッチ |  2012/06/29 (金) 18:24 [ 編集 ] No.1319 -

よしこさんへ

よしこさん、こんにちは。
アルツ君、一時は随分と興奮していて落ち着きが有りませんでしたが、今は面会に行ったりすると実に穏やかでニコニコしています。
昨日の出来事などはすぐに忘れてしまうようですが、今まで曜日や日付の感覚が無かったのに、最近では今、何月だということをキチンと把握しています。
介助なしに一人で歩けるようになっているのも、足取りが軽くなっているのも、ヤッチ的にはフェルガードの効果ではないかと思うんですがね…。
もしかすると、一緒にいる時、あまり世話を焼きすぎたのかも!?
適度なハングリー精神が年寄りを元気にするかもです。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

ちなみに最近、自分の顔面麻痺のために飲んでみたら効果があるのでは!?などと言うことまで考えています。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ |  2012/06/29 (金) 18:36 [ 編集 ] No.1320 -

コメント:を投稿する 記事: アルツ君の病状

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 七夕に何を願う?
この前の記事(過去) : キノコさん、郵便局にお泊り
▲TOP