site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
顔面神経麻痺  紹介状  耳鼻科  聴力検査  ENOG検査  入院  予後  麻痺  ステロイド  

顔面神経麻痺

2012/05/16 (水)  カテゴリー: 顔面神経麻痺
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

相変わらず、顔の左半分が上手く動かないヤッチですが、何が辛いって、大好きな蕎麦を上手にすすれません。

(つд⊂)エーン

全部をすすり終わるまでの十分な持久力がなく、最後のたくさんツユが付いている部分を口の中に運べないんです。

(つд⊂)エーン

この顔面神経麻痺も症状が出てから1週間くらい経ち、薬も無くなりかけて来たので、耳鼻科に行ってきました。

鼓膜に水が貯まった時に、トンネル貫通工事をしてくれた先生のところです。

先生は、相変わらずひょっとこ顔のヤッチをみて、

先生:「顔に弱い電気を流して、回復の見込みがあるのか、無いのか判定できる検査が有ります。受けてみますか?」

ヤッチ:「でも、まだ薬を飲み始めて日も浅いので、まだもう少し先でも良いのでは!?」

先生:「この検査は、症状が出始めてから、1週間から10日くらいの時にするのが一応良いとされています。ちょうど、そのくらいの時に当たりますから、受けてみたら良いと思いますよ。」

ヤッチ:「それでは、お願いします。」

先生:「残念ながら、この機械はうちにはないので、紹介状を書きますので、そこでまず受診して下さい。」

そう先生はおっしゃって、近くの付属の大学病院を紹介してくださいました。

ヤッチの最寄り駅からは二駅目にある病院で、お茶の水にある大きな大学病院の分院で、勘の良い方ならすぐさまわかってしまう大学病院でもあります。

今日はそこへ少し早起きをして出かけてきました。

8時から初診の受付があると聞いていたので、7時半くらいに到着。

受付票をもらい、それに記入し、初診受付から今度は耳鼻咽喉科の外来受付に案内されます。

さらっと書いてしまいましたが、もうこの時で9時を回っていましたから、いかに混んでいるかが、お分かりになると思います。

耳鼻科の外来受付で診察時間が午後の2時半になることを聞かされます。

朝早くから来た意味ないじゃん!?

でも診てもらわないわけにもいかないので、我慢することに…。

採血だけを午前中に済ませておいてくれと、言われたのでこやつだけは午前中に…。

でも、採血だけでも、またしても長い待ち時間です。

(-_-;)

途中外出しても良いと言われていたので、採血を済ませて、一旦家に帰ると、お昼ご飯をかき込んで、もう出かけないと間に合わない時間です。

2時半ちょうどくらいに病院到着です。

午前のような混雑はなく、少しのどかな感じすらあります。

待合室で待っていると、看護師さんに呼ばれ、聴力検査です。

聴力検査が終わると、すぐに先生のいらっしゃる診察室に呼ばれます。

先生:「紹介状をいただいて拝見したのですが、この検査の機械は実はここにも無くて、うちの大学の本院でないと無いんですよ…。」

なんでもこの顔の表面に電気を流す検査はENOG検査と言うらしく、予後(手術や病気の回復時期やその見込み)がわかる画期的な機械なそうな…。

先生は続けます。

先生:「今から、紹介状を書きますから、うちの大学の方の本院で検査を受けてみて下さい。」

ヤッチ:「今からですか?」

先生:「実は、この検査ができるのが1週間に一度しかなく、それが今日なのですよ。向こうの外来の受付は、もう終了していると思うので、話はこっちでつけておきますので、急いで検査を受けて来て下さい。」

もう気づけば夕方4時過ぎ…。

ここから大急ぎで御茶ノ水に行っても1時間弱はかかります。

先生:「それから、検査後の入院は御茶ノ水の方の病院ではなく、うちで面倒をみますから、検査に行く前に、うちの入院受付で入院の手続きを済ましてから、お茶の水に行って下さい。今日はベッドに空きがないらしいので、入院の受付を済ませ、お茶の水で検査を受けたら、ご自宅に戻られて結構です。後日入院日を入院受付のものが連絡差し上げると思いますので…。」

何だかいつのまにか、入院させられる羽目になっているじゃありませんか…。

(-_-;)

しかもさんざん朝から引きずり回したあげく、電車でその日のうちに移動して検査を受けて来いと…。

もう夕方ですよ…。

仕方なく、大急ぎで入院受付を済ませ、ベッドの空ができたら即入院という手続きを踏み、お茶の水へ向かいます。

電車はすでに通勤帰りのサラリーマンも姿もチラホラ…。

すでにガランとした大学病院に到着です。

ここでも、やれ初診受付をしろとか、カルテの作成をするから記入しろとか、いろいろ面倒な手続きを取らされ、ようやく検査にこぎつけました。

検査自体は実に単純で、鼻の下、あご、首筋に電極を付け、電気を流すというものです。

電気を流すマッサージ器となんら変わらない刺激です。

検査をしてくださった先生が、パソコンの電卓で計算を始めます。

結果は14~21%…。

なんの数値だかよくわかりませんが、これが予後良好なのか不良なのかを判定するバロメーターなそうな…。

ヤッチの場合は、「麻痺が残る」と「麻痺が残らない」でいうと、半々の確立らしいです。

先生が切り出します。

先生:「完治するには、個人差はありますが、だいたい4か月程度かかると思って下さい。麻痺が残らないということは今の時点では断言できません。」

ヤッチ:「こちらにお伺いする前に、入院するように言われたのですが、入院しないとダメなんでしょうか…。」

先生:「入院した方が早いでしょう…!?」

ヤッチ:「と、おっしゃいますと?」

先生:「入院した方が、通院してステロイドの薬を使うよりもたくさん使うことができます。その分、回復も早いということですよ。」

ヤッチ:「そうなんですか…。個人差はあると思いますが、だいたい入院期間はどのくらいになるんですか?」

先生:「おおむね、1週間から10日です。おっしゃる通り、人によって入院期間は変わってくると思います。」

この後も、検査をしてくだった先生がヤッチの顔面神経麻痺のことについて、いろいろ解説してくださいました。

首筋に痛みがあるのはやや不安因子になっているそうな…。

いずれにしても、早朝、診察に出かけた時は、せいぜい今日はこのENOG検査予約くらいで一日終わってしまうのだろうと思っていました…。

読みが甘かった…。

思わぬ急展開に動揺を隠せません。

たぶん、近日中に入院になることと思います…。

(-_-;)

アルツ君がこれを聞いたら、「鍛え方が足りない。気合と根性が足りないからだ!」と一喝されそうな感じです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

せっかく、新しく住み始めたアパートも片付けが終わり、落ち着いてきたのに、さっそくまたこのアパートを空けなくてはなりません…。

(つд⊂)エーン


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 8 件
ツイートする

キーワード検索 : 顔面神経麻痺 紹介状 耳鼻科 聴力検査 ENOG検査 入院 予後 麻痺 ステロイド 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-280.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/05/16 | コメント (8) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 入院決定です
この前の記事(過去) : 最近のアルツ家は?

Comment


のぞみんの仲間だぁ~!

ヤッチ君!決してあなたの入院を喜んでいるわけではありません。でもね。悪いところが見つかったら治療すればいい。今 見つかった事が儲けもの。いろいろ忙しかったから神様が「ちょっと休みなよ~。」って言ってくれているのかも。

のぞみん |  2012/05/17 (木) 07:50 No.1224 -

おはようございます。

お久しぶりです。
お疲れ様でした。病院ってほんと~~~に疲れますよね。
なぜ病気でつらい思いをしている人をさらに疲れさせるのか…。
入院はまたこれがつらいものですが、この際腹をくくって(?)しっかり治して帰って来てくださいね。
病院食がおいしい病院であることを祈ります!

mikomona |  2012/05/17 (木) 07:58 [ 編集 ] No.1225 -

このさい、しっかり直しちゃいましょ(^_^)v

お疲れさまでした。病院酔い状態かと思いますが、ますます眼もぐ~るぐるかと思いますが、この際、しっかりやっつけちゃいましょ。だらだら長くそして、直らないよりもいいですよ。この際、病院観察記でも書いてくださいね。なかなか貴重な体験ですからね。
卵が先か鶏が先かですが、アルツ君がいる時では入院なんて出来なかったでしょうから、(もっとも今回の騒動が無ければそもそも発病しなかったでしょうから)それに、まあ一段落したところで良かったじゃないですか。どうせなら、ヤッチさんらしく、ユーモアで乗りきって下さいな。
「気合と根性だ~~~!!!(^o^)丿」byアルツ君。

よしこ |  2012/05/17 (木) 22:09 [ 編集 ] No.1226 -

のぞみんさんへ

のぞみんさん、こんばんは。
確かにそうかもですね。
しっかり治して、今より男前になって出てきます!!
いつも、ありがとう。
(*^_^*)

ヤッチ |  2012/05/17 (木) 22:29 [ 編集 ] No.1227 -

よしこさんへ

よしこさん、こんばんは。
ブログの更新が可能な環境なのかはわかりませんが、更新できるようなら試みたいと思います。
携帯でまだブログを書いたことがないので、環境が整っていても、ヤッチサイドに問題アリですが…。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ |  2012/05/17 (木) 22:36 [ 編集 ] No.1228 -

mikomonaさんへ

mikomonaさん、こんばんは。
いや~。昨日はホント疲れました。
左目が見えていない状態でのお茶の水の人混みが一番つらかったです。
どっちに除けて良いのやらで、フラフラしてしまいました。
おっしゃるように腹をくくって、行ってきます。

そうか~。
病院食ですか…。
確かにやることがないので、楽しみはそれくらいですかね!?
いつもコメントありがとうございます。

ヤッチ |  2012/05/17 (木) 22:45 [ 編集 ] No.1229 -

入院ですかぁ

一日中振り回されてしまいましたねぇ
お疲れさまでした。
入院するのは大変でしょうが、通院より早く治るなら、
それも仕方がないですね!
その分、入院生活を楽しみましょう。
時間はあるし、食事も制限がなければ
結構美味しいものが食べられるかもぉ(^_-)v

ゆうっ♪。 |  2012/05/17 (木) 23:21 [ 編集 ] No.1230 -

ゆうっ♪。さんへ

ゆうっ♪。さん、こんばんは。
今回はVIP待遇で大急ぎで検査してくれたものだと悪く考えないようにしています。
さすがに、麻痺が残って、失明なんていうのは勘弁なので、入院したほうが良さそうですね。
いつも前向きなコメントありがとうございます。

ヤッチ |  2012/05/17 (木) 23:32 [ 編集 ] No.1231 -

コメント:を投稿する 記事: 顔面神経麻痺

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 入院決定です
この前の記事(過去) : 最近のアルツ家は?
▲TOP