site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
着物  桐の箪笥  

荷物の片づけ

2012/03/24 (土)  カテゴリー: ヤッチ
smartphone
今日は姉に不動産屋さんに同行してもらい、ヤッチのアパートの物件巡りに行ってきました。

不動産屋さんの車で何軒かの物件を案内されたのですが、結局姉の意見とヤッチの意見は同じでした。

前回記事にさせてもらった物件です。

信用保証協会の審査が有るというちょっとヤッチ的にはちょっとハードルの高いことになるかもしれない物件です。

不動産屋さんの話では、福祉からきちんとお金が支払われ、家賃の滞納などの問題は事実上皆無になるので、審査は通るのではという話に落ち着きました。

しかも、この物件、福祉の提示ししている予算53,700円を微妙にオーバーしていました。

でもこれについても、不動産屋さんに賃料を下げてもらう交渉をしてもらい、なんとか予算内の金額にまけてもらうことができました。

後は、この物件の見積もりを今度の月曜日に福祉事務所に持って行き、福祉事務所のOKが出れば、ようやく住む場所が決まりそうです。

物件巡りは午前中でしたが、午後は、現在住んでいるアルツ家の荷物の片づけです。

ヤッチの荷物や兄の荷物はそれぞれ住むアパートに持って行けば、それで終わりですが、キノコさんとアルツ君の荷物を整理しないとなりません。

福祉事務所の話では、必要なものが無ければ、そのままこの家に置き去りにしても良いという話…。

それぞれ、父母の荷物について取って置きたいものが有れば、取って置いて各自で保管してくださいという遺品の整理のような話です。

物件巡りの後、姉と昼食をとり、その後に、アルツ君とキノコさんの寝室の荷物を片づけ始めました。

でもこれってホントにやって良いことなんですかねえ…。

いくら、子供と言えども、処分しようとしているものは、仮に靴下1枚ににしても、キノコさんのものであり、アルツ君の財産です。

二人が財産権を放棄しているという情報は何も入っていないのに、すべてゴミとして処分しても良いものかどうか…。

結局、姉との相談の結果、キノコさんやアルツ君が取って置きたいと思うような荷物をヤッチの新しく住むアパートに持って行こうということになりました。

ヤッチ一人の荷物なら、狭いワンルームのアパートでも十分スペースは有ると思います。

特に、アルツ君やキノコさんの普段着や下着類はすぐに探し出せる状態で運んでおこうという結論です。

お分かりになりますかねえ~。

この微妙なニュアンス…。

もう二人と生活を共にすることはないということは頭では分かっているんです。

でももし、万が一二人が帰って来て(どこに帰って来るのかは別問題として…)自分たちの長年愛用してきた普段着があっさりと捨てられていたとしたらということをどこかで考えてしまうんです。

もちろん、ヤッチも姉もそのことを口にしたりはしませんが、おのずとそういう選別をしています。

姉:「あっ。これ、パパに私があげたレッグウォーマーだ。履いて出ていなかったんだ!?」

ヤッチ:「そんなこと言ったら、これだって、そんなの捨てちゃえよと言ったって来ていたキノコさんのカーデガンだぜ。」

姉:「ほらっ。これあんたの母子手帳よ。どうする?」

ヤッチ:「いいよ。そこまで履歴書に書くわけじゃないから…。」

こんな会話をしながらですから、はかどるはずがありません。

間違いなく、これだけはやって置こうと二人の一致した意見は、キノコさんの桐の箪笥…。

今は着物などは全く着たりすることは有りませんが、着物もたくさん入っていました。

新しく見つけたヤッチの物件について、福祉事務所のOKが出れば、これをそのロフト付のワンルームに運びこもうという話です。

着物については、どうするかは決まっていませんが、桐の箪笥は今買おうと思って簡単に手に入るものではないという結論から保管しようということになりました。

中々和洋折衷の部屋になりそうです…。

まだ、部屋は正式に決まっていませんが…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : 着物 桐の箪笥 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-266.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/03/24 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 鼓膜に水
この前の記事(過去) : アパート探し

Comment


ヤッチさん、こんばんは(*^^*)

ご両親の荷物の整理、時間のかかることとお察しします。

亡くなった義母の遺品を整理し、処分する際、その量の多さに半ば呆れ半ば悲鳴をあげ半ば泣きながら、したことを思い出します。
今現在、同居中の義父の荷物も、割り切って判断すれば、サラリーマン時代のスーツもネクタイもサイズが変わって着ることのない服、もう使わないだろうカバンや筆記用具、すべて処分対象です。
でも、認知症で30分前のことも覚えていない義父でも、今まで生きてきた証しのようなそれらを、もう必要ないからと捨てられず、結局、空き家になった実家に置いたままです。

キノコさんやアルツ君はまだお元気でいらっしゃるのだから、なおのこと片付けるのは、心がうまく納得でくないのではないかな〜と思ったり…。
確かに桐のタンスは今では簡単に購入できないでしょうし、着物などキノコさんのお母様が心をこめてご用意なさっただろう品物でしょうから、それが残っているとわかれば、喜ばれるのではないでしょうか。

落ち着くまでは気の晴れない時もあるとは思いますが、お身体に気をつけつつ、進めてくださいな\(^o^)/

はむ猫 |  2012/03/25 (日) 01:29 [ 編集 ] No.1073 -

はむ猫さんへ

こんばんは。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

今日も一日、自分の引越しの荷物の梱包と両親の荷物の整理をしていました。
いくらやっても、はかどらない感じなので、さすがに今日は打ち止めにしました。
明日は役所や不動産屋に出かけるつもりです。

引越し先が決まっても引越しシーズンなので、3月中に引越し屋さんが手配できるのか少々疑問です。

いつもお気遣いありがとうございます。

ヤッチ |  2012/03/25 (日) 23:12 [ 編集 ] No.1074 -

からだを大切にしてくださいね
ごはん、ちゃんと食べてますか?
‥なんにもお役にたてませんが、
見守ってますね(*^^*)
ご両親と会えますように!
アルツ家、再構築できますように!!
フレ〜フレ〜ヤッチさん!ガオーッツ!

まめこ |  2012/03/26 (月) 00:29 [ 編集 ] No.1075 -

まめこさんへ

いつも優しい言葉をかけて下さって、
ありがとうございます。

> ごはん、ちゃんと食べてますか?

きちんと三度取るようにしていますから、ご安心ください。
何にも増して、皆さんの熱いメッセージでパワーをもらっていますので、
精神的にもずいぶん助けられています。

ちょっと変なところがおかしくなって、今日は病院に行ってきましたが、健康管理にも気を配れる余裕が出てきたと思ってご容赦ください。
この事は時間が有れば、記事にしたいと思います。
いつも本当にありがとうございます。

ヤッチ |  2012/03/26 (月) 13:54 [ 編集 ] No.1076 -

荷物の整理は大変ですね(^_^;)

腰を痛めない程度に荷造りしてくださいよ。最後の最後でぎくってならないようにね。
自分の持っているものを離すと言うのは難しいものですね。断舎利なんて言葉も聞き慣れてきましたが、本当に必要なものを残してあとは処分すると言うのはとても大変な事です。私も捨てなくてはならないものがたくさんあって、何年か前に一度処分したんですが、今では元の黙阿弥+αです。もしかして+αの方が多かったりして(^_^;)
先日「禅から知る生き方」っていう本を読んでいたら、何か欲しいものがあるなら、まず手を離しなさい(握っているものを捨てなさい)そうすれば、新しいものを手にできる。というのがありました。手が空けば新たに手にできる。
それが出来ればねえ。駄目だわ、私も握っているもの、離せないわ。もしかしたら、離す必要のないものかもしれない。離してはいけないものかもしれない。
それを見極められるのは…あの世に行ってからかも~~~(^_^;)アハアハ
俗世から逃れられない煩悩いっぱいのよしこでした♪

よしこ |  2012/03/26 (月) 15:36 [ 編集 ] No.1077 -

よしこさんへ

こんばんは。
こう見えて(見えていませんが…)、日雇いの仕事はオフィスの移転などの仕事がほとんどだったので、実はこの辺はお手の物なんです。
たぶん引越し屋さんがやる梱包よりヤッチの方が上手いかも!?

自分の荷物については、自分の部屋の物はすべて梱包を終了しました。
引越しの時にPCと着替えなどの身の回り品を梱包すればすぐに引越しできる状態にしました。
ただ、テレビや炊飯ジャーなどの家電製品は家族で共有していたものなので、相続争いが勃発してはいけないので、手つかずのままです。

私の場合は、どんどん捨ててしまい、後で取って置けばよかったと後悔するタイプです。
ただ、父母の話は別…。
だって、本人たちの了解を取ってないんですから…。
捨てようにも捨てられないものがけっこうな量。
結局ヤッチの引越し荷物が減った分、父母の荷物を持って行く羽目に…。
それでも、過去の記念のものばかりで、二人の身の回りの物は大半を処分してしまいました。
福祉事務所の言うとおりにしたまでのことですが、心が痛む話です。

ヤッチ |  2012/03/26 (月) 19:10 [ 編集 ] No.1078 -

コメント:を投稿する 記事: 荷物の片づけ

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 鼓膜に水
この前の記事(過去) : アパート探し
▲TOP