site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
夏至  別に…    風呂  

やる気のない職人

2011/06/22 (水)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

今日は夏至だそうで、昼間が一年で最も長い日だそうな…。

そのせいだかわかんないけど、まあ今日も暑かったwww。

^_^;

汗だくで家に帰って来ると、アルツ君はテーブルにひれ伏してじっとしています。

よく中学校とか高校の時に眠くなって、教室の机に腕を枕にして寝込んでしまい、あとで寝跡がついてしまったあのポーズです。

「具合でも悪いの?」

「別に…」

この「別に…」という言葉はじつにあいまいだ。

都合のいい言葉だが、時としてどういう状況なのか把握できない。

「別に具合が悪いの?悪くないの?」

「別に…」

もう問答はやめることにした。

キノコさんの姿が見当たらない。

「キノコさんは?」

「知らない…」

またしても話が拡がりそうにない…。

ガス台の上にはどうやらジャガイモと玉ねぎそれにベーコンの炒め物がフライパンに載ったままで置いてある。

まだ、炒めてからそんなに時間が経ってないようで、まだちょっと熱い感じすらある。

二階に上がる階段のそばにはキノコさんのスリッパがきちんとそろえてある。

キノコさんもアルツ君と生まれ年はかわらないのでけっこうな年齢だ。

階段を上る時は滑って転ぶのが怖いと言って必ずスリッパを脱いで上がる。

二階の寝室に上っていくと、キノコさんが自分の布団の上で横になってる。

??

「具合でも悪いの?」

「別に…」

(こっちもかいっ!!)

どうやらヤッチがいない間に二人は喧嘩をしたらしい。

「下に夜ごはん作っておいてあるからおじいちゃんに食べさせて。」

なんとも無気力な物言いだ。

再び下に降りて
「今日は畑に行って水撒いてくれた?」

いつ間にか立場が逆転して俺がアルツ君に頼み事をしてる形になってる…。

「行ってない…。」

(またかいっ!!)

今日は暑かったから、朝から水を撒いてないとすると、もう畑の土はカラカラのはず。

しかももう日が陰り始めている。

「じゃあ畑に水を撒きに行ってくるから、ご飯先に食べておいて。」

そう言って、キノコさんが作り置きしておいてくれた例の炒め物を皿に移し、冷蔵庫からおしんこなどを取り出し、
ご飯をよそって、ヤッチは暗くならないうちに畑に水を撒きに行くことに…。

「キノコさんいつから寝てるの?」

「朝から会ってない!」

(ダメだこりゃ!!)

「ご飯食べたら、風呂のお湯入れて、ちゃんと入れよ!」

「お前に言われなくたって、入るよ!」

ひとこと余計なのはアルツ君の性格なのかも?

「風呂から出たら薬飲んで、入れ歯も外しなよ!」

「そんなことは生まれる前からわかってる!」

少し今日のヤッチも不機嫌にならざるを得ない。

ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

畑の水やりだって俺の借りた農園じゃないのに…。

農園に着き、水やりをしながら携帯に電話をくれた友人に愚痴をこぼすヤッチ…。

○┓ペコ

やはり畑の土はカラカラでナスの葉っぱはかなりグロッキー気味でカウント9くらいまでいっていた。

一通り水やりをし、かれこれ30分以上は経っているのだろうか?

職人さんも夕飯を食べ終わり、風呂に入ってる頃だろうか?

愛車のメルセデス(チャリ)を車庫に止め、アルツ君がまだ風呂に入っていない様子だったので、ヤッチは二階の自分の部屋に戻る。

しばらくして、下に降りていくと、部屋の灯りが消灯状態。

決して計画停電ではない。

畑に行く前に用意しておいたアルツ君の寝巻もきちんとたたまれてそのまま…。

洗面所のアルツ君のマウスピースも入れ物の中に入っていない…。

薬を入れてある箱も今日の夕方分がしっかり残ったまま…。

風呂も沸いてない…。

2階から今日も怪獣のうめき声が…。

(´-ω-`)フゴーフゴー

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 夏至 別に…  風呂 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-27.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/22 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 釜炊き職人
この前の記事(過去) : 季語のない職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: やる気のない職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 釜炊き職人
この前の記事(過去) : 季語のない職人
▲TOP