site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
デイサービス  ジャガイモ  入れ歯  

スローな職人

2011/06/30 (木)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

>(^_^)/~

アルツ君は今日はデイサービスに行って、帰りは夕方です。

この日はキノコさんも少しのんびりできる日。

我が家の夕食もいつもより遅めです。

今日のおかずにジャガイモは並んでいません。

(*^_^*)

「あれ今日はジャガイモは料理しなかったんだ?」

ヤッチの問いかけにキノコさんが不敵な笑みを浮かべています。

「ちゃんとお味噌汁の具にいっぱい入ってるわよ。」

そういってよそってくれた味噌汁にはたんまりのジャガイモ…。

「汁が見えないじゃん!?」

とても味噌汁とは思えないけど、確かにすすると味噌の味が…。

(当分続きそうだな…。)

アルツ君は先に夕食を食べています。

アルツ君の方に目をやると、ジャガイモをほおばっているのか、口をもぐもぐとゆっくり動かしています。

今日はいつもより背筋がピンとして座高が少し高くなったようにも見えます。

ヤッチはどちらかというとハヤメシの方ですが、アルツ君も負けていません。

いつもはキノコさんに
「せっかく作ったんだから、もっとゆっくり味わって食べなさいよ。」
と言われるくらい。

ヤッチはいつものペースでご飯をかきこみます。

アルツ君さっきからどうも様子が変…??

さっき口に入れたおかずをまだ口の中でもぐもぐ。

ようやく飲み込んだアルツ君に
「何?どうかした?」

「何でもないっ!」

今度は味噌汁の具のジャガイモを小皿にとって切り分けています。

ときどき奇怪な行動をとるので、見て見ぬふりをしていたら、

その切り分けたジャガイモを箸でゆっく〜り口の奥深いところに持っていってもぐもぐ…。

何だかロバだかラクダが草をもぐもぐしてるみたいな妙な口の動き。

すご〜くスローな口の動きです。

さながらのどかな田園風景がアルツ君の周りには漂います。

「な〜に?どうかしたの?」ともう一度聞くと

アルツ君が「口の中で飛んだるいてる…。」
【翻訳】口の中で飛んで歩いてる…。

「はあっ…?」

「きっと若い証拠だろっ!!」

ますます???

若い証拠って何のことなんでしょ?

全く意味不明な会話です。

「何が若い証拠なの?」

キノコさんも呆れ顔です。

キノコさんがしびれを切らして会話に参加してきます。

「何が若い証拠なの?ちゃんと説明しなさいよ!」

うるせーなという顔をしてアルツ君が

「イ・レ・バ・ッ!!入れ歯が口の中で飛んだるいてるのっ!!」

続けて

「あっちフラフラこっちフラフラ!飛んだるくのは入れ歯が若い証拠だろっ!」

そういえば最近歯医者さんにメンテナンス連れてってなかった…。

(-_-;)

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス ジャガイモ 入れ歯 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-28.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/30 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : サメの歯を持つ職人
この前の記事(過去) : 疑惑の職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: スローな職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : サメの歯を持つ職人
この前の記事(過去) : 疑惑の職人
▲TOP