site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
顔面神経麻痺  リハビリ  マッサージ    

入院5日目(5月22日)

2012/05/22 (火)  カテゴリー: 顔面神経麻痺
smartphone
延期になっていたヤッチの顔面神経麻痺のリハビリですが、今日からやっとスタートしました。

と言っても、本格的なものは、まだ先になるらしいのですが、今日はとりあえずマッサージから…。

何でも忘れてしまった表情を作り直して、麻痺している筋肉にもう一度思い出せとおまじないをかけるそうな…。

作業療法士さんだか、理学療法士さんだかわかりませんが、療法士さんが、筋肉の硬直は始まってはいないとおっしゃいます。

マッサージの前に、言われる通り、色々な表情を作ります。

「おでこにシワをよせる」「眉間にシワをよせる」「目をゆるく閉じる」「きつく閉じる」「頬を膨らます」「口をへの字に結ぶ」「あーと言う」「いーと言う」…。

色々やりますが相変わらず、満足いく表情はどれ一つ作れず、6点なる評価だそうな…。

中でも、ヤッチが無理に「いー」と言うと、麻痺側と反対の右首筋に無理なシワが寄ってしまうようです。

これが後々になって、癖になってしまうのは、良くないと言うことで、しばらく「いー」を無理して言わないように言われてしまいました。

何とも難しい注文では有りますが、それにしても、「いー」を言うのにこれほどまでテンションがかかっていたのは驚きです。

そして、この記事の中でも相当「い」を使っているのも驚きです。

最後に療法士さんが付け加えます。

療法士さん:「無理をしない程度に鏡を見て、いろいな表情をして、忘れてしまった表情を思い出すよう心がけてください。」

ヤッチ:「先生にも、同じことを言われて、病室でも手鏡を置いて、いつも『念力』を入れてますよ。多分、退院する頃にはウィンク一つで簡単に鏡が割れるようになりますよ。」

あくまでも、希望的観測です。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : 顔面神経麻痺 リハビリ マッサージ  

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-287.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/05/22 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 入院6日目(5月23日)
この前の記事(過去) : 入院4日目(5月21日)

Comment


ちょっと戻ってきたね。

久々のヤッチ節登場やなぁ。
のぞみんと同室のおばあちゃんも「痛い!痛い」って
言いながらもリハビリやってたよ!
ぼちぼちがんばって!!

のぞみん |  2012/05/23 (水) 08:00 No.1254 -

のぞみんさんへ

入院というのは、やはり異質の空間ですね。

人格も少し変わるのかな!?
いずれにしても、今は開き直って、楽しんじゃえと言う感じで入院生活を送っています。

ヤッチ |  2012/05/23 (水) 10:36 [ 編集 ] No.1255 -

鏡われてほしーっw
リハビリがんばって^^

きみきみ |  2012/05/23 (水) 21:57 No.1256 -

きみきみさんへ

きみきみさん、こんにちは。

劇的に直ぐにも麻痺が改善されることは無いようですが、のんびり頑張りま~す。

ヤッチ |  2012/05/24 (木) 10:44 [ 編集 ] No.1257 -

コメント:を投稿する 記事: 入院5日目(5月22日)

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 入院6日目(5月23日)
この前の記事(過去) : 入院4日目(5月21日)
▲TOP