site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
トイレ  座り小便  紙パンツ  おしっこ  聖水  パッド  アリセプト  

座り小便の失敗

2012/03/09 (金)  カテゴリー: 下の話
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

身体が前傾し、トイレで用を足すときも、立ってやると便器の前に大半をぶちまけてしまうアルツ君。

最近、ようやくトイレで小をするときに、座ってやってくれるようになってきました。

しかし、「座ってしてね。」とか声を掛けて念を押さないと、隙あらば立ってしようとするので、まだ完ぺきな座り小便の調教はできていません。

でも、病気が進んでいるのか、また老齢で筋力が落ちているのか、座ってやってもらってもあまり意味が無い時が有ります。

座ってやっているのにかかわらず、便器の前がビッショリ&アルツ君のズボンがビッショリの日が有ります。

どうもおかしいので、アルツ君のトイレ介助を最初から最後までお付き合いしようと決めた時のこと…。

アルツ君:「お前、俺のアソコがそんなに見たいのか?いやな趣味だなぁ~。」

ヤッチ:「趣味とは失礼だな。研究だよ。研究。後で論文発表するんだから。」

アルツ君:「論文だか、作文だか知らんけど、トイレで小便するときまで、俺のあとを追っかけてくるのか?」

ヤッチ:「そうだよ。ジジイの追っかけ&出待ちだよ。」

アルツ君:「何のことだかよくわからんけど、勝手にしろいっ!!」

いつもは、アルツ君が自分でできる範囲のことはなるべく手伝わないようにしているので、アルツ君が用を足している最中もトイレの外で待つようにしています。

でも、今回は一部始終観察です。

でも、でも、その必要も無くなってしまいました。

なぜなら、アルツ君が後ろを向いて紙パンツを下ろし、便座に腰かけようとしたとき、研究材料である聖水はアルツ君の息子さんから放水をはじめています。

ヤッチ:「おい、おい出ちゃってるよっ!!」

ヤッチがアルツ君に慌てて声をかけます。

アルツ君:「なにがよっ!?」

ヤッチ:「なにがって、おしっこだよっ!!出ちゃってるよ。ほらほら!!わかんないのかっ?」

アルツ君:「あー。ほんとだ。出てやがる…。」

こういう時って、咄嗟に紙パンツを引き上げることは思いつきません。

二人で、放たれる聖水の軌道をただただ見ているだけ…。

(-_-;)

そうなんです…。

アルツ君はトイレの入り口付近にいるヤッチに身体を向け、ひざ上くらいまで紙パンツを下ろしたままで、仁王立ち…。

アルツ君のホースから放たれるおしっこは若干は紙パンツのパッドに吸収されていくものの、大半は、便器とアルツ君のひざ裏部分の間をすり抜け、トイレの床の消火に充てられます。

ボヤも起こしていないトイレの床はみるみる水たまり状態…。

ヤッチ:「なんだよ。なんだよ。出てるの全然わからないのかぁ…。」

アルツ君:「わかれば、こんな事しないさ…。」

ヤッチ:「まあ、いいや。そこに座って!!」

アルツ君:「座ってどうするんだ?」

ヤッチ:「どうするもこうするもないよ。まだ余ってるショウベンが有れば、半額セール実施しちゃえよ。」

アルツ君:「もう出ないぞ。」

ヤッチ:「儲けそこなったな!?じゃあ、しばらくそこにじっとしていて。」

ヤッチはトイレットペーパーを巻き取り、それで水たまりの床を拭き拭きします。

アルツ君:「ずいぶんでたなぁ~。」

ヤッチ:「感心してる場合かよ!!子供ならお母さんにお尻ペンペンだぞ!!」

アルツ君:「子供じゃないぞ…。」

出ているのがわからないなら、これ以上責めても無駄なようです…。

(-_-;)

尿意は感じているからトイレに向かうのに、間に合わず出してしまっているときの排尿感が無いというのは魔訶不思議な現象ですが、本人がそう言うのなら、やはり本当なのでしょう。

トイレの床を汚して掃除をさせられるくらいなら、いっそ紙パンツで全部出しきってくれと言いたいところですが、思うようにいかないものです。

ならばと思い、アルツ君のホースに巻きつけるタイプのパッドも買って実験してみました。

pad002.jpg

こやつ、アルツ君のブツが貧相なのか、装着方法が下手くそなのか、紙パンツの中で脱落してしまいます。

どちらかというと、あまり動かない寝たきりの人向けなのかもしれません…。

ヤッチ含め、今さら、ホースを鍛え上げ、立派なものに増強することは望めないので、ちょっと無駄な買い物になってしまったようです。

(つд⊂)エーン

アルツ君に頻尿が有るのは、このブログの中でも何度もお話ししているので、ご存知の方も多いと思いますが、さらに、最近パワーアップしているような気がします。

(-_-;)

アルツ君にはアリセプトを1.5mg服用してもらっていますが、これでもまだ量が多いのかもしれませんね~。

薬のせいにするのも少々飽きてきましたが、夜中のトイレ掃除はわびしいものが有るので、また少し少なくして様子を見てみますか~。

フー…

トイレでアルツ君に新しい紙パンツを履いてもらっている間に、ヤッチはつぶやきます…。

ヤッチ:「どうやったら、的(便器)に収まるようにできるかね…。」

アルツ君:「そんなの簡単さあ~。」

ヤッチ:「はあ!?」

アルツ君:「俺のアソコを結んどけばいいんだ。」

ヤッチ:「結ぶって言ったって結ぶだけの長さが無いだろがっ!!」

アルツ君:「そんなことはやってみないとわからないぞ。」

ヤッチ:「じゃあ、やってみるか!?」

アルツ君:「ああ、いいさ。でも片結びはダメだぞ。ほどけなくなるから…。」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 8 件
ツイートする

キーワード検索 : トイレ 座り小便 紙パンツ おしっこ 聖水 パッド アリセプト 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-260.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/03/09 | コメント (8) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 高齢者虐待防止法
この前の記事(過去) : 車椅子を拒絶する職人

Comment


あ~、実によくあることですなぁ~。
そろそろ時間誘導も考えた方がいいのかも?

こらいおん |  2012/03/10 (土) 04:44 No.998 -

こらいおんさんへ

おはようございます。
昼間はほとんど失禁がなく、夜になると始まる大頻尿大会です。
(-_-;)
皆さんんから教えてもらった方法も試したりしましたが、効果なしです。
限りなく切迫性尿失禁で、寝不足の連続です。
ヤレヤレ┐(´д`)┌

ヤッチ |  2012/03/10 (土) 10:07 [ 編集 ] No.999 -

高齢者の頻尿は

高齢者の切迫尿失禁は、過活動性膀胱と言う膀胱の機能異常で起こりますが、夜のトイレの回数が多い理由はこれだけでは説明がつきません。
ある頻尿改善薬のデータでは、夜間のトイレの回数が13~15回あり、それが2~3回程度しか回数は減っていなかったと思います。
ただ切迫感はなくなるようです。
では回数が多い理由は?
夜間抗利尿ホルモンの分泌が若い頃に比較し少ないためだと、最近言われだしています。抗利尿ホルモンの分泌が低下すると、尿崩症と言って、尿量が以上に増えます。夜間この現象が起きているとすると、尿量が増えますから、1回の尿量も少なくなく且つ回数が多くなる事が理解できます。
そうだとすると、抗利尿ホルモンを寝る前に補充すればかなり違ってくるのですが・・・。薬としては点鼻薬があったと思いました。
どなたか知っている方はいませんかね。

hokehoke |  2012/03/10 (土) 21:01 [ 編集 ] No.1000 -

>抗利尿ホルモンを寝る前に補充すればかなり違ってくるのですが・・・。薬としては点鼻薬があったと思いました。

当たっているかどうか…
下垂体腺腫術後に使用される、酢酸デスモプレシンですかね??

“みず” |  2012/03/10 (土) 23:23 No.1001 -

Re: 高齢者の頻尿は

hokehoke先生へ

いつもありがとうございます。
父の頻尿は昼間は全く起こらないので、おっしゃる通り、抗利尿ホルモンのバランスを崩していることが原因のようですね。
服用しているアリセプトやフェルガード100も原因ではないかと考えましたが、減薬しても改善されないので、やはり抗利尿ホルモンを補充してみる必要が有りそうです。
次回の診察でドクターに相談してみたいと思います。
それにしても、点鼻薬が頻尿の薬だなんて意外ですね。

ヤッチ |  2012/03/11 (日) 10:53 [ 編集 ] No.1002 -

“みず”さんへ

hokehoke先生と“みず”さんのアドバイスを頼りに『デスモプレシン』をおくすり110番で検索したら、点鼻薬がヒットしました。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2419700.html

ドクターと相談して処方してもらえないか聞いてみます。
いつもありがとうございます。

ヤッチ |  2012/03/11 (日) 10:58 [ 編集 ] No.1003 -

半額セール
噴水お疲れ様です。

ヤッチさんも身体壊さないようにしてくださいね^^

きみきみ |  2012/03/13 (火) 23:12 No.1004 -

きみきみさんへ

こんにちは。
不覚にも風邪をひいてしまいました。
(泣)

ヤッチ |  2012/03/14 (水) 09:39 [ 編集 ] No.1005 -

コメント:を投稿する 記事: 座り小便の失敗

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 高齢者虐待防止法
この前の記事(過去) : 車椅子を拒絶する職人
▲TOP