site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
全豪オープンテニス  錦織圭  マリー  テニス  認知症  便器  チャレンジシステム  Howk-Eye  チャレンジ  ルール  

全豪オープンテニスのチャレンジシステムと認知症

2012/01/25 (水)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

錦織圭君頑張りましたね。

素晴らしい試合でした。

\(^o^)/

なにやら家のアルツ君も中継をリアルタイムで観ていたらしく、久々にテレビに夢中になっていたようです。

もちろんアルツ君、テニスをやったことも無ければ、ルールなどまったく知りません。

なにかアルツ君のような認知症の脳ミソにも働きかけるものでも有ったのでしょうか。

時代劇だって最近はすぐに飽きて、観るのをやめてしまうのに今日の全豪オープンテニスはテレビにかじりついていたようです。

夜のニュースを観ながらもアルツ君は熱く語ります。

「おい。この日本人(錦織選手のこと)股の下からボール打ったんだぞ。すごいと思わないか!?」

「確かに…。よくこんな風に打てるよな〜。」

「それに白い線のところにギリギリにボールを打つんだから、すごいと思わないか?」

「確かに…。旦那さん(アルツ君)なんてあんなにでかい便器でもおしっこをまともに枠におさめられないもんな!?」

「バカ言え!!俺はいつだってちゃんと便器の中にしてるぞ。多分こぼしてるのは、ばあさんだぞ。」

「ふーん。もしばあさんなら、それはそれですごい特技だと思うよ。」

「俺はいつも白い枠をギリギリに狙ってるんだ。こぼしたことなんてないぞ。コンピューターで調べたっていいぞ。」

おそらく、アルツ君がコンピューターと言ってるのは、チャレンジシステムのことだと思われます。

ご存知かとは思いますが、ラインギリギリにボールを打った時など、選手は入ったと思ったのに、審判が「アウト(入っていない)」と判定する場合があります。

この時に「チャレンジ」をコールするとビデオ判定に持ち込めます。

Howk-Eye自動ライン判定システムとも呼ばれ、選手は審判のインやアウトのコールに対してビデオによる再判定を要求(チャレンジ)する権利を与えられています。

相撲の物言いみたいなものですが、たくさんのカメラでボールの位置や軌道を分析し、それらをコンピューターグラフィックスで再現し、審判の判定の補助をするものです。


「チャレンジ使ってもいいけど、すでに床がビショビショなんだから、使っても無駄たと思うよ。昨日も夜中にトイレ掃除だぜ。」

「いや。それは俺じゃない。」

「じゃあ、チャレンジ使うか?」

「ああ。いいさ。」

とは言うもののあんな高性能なシステムを導入する資金は無いし、する価値もないのは明らか…。

それにしてもあのシステム…。

コンピュータで解析するのだから、審判なんて要らないじゃん!?なんて感じにも思えますが、昔マッケンローが審判の判定を巡って、審判に噛みついているシーンが中継されたときは、それはそれでワクワクするものが有りました。

これでは審判と言い合いになることはほとんどありませんよね。

余談が多くなりましたが、テニスの中継が少なからず、アルツ君の脳ミソの活性化に繋がったのは間違いないようです。

「お前さ。今日はテニスの時にやたら『好き、好き』って言ってたけど、あれなんだ?見合いか?」

「うん!?どういうこと?」

「『ラブ』、『ラブ』ってやたら審判が言ってたぞ。」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

【補足】
ヤッチも学生時代(←相当昔です。)にちょっとだけ、かじったことが有るだけなので、付け焼刃の知識しかありませんが、アルツ君やキノコさんのようにテニスのルールがイマイチ良くわからないという方のためにちょっとだけ、基本的ルールの説明を…。


まず、テニスの得点の入り方。

ポイント→ゲーム→セット→マッチの順番で試合が進行していきます。

今回の全豪オープン(男子)は5セットマッチの試合です。

基本的には5セットのうちに3セットを先取した方が勝者です。

細かな難しいルールも有りますが、混乱するので今回は基本的な事だけでご容赦を…。

1セット取るためには、6ゲーム先取する必要が有ります。

そして1ゲームを取るためには4ポイント先取する必要が有ります。

1ゲームごとにサーブ権が入れ替わり、錦織選手がそのゲームでサーブ権を持った時は、次のゲームではマリー選手が次のサーブ権を持ち、先に6ゲーム取った方が1セットを獲得すると言った具合です。

今回はマリー選手のストレート勝ちだったので、関係ありませんが、仮にゲームが5-5で均衡しているような場合は試合は7ゲームまでとなり、最終的なセット数で試合の勝敗が決まります。

4ポイントを先取した方が1ゲームを獲得できると申しましたが、錦織選手、マリー選手が1ゲーム中に3ポイントずつポイントを取って、同点になったときはデュースとなり、そのあと2ポイント差がつくまでゲームが行われます。

ここでポイントの数え方です。

テニス特有の点数の数え方なのでここでつまずいてしまいがちですが、基本的には点数の数え方は、4ポイント先取を頭に入れておけば、かなりクリアになると思います。

テニスのポイントの数え方
ポイント数で1-0(1対0)なら、テニスでは15-0と表示され、、審判は『フィフティーン-ラブ』とコールします。

ちなみに今回のチャレンジですが、1セットの中で3回まで使えるようです。

判定に不服有りとして、異議を唱えた場合、審判の判定が合っていた時には1セットの中でチャレンジを使える回数が1回減り、相手の得点となります。

チャレンジが成功すれば、チャレンジをした方に得点が入り、1セットの中で使える回数は減らずに残存します。


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : 全豪オープンテニス 錦織圭 マリー テニス 認知症 便器 チャレンジシステム Howk-Eye チャレンジ ルール 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-232.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/01/25 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 現役復帰を画策する職人
この前の記事(過去) : 認知症の改善は減薬!?フェルガード!?

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/01/26 (木) 00:56 No.835 -

非公開コメント(No.835)さんへ

はじめまして~(^^)/ ←で良いのかな!?

お褒めの言葉ありがとうございます。
褒められると伸びちゃう子なんで明日は布団から足が出ているかもしれません。

ちなみに今日のアルツ君、錦織選手とマリー選手の汗を見て、
「こんなに寒いのに汗だくだな。やっぱり若いんだなぁ。」
と感動していました。
南半球だということはのど元まで出ましたが、引っ込めました。
(^^ゞ

いつも読んでいただいて、ありがとうございます。

ヤッチ |  2012/01/26 (木) 01:19 [ 編集 ] No.836 -

ヤッチさん、こんにちは!
世界TOPレベルのテニスには、意外な効果!?があるようですね。
私もNHKの録画放送を夜中に観ましたが・・・とっても暑そうなメルボルンの様子に、
その熱気が日本に届いて、
寒波をなんとかしてもらえないものかと、
ありえないことを願ってみました。。。

錦織選手の返球するボールの深さを観て
「マリーのボールは重たいのかなぁ」とつぶやく私に
「ボールの重さはみんな同じだよ」と切り返す私の家族より
お父様と一緒に観戦した方が楽しそうな気がしました♪

ゆっきー |  2012/01/26 (木) 10:24 No.837 -

ゆっきーさんへ

ゆっきーさん、こんにちは!

> 世界TOPレベルのテニスには、意外な効果!?があるようですね。

野球中継だって観たりしないのに、テニスをアルツ君が観るなんて信じられませんでした。
なにか訴えかけてくるものが有るのかもしれませんね。

> 私もNHKの録画放送を夜中に観ましたが・・・寒波をなんとかしてもらえないものかと、ありえないことを願ってみました。。。

最近、特に朝の冷え込みが厳しいようですね。
お互い風邪などひかないように、元気に乗り切りましょう。

> 錦織選手の返球するボールの深さを観て
> 「マリーのボールは重たいのかなぁ」と・・・


多分、マリーがセカンドサーブを打つ時、ボールをすり替えているかもしれませんね。
『チャレンジ』を使って、解析してみますか!?
(●`w´●)ニァ・・

ヤッチ |  2012/01/26 (木) 13:40 [ 編集 ] No.838 -

コメント:を投稿する 記事: 全豪オープンテニスのチャレンジシステムと認知症

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 現役復帰を画策する職人
この前の記事(過去) : 認知症の改善は減薬!?フェルガード!?
▲TOP