site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
富士山  噴火  火山灰  地震  きな粉  ボタモチ  あんこ  サツマイモ  

富士山が噴火すると…

2012/01/30 (月)  カテゴリー: 食事
smartphone

こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

今日、夕方のニュースで富士山が噴火したらどうなるかというような特集をやっていました。


アルツ君が住んでいるここ東京も100km以上は離れているとはいえ、火山灰がたくさん降って来るとか…。

最近では富士山付近で不気味な地震も頻発しているそうな…。

確かにいつ噴火してもおかしくない状況でしょうか。

アルツ君もこのニュースを観ていました。

アルツ君がつぶやきます。

「火山灰かぁ…。あれがみんな砂糖のついたきな粉だったら、俺は噴火したって、外に出て口開けて待ってるんだけどなあ。」

「きな粉でお腹いっぱいにしてもつまらないんじゃないか?」

「ブラックのコーヒー入れて、外にコップを出しとけば、甘いコーヒーが飲めるぞ。」

「きな粉入りのコーヒーは俺はやだね。」

「そんな奴は生き残れないな。」

「その前に地震が来たら、旦那さんなんか逃げられないだろ?」

「バカ言っちゃいけないぞ!!スイスイ階段だって降りるぞ。」

「へー。ずいぶん語るね~。まず旦那さんは入れ歯を忘れたら、アウトだな!?」

「そっか~。おい!!ばあさん!!今日から俺は入れ歯を枕元に置いて寝るぞ!!」

確かに高齢者が二階の寝室に寝ていて、まともに避難させられるかといったら自信なしです。

だいたいヤッチの場合は、寝ているときに、地震で揺れても、夢見心地で、もう少し大きくなったら逃げようと思うだけで、サッと布団から抜け出すということがまずありません。

(^^ゞ

アルツ君がテレビを観ながら、またつぶやきます。

「あんなにイッパイ溶岩が出るのか…。あれが全部あんこだったら、やって言うほどボタモチが食えるな!?」

「毎日、あんこばかり食ってたら嫌になるんじゃないか?」

「嫌な奴は食わないでもいいさぁ。俺がみんな食ってやる!!」

「おいおい。テレビまでかじるなよ。」

くだらない会話をしていると、何だかいい匂いが…。

「おい。ばあさん!!今日の夕飯は何を作ってくれるんだ?」

「ハンバーグ。まだ焼けないから、そこにあるおイモを食べてて。ご飯と一緒に炊いたのよ。」

キノコさんは台所でハンバーグを焼いてくれているようです。

アルツ君、テーブルの上に出されたサツマイモを早速パクつきます。

「ハンバーグ!?ハンバーグって何だっけ?」

「ハンバーグよ!?忘れっちゃったの?」

「忘れはしないけど、思い出せないだけだ!!」

同じだと思うんですけど…。

(-_-;)

「すぐにできるから、もう少し待って。」

「どうでもいいけど、早くしないと間に合わないぞ。」

「なんで?」

「何でも…。」

ハンバーグが焼き上がりました。

キノコさんがアルツ君に白飯をどのくらい食べるのかを聞きます。

「お腹空いてるんでしょ?ご飯はイッパイ?大盛りにする?」

「どっちでもいいけど、俺はそんなにたくさんいらないぞ。」

「あら!?どうして?」

「そんなにイッパイ食えないもん!!」

「お腹空いてるんじゃないの?」

「さっきまではなっ。」

「…。」

そりゃあ…。

食えないわけです。

テーブルに出されたサツマイモ…。

一人でほとんど平らげちゃったんですから…。

(-_-;)

ヤッチも1個は食べさせてもらいましたが、色が悪いわりに、味は甘くて美味しい…。

(*^_^*)

でも、一人で食べたら、胸やけしそう…。

oimochan.jpg


アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : 富士山 噴火 火山灰 地震 きな粉 ボタモチ あんこ サツマイモ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-237.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/01/30 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】

Comment


ノストラダムスの大予言。

“みず”が小学生のころ(って何年前かわかりますよね…)…
富士山の大爆発が話題になってましたよね(^_^.)

“みず”も都内ですが、当時は火山灰が80センチくらい積もると話題に…
本気で信じていました(-。-)y-゜゜゜

“みず” |  2012/01/31 (火) 20:52 No.845 -

確かに不気味な地震が…

こんばんわ。富士山の事、たまたまだったのか、先からその予定だったのか、地震が頻発後、タイムリーに出ましたねえ。大地震の後には関係ないって言っていたのに、今頃になって、刺激で活動が活発になっているなんて言うし…。今日の富士山、とても綺麗でしたよ。ちょっと怖いぐらいね…。
富士山にまつわる昔話はなかなか面白いですよ。話すと長~~くなって夜は長~いですけど(^_-)
うちのバアバも最近甘いものが我慢できなくなって、今日ご飯の途中で、草餅いっちゃいました。\(◎o◎)/!それで終わりかと思ったら、おもむろにご飯をまた食べだして…。誰か食べちゃうと思ったんでしょうか。それとも欲しいと言う気持ちが抑えられなくなってきたんでしょうか…ってもう、気にしない、見ないにしようと思っているんですけど…。口の出し方、関わり方が難しいです。お芋なら、食事の代わりでもいいかもですが。今日、なぜか、裏に引っ越してきたお宅から本人いわく「ホットプレート」を買ってきました。どうして、裏のお宅から買ったのか?何に使うつもりか?ホットプレートって平たいと思うんですけど、箱が縦に長い□なんです。これでホットケーキを焼くって言ってますけど、パン焼き機のように見えるんですけどねえ。もしかして、全く違うものが入っているのかも(^_^;)煮豆が出来るとかっていう、電気がま?かなんかも売りつけられてたなあ。作ったの見たことないけど。焼き芋器もあるはず…。ハア~。自分のお金だからいいけどねえ。裏のお宅の奥さんも高齢者で、娘さん家族と暮らしているけど、銀行員なんだけど、なんでお鍋なんだ??2人して買い物ツアーに行ってるのかしら??

よしこ |  2012/01/31 (火) 21:09 No.846 -

Re: ノストラダムスの大予言。

“みず”さんへ

> “みず”が小学生のころ(って何年前かわかりますよね…)…

もちろんわかりますよ~。
(●`w´●)ニァ・・

ノストラダムスの大予言はヤッチの頃も流行ってましたよ。
あっ!?
これ言っちゃうと“みず”さんの歳が…。

ヤッチ |  2012/01/31 (火) 22:26 [ 編集 ] No.847 -

Re: 確かに不気味な地震が…

よしこさんへ

こんばんは。
富士山の噴火も怖いですが、もう一つ気になるのは榛名湖のワカサギが全く釣れないこと…。
これも地震や噴火と何か関係が有りそうな気がするんですけどねえ…。

お義母様のことは、ブログを読ませていただきました。
心労お察しいたします。
ただ、他人の私がとやかく言うことではないと思ったので、コメントしませんでした。
m(__)m

ひとこと申し上げるなら、あまり深く考えなくても良いのではないではないかと思います。
よしこさんの選択で間違っていないと思いますよ。
早めの診察が良いに決まってますけど、もう少しお義母様にもよしこさんにもストレスのない状況がきっと見つかりますよ。

ヤッチ |  2012/01/31 (火) 22:37 [ 編集 ] No.848 -

楽しい会話ですね

 読んでいて
 とても楽しい会話でした。

 また拝読させていただきます。

汐里 |  2012/02/01 (水) 01:04 [ 編集 ] No.851 -

Re: 楽しい会話ですね

汐里さんへ
コメントありがとうございます。

でも本当に地震や噴火が起きたら、洒落にならない記事になっちゃいますね。
(^^ゞ

ヤッチ |  2012/02/01 (水) 19:59 [ 編集 ] No.853 -

コメント:を投稿する 記事: 富士山が噴火すると…

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

▲TOP