site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
盗み食い  コーヒー  薄皮つぶあんぱん  取り繕い  幻視  アルツハイマー  

現役復帰を画策する職人

2012/01/26 (木)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

以前アルツ君が夜中に起き出して、コーヒーやパンを盗み食いするというお話をしたと思いますが、この盗み食いですが、エスカレートする傾向にあります。
(関連記事:インスタントコーヒー)

最近は夜間だけではなく、昼間にもやらかしてくれて、ちょっと確信犯的要素も…。

誰かがアルツ君と一緒にいる時は、問題行動を起こしませんが、これがキノコさんがトイレに行った隙…。

(((((っ-_-)っ ソロリ…

キノコさんが洗濯物を二階に干しに行ったとき…。

(((((っ-_-)っ ソロリ…

キノコさんが買い物へ出かけた時…。

(((((っ-_-)っ ソロリ…

薄皮つぶあんぱん002
今日も買い置きの薄皮つぶあんぱんをキノコさんが二階で洗濯物を干している間に間食&完食です。

こやつ一個一個のサイズは小さいのですが、一袋全部食べると結構ヘビーです。

キノコさんが、洗濯物を干し終わって、二階から降りてくると、コーヒーをすすりながら、くつろぐ職人さんの姿が。

「あらっ!?またコーヒー飲んでるの?さっき飲んだばかりじゃないっ!!」

キノコさんに咎められます。

「えっ!?そうだっけ!?だけど喉乾いちゃったからさぁ…。多分さっき運動したからだろっ!?」

「何を言ってるのよ。朝からそこに座ったきりじゃない!!」

今日はヤッチも朝から家に居たので、アルツ君の行動は、だいたいわかります。

「お前はわからないと思うけどちゃんと運動してるんだよ。」

「運動なんて、どこが運動してるのよ?」

「決まってるさあ~。俺の腸だよ。」

「…。」

「それより何か腹減っちゃったぞ。何か食わせろよ。」

「もうお腹空いたの?朝ご飯食べたばかりじゃない!?」

「そうは言っても、俺の腸は人一倍運動してるからな。」

キノコさんが買い置きの薄皮つぶあんぱんを探します。

「あらやだっ!?買っておいたはずなのに…。またおじいちゃんが食べたんでしょ?」

「俺は食べないぞ。腸が食べたのかもしれないけど…。」

「やっぱり食べたんだ!?おやつにしようと思ったのに…。」

「そんなに先のことあんまり考えるなよ。」

「そうは言っても…。それに今飲んでるコーヒー、またイッパイお砂糖入れてるんでしょ?糖尿病になっちゃうわよ。」

「そんなでもないよ。普通だよ。普通…。」

おそらく、キノコさんが目を離している間の犯行なので、通常の量の2倍、いや数倍の量が入っているものと思われます。

「またそんなこと言って!!食べたり、飲んだりすることばかり考えるより運動すること考えなさいよ。」

ここでヤッチが会話に加わります。

「そうだ。ここんところ水汲みに行ってないから、散歩がてら俺とそこのスーパーまで水を汲みに行こうよ。」

「やだいっ!!」

「なんで?」

「俺は今忙しいんだよ。」

「なんで?」

「庭仕事をお客さんに頼まれているから、明日あたり行ってやろうかと思ってさぁ…。いろいろ準備が有るんだよ。目下構想中…。」

この言葉はアルツ君が時折口にします。

もちろん家でゴロゴロしてるわけですから、お客さんの家に御用伺いに行っているわけでもないし、電話がアルツ君宛てに掛かって来ている形跡もありません。

取り繕い?幻視?アルツハイマー型?レビー?と思うような内容ですが、本人の話しぶりや表情を見ると、この話をするときだけは、真面目な感じです。

良いのか悪いのかはわかりませんが、否定するのも可愛そうなので、一応話に乗っかっていますが、さすがにここでこの話を持って来られると弱りものです。

(^^ゞ

「何ていうお宅なの?」

「名前は忘れちゃったけど、場所はだいたいわかるぞ。」

「どの辺?」

「行けばわかる。」

「どうやって行くの?」

「自動車。」

「自動車に乗れるの?」

「自動車じゃなければ、自転車だってあるじゃないか!?」

「自転車に乗れるのかい?」

「乗れなきゃ歩いて行くさ。」

色々聞いてみると、『一日じゃ仕事が終わらない』とか、『そこの家の奥さんが犬好き』だとか、かなり話がリアルです。

あまり追求しすぎて混乱させるのもどうかと思ったので、

「だいたい急いで仕事をやろうと思ったって、まだ雪が解けてないんじゃないのか?そこのお宅の庭だってまだ雪が積もったままだと思うぞ。」

「そうか~。雪かぁ…。」

「そうだよ。雪が解けてなきゃ仕事はできないよ。もう少し暖かくなってからやった方がいいよ。」

「そうかぁ…。それじゃあ、明日はやめとくかぁ…。それよりさぁ…?」

「なに?」

「このコーヒーに餅入れて食べたら美味いんじゃないかなぁ?」

やはり飲んでいるコーヒーは相当甘いと思われます。

(-_-;)

それに明日はデイサービスの日なんですけど…。

(-_-;)

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : 盗み食い コーヒー 薄皮つぶあんぱん 取り繕い 幻視 アルツハイマー 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-233.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/01/26 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】

Comment


甘いものは、以前から召し上がりましたか?
・最近食べ物の好みが変わり、以前食べないものを急に食べだした。
・好きなものを食べなくなった
・なんでも食べようとする(異食)
・たくさん食べるようになる
・甘いものを異常に好む
などの症状は、ピック病で良く見られる症状です。
失禁はピックやレビーでは早期から起こる場合もあります。
レビーにピック病の症状がかぶさる事は時にありますが・・・・・。
どちらにしてもアルツハイマーはでは起こらない症状だと思います。

hokehoke |  2012/01/27 (金) 05:45 [ 編集 ] No.839 -

hokehoke先生へ

おはようございます。

> 甘いものは、以前から召し上がりましたか?

甘い物は昔から大好きです。
ただ、好きにしてもちょっと度を超えているなということもあるのでちょっと心配です。
父の場合、食べたことを含め、自分の取った行動をすぐに忘れてしまい、行動を記憶している時間が、徐々に短くなっているような気がします。
記憶にムラが有り、ハッキリ覚えていることもあるのですが、ほとんどのことはすぐに忘れてしまうみたいです。

> 失禁はピックやレビーでは早期から起こる場合もあります。
> レビーにピック病の症状がかぶさる事は時にありますが・・・・・。
> どちらにしてもアルツハイマーはでは起こらない症状だと思います。


尿意を我慢してトイレに立ち、結果、間に合わずに漏らしているのか、漏らした後ににトイレに立っているのかは未だ謎です。
トイレの場所は確実にわかっているので、先生のおっしゃられているように、トイレの場所がわからずに失禁するアルツハイマーとは違い、レビーの症状ではないかと私も考えています。

いつも詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。

ヤッチ |  2012/01/27 (金) 08:46 [ 編集 ] No.840 -

食欲の異常もちゃんと見ないといけないですね…

hokehoke先生のコメントを見るまで、ちょっと面白がっているところがあったんですが、こういうところもちゃんと見ないといけないですね。
高齢になるとつい、食に走ると言うか、そういう傾向が強くなるじゃないですか。オット母も「年をとったと言うことね」と思っていたんですが、「最近食べ物の好みが変わり、以前食べないものを急に食べだした」「たくさん食べるようになる 」「甘いものを異常に好む 」に該当します。え~~~!要チェックじゃん(^_^;)まだ、失禁はないけれど(少なくとも自分で処理できている)傾眠はあるし…。一番気になるのが以前食べなかったものを欲しがると言うところです。もともと歯が悪くて私が結婚して一番びっくりしたのはオット母がすり鉢を前に置いて、皆その中でごりごりして食べていたことでした。私が食事を作るようになってからはなくなっていたんでしが、固いものは他の人にも「そんな堅いものを食べたら歯が壊れる」とか言って、止めさせようとしていたのに、やたらそういうものを食べたがるんです。しゃぶっていれば食べれる物もありますが(おせんべいとかするめとか)まさか食べないと思って大皿に、柔らかい揚げ物と、息子用の手羽元の唐揚げを置いておいたんですが、いきなり一番大きな手羽元(もちろん骨付き)をガブリと行き、「固い!」と叫んで、ほおり出したんです。見ると、肉ではなく明らかにいきなり、骨をがりっといってます。そう言うことが多くなって他にも今まで食べなかったものを異常に欲しがるようになってびっくりしています。これはちょっと真剣に見て行かないといけないですね。

よしこ |  2012/01/28 (土) 00:46 [ 編集 ] No.842 -

Re: 食欲の異常もちゃんと見ないといけないですね…

手羽先を丸ごとですか!?
そりゃあ、固いわけですよね。
(^_^;)

> hokehoke先生のコメントを見るまで、ちょっと面白がっているところがあったんですが、こういうところもちゃんと見ないといけないですね

hokehoke先生のページでは、多数の参考になる記事が書かれています。
ご存知だとは思いますが、URLを載せておきますね。

老年科医の独り言(旧ある認知症専門医の回顧録)
http://ameblo.jp/lewybody/

ヤッチ |  2012/01/28 (土) 09:53 [ 編集 ] No.844 -

コメント:を投稿する 記事: 現役復帰を画策する職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

▲TOP