site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
頻尿  場ミリ  紙パンツ  トイレ  認知症の薬  バイアスピリン  フェルガード100  便秘薬  抑肝散  イクセロンパッチ  

抑肝散(よくかんさん)が頻尿の原因!?

2012/02/20 (月)  カテゴリー: 認知症の薬の事
smartphone
illust3032_thumb.gif

こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

何日か更新をさぼってしまいました。

(^^ゞ

というのも、ここ数日、アルツ君の夜間の頻尿に付き合っていたため、かなりの睡眠不足。

Zzzz…。

アルツ君がトイレに行くと、便器の前におしっこをこぼし、場ミリを貼って、ようやく少し、これが改善されたという記事を書いたばかりなのに、頻度が多くなってしまっては、場ミリの効果も半減してしてしまいます。

(-_-;)

早寝のアルツ君は夜の8時くらいには寝てしまいます。

寝てしまうというよりは、起きていられないというのが正解かもしれません。

昔からの習慣なので、無理に起こしておくということは、我が家ではやっていません。

そして、ヤッチが寝ようと思った深夜12時くらいから、アルツ君の大頻尿大会が始まります。

ここ数日は今までの頻尿に拍車が掛かって、インターバルも短め、アンド、回数も増えるというサポーターにとってもプレイヤーにとっても過酷な状況です。

( ̄-  ̄ ) ンー

これはあくまでも推測ですが、トイレにおしっこに行くときのアルツ君、多分尿意と本人が感じた時は、すでに紙パンツの中に出している状態なのではと思う時が有ります。

布団の中で、自分の知らないうちにお漏らししてしまい、その時は気づかずに寝ていますが、いくら紙パンツが吸収力が良いといっても、湿り気は残ります。

時間とともに紙パンツの中のおしっこが冷やされ、それを本人が『冷たい』と感じた時にトイレに立ちあがるのではないかという推測です。

その証拠に、アルツ君がトイレに行くときの紙パンツはすでにビッショリ濡れているときが有ります。

もちろん、毎回、紙パンツに出しているわけではなく、漏らす前に、ちゃんと尿意を感じて、トイレに行くときもあるようです。

この辺が、難しいところで、ヤッチを悩ますのは、むしろアルツ君が尿意を感じてトイレに立つときの方なんです。

アルツ君が例により、夜中にトイレに行ったので、定期的に紙パンツの濡れ具合を確認に行きます。

『やっぱりビッショリ』という時は当然紙パンツを取り替えます。

夜間は寒く、寝巻で寝ているアルツ君は素足のままです。

板の間や畳の上で立ったまま、紙パンツを取り替えるのも足が冷たいので、電気敷き毛布の上で取り替えます。

「なんだって、俺が寝る頃になると、運動会を始めるかねえ~???」

ヤッチがアルツ君の紙パンツを取り替えながらつぶやきます。

「そんなの俺が知るかっ。俺のチンボ、お前にやるから、聞いてみたら?」

「そんな使いもんにならないの、もらったって迷惑だよ!!」

「二つある方が便利かもしれないぞ。」

「有ったって、一つは垂れ流しの役立たずだろっ!?」

「ああっ!!ちょっと待ったっ!!またしたくなっちゃった!!」

ちょうどアルツ君の紙パンツを脱がせ、アルツ君はフルチン状態…。

アルツ君は、慌てて、トイレに向かいます。

アルツ君の寝室からは、畳半畳ほどと、2,3メートルの板の間の廊下を経由して、トイレに到着です。

アルツ君、駆け足とは程遠いもではありますが、本人的には全力疾走です。

しかし、アルツ君の歩く音とともに、何か別の音が聞こえてきます。

音が重なってステレオサウンド。

水滴がこぼれるような音です…。

ボタボタボタ…。

トイレの方からアルツ君の声も聞こえてきます。

「あーあっ、やっちゃった~。」

お分かりの通り、やらかしちゃいました。

畳には水滴ならぬ尿滴です…。

(-_-;)

畳のところから尿滴は徐々に大きさを増し、トイレに近づくに連れ、水たまりへと変化していきます。

トイレでは片方の足を爪先立ちして、こっちを振り返るアルツ君。

太ももから足の甲までビッショリです。

「間に合わなかった?」

コクリとアルツ君がうなづきます。

「まだ、出るのかい?」

「いや、もう出ない…。」

「出し惜しみするなよ。出るなら全部出しちゃえよ。」

「いや、もったいないからとって置く…。」

「そんなもん、取って置いたって、二束三文なんだから出しちゃいなよ。」

アルツ君の足を拭く都合も有ったので、アルツ君に便座に座ってもらいます。

トイレットパーパーでアルツ君の足を拭きたいのですが、沖の小島にいるアルツ君に近づくには、潮をの引くのを待つか、自分で床を拭かないと、こっちもまみれてしまいます。

大急ぎで床をトイレットペーパーで拭き、アルツ君の足も拭きます。

このお漏らしをする前にも、何回かトイレに行っているというのに、大量の失禁です。

なるべく、就寝前の水分摂取は控えてもらっているのに、あり得ない量です。

こんなにも体内から水分が放出されるのかという量で、さらのトイレットペーパーを1本使い切ってしまいました。

「なんだって、こんなに出るかねえ~???」

「きっと湧水でもあるんだろ!?」

自分がやらかしてしまったという自覚が有るのか、切り返しの言葉には覇気が有りません。

「でもさ…。『おしっこが出そうだ』ってトイレに駆け込んだけど、トイレに行く前に出ちゃってるのは自分で気づいてた?」

「気づいてない…。」

どうやら、排尿感もあまり無くなってきているようです…。

(-_-;)

「だいたいさあ。寝床についてから何回トイレに行ってると思ってる?」

「いや。これが初めてだぞ!?」

「おいおい。脳ミソもアンモニア漬けじゃないのかあ…。」

記憶の衰えは幸せなのか、不幸なのか…。

(-_-;)

昼間はトイレで便座の前にまき散らすという失敗は有っても、紙パンツに失禁するということはあまりないのに、夜中になると、失禁回数が増えるのは、詳しいことはわかりませんが、自律神経なり、交感神経の働きもかなり悪くなっているのでしょうか…。

また、トイレに行ったり来たりを繰り返すので、夜間はそのことばかりを考え、ちょっとでも尿意と感じ、余計にトイレに行く回数が増えるのかもしれません。(でもそういう記憶も多分無いのかな!?)

ヤッチですら、大頻尿大会の後は、フラフラになるくらいですから、いくら早く寝るアルツ君とはいえ、こんなことを毎日続けていたら、やがて限界が来てしまいます。

こうなると原因と考えられるものは、すべて取り除いていかないと、わけがわかりません。

現在は、アリセプトやメマリーなどといった認知症の薬は、何も飲んでいません。

ここ数日は、血圧もやや低めだったので、降圧剤は飲ませていません。

また、バイアスピリンという血液をサラサラにする薬も、逆にこいつがおしっこもサラサラにするのではないかと考え、服用をストップしています。

残るは、便秘薬と抑肝散という漢方薬、それとフェルガード100。

便秘薬は飲んだり飲まなかったりですが、頻尿がひどい時の直近では飲んでいないはず…。

フェルガード100は新しいドクターからは、飲まないようにと言われていますが、イクセロンパッチを剥がした何日後から、また自己判断で復活させています。
(記事はこちら⇒イクセロンパッチをはがしました!!)

フェルガード100は、朝に1包、夕方前に1包の服用ですが、消去法で行くとこのフェルガード100と抑肝散のどちらかということになります。

もちろん、原因として考えられるのは、薬だけではないはずですが、とりあえずは、薬を疑っています。

で、残るフェルガード100と抑肝散ですが、両方いっぺんに服用をストップしたとして、もしアルツ君の頻尿もストップしたら、どちらが、頻尿の原因かわからなくなってしまいます。

そこで、今回は、先に抑肝散の服用をやめてもらうことに…。
★抑肝散★
【働き】
抑肝散(ヨクカンサン)という方剤です。神経の高ぶりをおさえ、また、筋肉の『こわばり』や『つっぱり』をゆるめて、心と体の状態をよくします。
具体的な症状としては、イライラ感や不眠などの精神神経症状、あるいは、手足のふるえ、けいれん、子供の夜なき、ひきつけなどに適応します。いわゆる『疳』の強い子供にも好んで用いられます。腹直筋が緊張していることも使用目安です。

【組成】
漢方薬は、自然の草や木からとった「生薬」の組み合わせでできています。抑肝散の構成生薬は下記の7種類です。『柴胡』は、熱や炎症をさまし、腹直筋など筋肉の緊張をゆるめる働きをします。『釣藤鈎』には脳循環をよくする作用があるとされ、手足のふるえ・けいれんなどにも効果的と考えられます。『蒼朮』と『茯苓』は、水分循環を改善する漢方の代表的な利尿薬です。『茯苓』には、気分を落ち着けたり、動悸をしずめる作用もあるといわれます。これに、血行をよくして貧血症状を治す『当帰』と『川きゅう』、緩和作用の『甘草』が加わります。これらがいっしょに働くことで、よりよい効果を発揮します。病院では、煎じる必要のない乾燥エキス剤を用いるのが一般的です。
  • 柴胡(サイコ)
  • 釣藤鈎(チョウトウコウ)
  • 蒼朮(ソウジュツ)
  • 茯苓(ブクリョウ)
  • 当帰(トウキ)
  • 川きゅう(センキュウ)
  • 甘草(カンゾウ)

【効能】
虚弱な体質で神経がたかぶるものの次の諸症。
神経症、不眠症、小児夜なき、小児疳症。

【用法】
通常、成人1日7.5gを2~3回に分割し、食前又は食間に経口服用する。なお、年齢、体重、症状により適宜増減する(ツムラ)。
※用法用量は症状により異なります。医師の指示を必ずお守りください。
漢方薬にも少しは副作用があります。人によっては、服用時にむかついたり、かえって食欲がなくなるかもしれません。しだいに慣れることが多いのですが、つらいときは医師と相談してください。

【副作用】
重い副作用はまずありませんが、配合生薬の甘草の大量服用により、浮腫(むくみ)を生じたり血圧が上がってくることがあります。「偽アルドステロン症」と呼ばれる症状です。複数の方剤の長期併用時など、念のため注意が必要です。
そのほか、間質性肺炎と肝障害が報告されています。万一のことですが、咳や息切れ、呼吸困難、発熱、ひどい倦怠感、皮膚や白目が黄色くなる、といった症状に注意し、そのような場合はすぐ医師に連絡してください。
(重い副作用) ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください。
  • 偽アルドステロン症..だるい、血圧上昇、むくみ、体重増加、手足のしびれ・痛み、筋肉のぴくつき・ふるえ、力が入らない、低カリウム血症。
  • 間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。
  • 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。

(その他)
  • 胃の不快感、食欲不振、吐き気、下痢
  • 発疹、発赤、かゆみ
  • 肝機能値の異常

おくすり110番より一部省略して引用

この抑肝散という薬は、アルツ君が頻尿だということで処方してもらった薬です。

頻尿の薬が頻尿を招いているとはとても思えません。

夕食後というよりは、寝しなにこの薬を飲んでもらっていましたが、飲むのをやめた次の日のアルツ君はどうでしょう…。

夜中目覚めてトイレに立ったのは2回か3回。

朝までグッスリというわけには行きませんでしたが、日に2ケタはトイレに行っていたことに比べれば、激減です。

もっとも、寝不足続きだったから、次の日が熟睡だったことも考えられるので、次の日も飲むのをやめてもらいました。

やはり、次の日も極度の頻尿にはならず…。

何だか信じられないことですが、頻尿が止まったというわけには行きませんが、この抑肝散を飲む前の状態に戻ったようです。

またしても薬の奇異反応でしょうか…。

これほどまで、アルツ君はデリケートな身体なのでしょうか…。

あの開けっぴろげの性格からは想像もつかない繊細さ…。

たまたまだったのか、やはりだったのかは、まだ薬をやめてから日が浅いので、何とも言えませんが、薬のせいで頻尿になるとすれば、またしても薬の量を調整するか、休薬するかになってしまいます。

(-_-;)

もともと、抑肝散は、掛かりつけの主治医に紹介状を書いてもらい、紹介されたドクターから処方されたものです。

このドクターから処方された認知症の薬(イクセロンパッチ)も副作用(奇異反応)が出てしまったため、やめてもらっています。

つまり、処方していただいた薬を全部やめてしまうことになります。

このことをキノコさんに伝えると…。

「なんだあ!?全部薬が飲めないなら、紹介状わざわざ書いてもらって、遠くまで診てもらいに行く必要なかったじゃない!?」

母さん…。それを言っちゃあおしまいだよ…。

(-_-;)



さすがに日が昇るころになると、アルツ君のトイレに行ったり来たりは治まってきますが、こっちは寝てしまうと朝起きられないというプレッシャーから眠いけど眠れないという奇妙な睡魔に襲われます。

最終便と思われるアルツ君のおしっこタイムに付き合います。

アルツ君がトイレに立って、用を足しながらのたまいます。

「お前さぁ…。床に足のマークを貼ってるじゃないかあ?」

ヤッチが床に貼り付けた場ミリのことをアルツ君は言っています。

「うん。貼ってるよ。今もその上に載かってるよね!?」

「これさぁ。ショウベンするときは、ここに足を載せるのは、わかるんだけど、クソするときもこの向きで足を載せるのかぁ…?」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

[参考記事]抑肝散で死亡事例を考える

[追記]
その後、もう一度、抑肝散をアルツ君に飲んでもらったところ、変な症状は出ませんでした。
訂正の記事を掲載しましたので、ご参照ください。
記事:抑肝散に再チャレンジの結果

また、現在ご覧の記事のコメントで貴重なアドバイスもいただいております。
記事内のコメントもご覧下さることをお勧め申し上げます。



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : 頻尿 場ミリ 紙パンツ トイレ 認知症の薬 バイアスピリン フェルガード100 便秘薬 抑肝散 イクセロンパッチ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-251.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/02/20 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

この次の記事(未来) : 財産問題
この前の記事(過去) : おしっこの軌道と飛び散り~vol.02

Comment


寝不足は辛いですねぇ

寝不足が続くと体力も消耗するけど
頭もぼ~っとしてきますからねぇ

私の母は、まだ大丈夫ですがいずれは・・・・・
勉強になります。

ゆうっ♪。 |  2012/02/21 (火) 00:00 [ 編集 ] No.952 -

Re: 寝不足は辛いですねぇ

ゆうっ♪。さんへ

こんばんは。
ありがとうございます。

> 私の母は、まだ大丈夫ですがいずれは・・・・・
> 勉強になります。


ん~…。
そういうことなら、参考にならない方がいいですねえ…。

ヤッチ |  2012/02/21 (火) 01:01 No.953 -

高齢者の夜間頻尿について

高齢者は、一般に若い時に比べ、夜間の尿量が増えるため、トイレに行く回数が増えてきます。尿量は主に抗利尿ホルモンの働きでコントロールされています(他の要因もいろいろあるようですが)。通常は、体に中の水分排泄が増えたら水を飲めばよいのですが、これが可能な昼間は抗利尿ホルモンの分泌が減り尿量が多くなります。夜間は抗利尿ホルモンの分泌が増え、尿量が少なくなるのが普通ですが、高齢者では抗利尿ホルモンの分泌が増えなくなり、尿量が増えるようです。
同じ尿量だと、副交感神経の働きが活発になる夜間の方が、トイレに行きtがる頻度が増えやすいです。膀胱の活動性が異常に高まり、少し尿がたまるとすぐ尿意が強くなり、トイレに行く間もなく膀胱の収縮と言う事が起こり易くなります。
レビーの方は、交感神経の働きが弱くなりがちですから(自律神経障害のため)、前期の反応が起こり易いと考えられます。
抑肝散で頻尿と言う話はあまり聞いたことがありませんが、可能性は否定できません。数日抑肝散を止め、夜間の尿量が減少した後、再度抑肝散で尿量に増加(夜間頻尿)が起るようなら間違いないでしょう。
なお付け加えると、フェルガード100に含まれるガーデンアンゼリカは利尿作用があるようです。個人差が大きいので、頻尿を自覚する方は少ないですが、服用後3時間程度尿量が増え、頻繁にトイレに行く必要が出てきた方は経験があります。フェルガードが原因だと、夕方3時ごろまでに夕の分を服用してもらうと寝ることには、尿量が減り、頻繁にトイレに行かなくても良い状態にある事が期待できます。

hokehoke |  2012/02/21 (火) 01:45 [ 編集 ] No.954 -

Re: 高齢者の夜間頻尿について

hokehoke先生へ

詳細なコメントありがとうございます。
高齢者の頻尿のことが先生のご説明で良くわかりました。

> 抑肝散で頻尿と言う話はあまり聞いたことがありませんが、可能性は否定できません。数日抑肝散を止め、夜間の尿量が減少した後、再度抑肝散で尿量に増加(夜間頻尿)が起るようなら間違いないでしょう

なるほど!!
その手が有りましたかぁ!?
少し落ち着いたら、再度抑肝散を飲んでもらおうと思います。
もともと頻尿がある父ですから、回数が増えた原因が抑肝散にあるというのは、私も正直信じ難いところが有るので、もう一度試せば、白黒がハッキリしますね。

> フェルガードが原因だと、夕方3時ごろまでに夕の分を服用してもらうと寝ることには、尿量が減り、頻繁にトイレに行かなくても良い状態にある事が期待できます。

先生のブログを読ませていただき、どこかにこのことが書かれていたので、父にも夕方3時ごろまでに飲むようにしてもらっています。

抑肝散が本当に父にとって、トイレに行く回数を増やす原因なのか、今一度服用してもらって確かめてみます。
アドバイスありがとうございます!!

ヤッチ |  2012/02/21 (火) 11:02 [ 編集 ] No.955 -

コメント:を投稿する 記事: 抑肝散(よくかんさん)が頻尿の原因!?

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 財産問題
この前の記事(過去) : おしっこの軌道と飛び散り~vol.02
▲TOP