site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
アルツハイマー  水戸黄門  

メルトスルーな職人

2011/06/18 (土)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

最近アルツ君のアルツハイマーが徐々に悪くなってるなあと感じるのは、全く「曜日」を思い出せないこと。

(ノд・。) グスン

キノコさんに
「今日は何曜日だかわかる?」
と質問されても

「今日は木曜日。」
とまったく適当に返事をします。

「木曜日はデイサービスに行った日でしょ!?今日はデイサービスに行った?」

「行ってない…」

「じゃあ今日は木曜日じゃないじゃない。おとといデイサービスに行ったんだから今日は?」

「おいおい。そんなに難しいこと言うなよ〜」

「ちっとも難しくないじゃない!!木曜日から勘定してみればいいのよ。」

(それがわかれば苦労しない…byヤッチ)

アルツ君は多分その時が土曜日で、土曜日と教えられれば、土曜日だということを認識できるが、すぐに記憶がなくなってしまうから、時系列で物事を考えられなくなってきているようだ。

我々は毎日、昨日は何曜日、今日は何曜日、明日は何曜日と記憶なり生活を時間に結び付けて「線」で生きている。

でもアルツ君は最近「線」ではなく、「点」で生きているのでは?…とこのごろよく思う。

昨日起こったことも、時にはついさっき起こったことも忘れてしまうのだから、果たしてこれが幸せなのか、不幸なのか…。

キノコさんが
「新聞で確かめてごらんなさいよ。何曜日か書いてあるでしょ?」

アルツ君はテーブルの上にあった虫眼鏡をとり、新聞記事の上の方を見て
「きょうは土曜日だ。それでチャンバラやってなかったんだ…!?。」

チャンバラとは彼のマイフェイバリット番組の「水戸黄門」のこと。

ゝ( ^ω^ )ノ

「毎日チャンバラばかり観てるから、脳が活性化しないのよ。でっ、明日は何曜日?」

「明日は金曜日!!」

ゆっく〜り…かなりのスローペースだが、彼の脳はメルトスルーし始めているような…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : アルツハイマー 水戸黄門 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-24.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/18 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 逃げ足の速い職人
この前の記事(過去) : 地デジと職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: メルトスルーな職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 逃げ足の速い職人
この前の記事(過去) : 地デジと職人
▲TOP