site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
特養  高齢者相談センター  高齢者虐待防止法  ステロイド  点滴  リハビリ  自主トレ  

アルツ君、特別養護老人ホームへ入所

2012/05/25 (金)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんにちは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

ついにアルツ君の特養入所が決まったようです。

姉が高齢者相談センターの支援係長から電話をもらいました。

施設のある場所は、旧自宅にとても近い場所。

ヤッチやキノコさんが現在住んでいる場所からも、交通手段はありませんが、徒歩で通える圏内です。

でもここ…。

実は、アルツ君とキノコさんが、高齢者虐待防止法によって、最初に保護された場所であり、しばらくの間寝泊まりをした場所でもあります。

そして、認知症のアルツ君、すっかり忘れていると思いきや、なんとしっかり覚えていると言うんですね~。

当然ながら、興奮はおさまらず、「何で俺はこんなところに放り込まれなければいけないんだ?何か俺が悪いことでもしたのかっー!」と叫んでいるそうな…。

高齢者相談センターの支援係長さんの話しによれば、全く手をつけられない様子だとか…。

また土地勘も残っているため、「自宅に帰る」とも言っているようです。

もちろん、アルツ君が帰れる自宅など、もう有りません。

結局、アルツ君には、なぜ保護されたのかをこれまで伝えずに来ましたが、やはり真実を伝えなければいけないという話しが浮上して来ているようです。

誰がこのことを切り出すのかは、まだ保留になったままのようです。

もしかすると、ヤッチが退院後に話しをしなければならなくなるかも…。

ちなみにヤッチの退院は5月29日(予定)に決まりました。

残念ながら、今のところステロイド点滴の効果は出ておらず、退院後のリハビリと自主トレに期待するしかないようです。

まだ、点滴は何日間かやる予定ですので、効果が出ると良いのですが…。


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 8 件
ツイートする

キーワード検索 : 特養 高齢者相談センター 高齢者虐待防止法 ステロイド 点滴 リハビリ 自主トレ 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-289.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/05/25 | コメント (8) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 入院9日目(5月26日)
この前の記事(過去) : 入院8日目(5月25日)

Comment


29日なのね~。

ヤッチさんも退院が決まりとりあえず良かった。
でも退院してからだよ。今からだよ。
それからアルツ君の話題が久々に出た~!
なんだか嬉しいわん。

のぞみん |  2012/05/26 (土) 06:21 No.1260 -

あきらめずに根気よくね(^_-)

すっきりと退院おめでとうとは言いにくいですが、あとは、根気良くとにかく動かしていくしかないんでしょうね。幸い、顔の筋肉は鏡で見えるし、左右対称になるように、下がっている方を反対側と同じようになるように持ち上げてやればいいので、リハビリはしやすいかと思います。喉とかは、動かせないんで、大変ですが。頬骨の下を軽く10秒ぐらい押さえて離す、耳の下から、あごのラインに沿って親指の腹で、押さえながら顎のとがっている部分まで、軽くしごくようにしてから、筋肉を動かすといいですよ。
アルツ君の事、心配ですね。でもここでまた心配し過ぎてもよくないので、お姉さんの力を借りましょう。どちらも、根気よくして行くしかないですねえ。あきらめずに、地道に、根気よく。一気に解決とは、どちらも行かないですからね。
ゆる~く、ファイトヽ(^o^)丿ね。

よしこ |  2012/05/26 (土) 09:25 [ 編集 ] No.1261 -

ヤッチさん、こんにちは(*^^*)

とりあえず退院決まって良かったね〜(*^^*)
心配ごとは何をしていてもあるでしょうけど、あまり気にやまず、リハビリなど取り組んでくださいね。

アルツ君、早く落ち着いて暮らせるようになるといいですね。

今日は義父の定期健診に病院に来てますが、待合室にいるおばさまがたが、やたら賑やか(^_^;)
病院なんだから、少しボリュームを下げてと言いたいけど、耳の遠い人同士かもしれんし…(^_^;)

お大事に〜\(^o^)/

はむ猫 |  2012/05/26 (土) 11:33 [ 編集 ] No.1262 -

とりあえず、一歩前進ですね(`・ω・´)v
大丈夫、きっと何もかもうまくいきますよ^^

プッチョリーナ |  2012/05/26 (土) 12:50 [ 編集 ] No.1263 -

のぞみんへ

のぞみん、ありがとう!

抗ガン剤の副作用はどんなかな!?

戦ってる最中かな!?

頑張って乗りきろうね!!

ヤッチ |  2012/05/26 (土) 20:51 [ 編集 ] No.1264 -

よしこさんへ

よしこさん、こんばんは。
アドバイスを参考に実践させていただきますね。

今日は麻痺側の眉毛の上の硬直が少し始まっていると言われました。

諦めずにマッサージが大事なようですね。

頑張りま~す。

そして

ありがとう!!

ヤッチ |  2012/05/26 (土) 20:59 [ 編集 ] No.1265 -

はむ猫さんへ

はむ猫さん、こんばんは。
ヤッチの受診している科も耳鼻科ですが、先日、同じように大声でしゃべっているご婦人たちがいたので、「ここで病気自慢をされると、他の患者さんの白眼が増えます。」と言ったら、「あらっ!?ごめんなさいっ。」と大声で返され、返り討ちに有ってしまいました。

ヤッチ |  2012/05/26 (土) 21:13 [ 編集 ] No.1266 -

プッチョリーナさんへ

プッチョリーナさん、こんばんは。

いつも、気にかけて下さってありがとうございます。

プッチョリーナさんにそうおっしゃっていただくと、なんだか説得力があります。

ありがとうさんです。

ヤッチ |  2012/05/26 (土) 21:20 [ 編集 ] No.1267 -

コメント:を投稿する 記事: アルツ君、特別養護老人ホームへ入所

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 入院9日目(5月26日)
この前の記事(過去) : 入院8日目(5月25日)
▲TOP