site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
エアコン  ボタモチ  吹き出し口  リモコン  ブレーカー  ブルゾン  ポケット  

エアコンが故障かな!?と思った時の対処法

2012/01/29 (日)  カテゴリー: 姉&ボタモチ
smartphone
aircon.gif

※記事は、暖房時だけではなく、冷房時にも応用できます。

こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

寒い日が続いていますが、朝、自分の部屋のエアコンのスイッチを入れると、何だか調子が変…。

(*゚Д゚) アレ?

リモコンに反応し、スイッチが入り、電源ランプが点き、運転ランプも点いているのですが、いっこうに暖かい空気が出てきません。

(〟-_・)ン?

最初は、朝の冷え込みがきついので、霜取り運転の時間がいつもより長いのかなと思っていましたが、10分経ってもまったくやる気無しの様子です。

第一、風向を自動にしているのですが、吹き出し口の羽根は水平のまま。

暖かい風が出るなら風向は下に向くはずです。

吹き出し口からはゆる~く微風が…。

これがまた冷たい空気なので、余計に部屋が寒く感じます。

リモコンのスイッチをOFFにして、再びスイッチをONにすると、霜取り運転(暖機運転)がリセットされてしまうということは知っていたので、スイッチを切る気にはなれません。

聞いたところによると、霜取り運転が、通常5分かかるとして、3分くらいのところでスイッチをOFFにして、またスイッチを入れると、そこからまた5分待たなくてはならない仕組みらしいです。

でも、10分以上待っても、冷たい風しか出てこないとなると、やはりスイッチをいったん切ってみたくなるものです。

ピッ!

やっぱり切っちゃいました。

(^^ゞ

今度は手動で本体の応急運転のスイッチを押してみます。

強風が吹き出し口から出てきますが、やはり冷たい風です。

応急運転は、あまりに冷たい風なので、耐えられません。

((´д`)) ブルブル…

応急運転はやめにして、もう一度リモコンで電源を入れ、室外機の様子を見に行きます。

どうも室外機は普通に動いています。

ファンも回っています。

もし、室外機のガス漏れだとしたら、ヤッチ一人の手には負えません。

電気屋さんを呼ばないとダメかな!?

(つд⊂)エーン

そう考えた時にふとあることを思い出しました。

以前仕事で業務用の大型の冷蔵庫を使ったことが有るのですが、その時にメンテナンスの会社の方から、調子が悪い時は、
「一度、ブレーカーを落として、完全に電源を元から切ってみて下さい。」と言われたことが有りました。

電気屋さんを呼んだとして、すぐに来てくれる保証は有りません。

それまで凍えるのは嫌なので、さっそくブレーカーを落としてみます。

当然、エアコンの電源を先に切った状態です。

ブレーカーを落とします。

プッチンッ!!

部屋中真っ暗。

停電状態になります。

またブレーカーを戻して、停電から復活させます。

待つこと5分少々…。

((´д`)) ブルブル…

電源の入っていないエアコンの本体の中で『プチンッ!』とかすかな音が聞こえました。

何の音なのかはよくわかりませんが、スイッチが入っていないはずのエアコンに何か異変が起きた感じがします。

思い切って、エアコンのスイッチを入れてみます。

最初はやはり冷たい微風です。

このままなら、電気屋さんを呼ばなきゃと覚悟を決めた瞬間…。

?????

出るじゃないですか~。

暖かい風~~~~。

ゎ━。.゚+:((ヾ(。・д・)シ)).:゚+。━ぃ

皆さんもエアコンが壊れたかなと思ったら、電気屋さんを呼ぶ前に是非この方法を試してみて下さいね。

さて、すっかり前置きが長くなってしまいましたが、きのうキノコさんにお茶禁止令をもらってしまったアルツ君。

やはり、前の晩にお茶を少な目にしたせいで、夜中にトイレに行ったり来たりは有りませんでした。

\(^o^)/

午後からは、姉がやってきて、近所のスーパーマーケットに買い物に行きます。

当然アルツ君の狙いはボタモチです。

今日はキノコさんも一緒に出掛けたので、女子2トップの布陣です。

「〇〇ちゃーん(アルツ君のこと)!!行くよ~!!トイレは?上着は?帽子は?」

姉が矢継ぎ早にアルツ君に問いかけます。

「そんなにいろいろ言うなよ~。わけわからなくなっちゃうぞ。」

おそらく、常人でもこの姉のペースには着いていけないと思います。

「ボタモチ買いに行くんでしょ!?ハイ!靴履いて!!ママも準備できた?」

家の中で、姉の言葉に翻弄され、慌てふためくご老人2名を想像してください…。

(;´・ω・)

3人が出かけて行った我が家は静寂が漂います。

誰も居ない間に、ヤッチはのんびりとお風呂を洗います。

1時間ほどして3人が帰って来ました。

最初に部屋に入ってきたのはアルツ君。

そのあと、姉、キノコさんと続きます。

アルツ君は、ブルゾンのポケットをまさぐっています。

「おかしいな~?どこ行ったんだろ?」

「なに?どうしたの?」

「いや~。そうじゃないんだよ…。確かここに入れたんだけどな…。」

なにかをスーパーマーケットで入れて持って帰ってきたようです。

アルツ君がブルゾンのポケットの探し物をしている間に姉も部屋に入ってきます。

「ボタモチは?どこにやったの?」

姉がアルツ君に声をかけます。

「いや…。ポッケに入れて来たはずなんだけど、出てこないんだよ…。」

「ポッケに入ってないの?」

「入ってるんだけど、入ってないんだよ。」

「どっちのポッケ?」

「左のポッケなんだけど、いるんだけど、いないんだよ…。」

「どういうこと?」

「それがわからないから、大変なんだよ…。」

「ボタモチでしょう!?そんな大きいものがそんなに簡単になくなる!?今日は二つも買ったんだよ。」

トレーにのったボタモチをパッケージごとポケットに入れて持って帰ってきたようです。

「ポッケ全部ひっくり返してごらん!?」

姉が耐え切れずにアルツ君に畳みかけます。

でも、アルツ君の左のポケットから出てくるのは使い古したティッシュばかり…。

「まあ~。よくそんなに貯め込んだわね!!」

「物持ちがいいからな!!」

「そういうのは物持ちがいいって言わないのっ!!ものぐさっ!!」

「鼻っ紙になっちゃったのかなぁ…。俺のボタモチ…。」

「そんなわけないじゃいっ!!」

しびれを切らした姉がアルツ君の左ポケットに手を入れます。

???

「いるでしょ?」

アルツ君が姉にドヤ顔で聞きます。

「いるねえ…。」

姉がおもむろにアルツ君のブルゾンのジッパーを下げ始めました。

????

ボタモチ君2名…。

アルツ君のブルゾンの

内ポケットに入っていました。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : エアコン ボタモチ 吹き出し口 リモコン ブレーカー ブルゾン ポケット 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-236.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/01/29 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 富士山が噴火すると…
この前の記事(過去) : 鍋奉行は忙しい

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2016/01/20 (水) 09:39 No.2257 -

非公開コメント No.2257さんへ

非公開コメント No.2257さん、こんにちは。
お役に立てて光栄です。

ヤッチ |  2016/01/20 (水) 10:31 [ 編集 ] No.2258 -

コメント:を投稿する 記事: エアコンが故障かな!?と思った時の対処法

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 富士山が噴火すると…
この前の記事(過去) : 鍋奉行は忙しい
▲TOP