site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
デイサービス  食欲  減薬  フェルガード  風呂  布団乾燥機  

認知症の改善は減薬!?フェルガード!?

2012/01/24 (火)  カテゴリー: フェルガード
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

昨日4センチの積雪を観測した東京ですが、今日は一転、朝から明るい日差しが届きます。

でもけっこう冷え込んでいて、降り積もった雪で足を取られるOLさんの姿も見られました。

またあっちこっちで路面が凍結していて、転んだ人を助けようとして自分もスッテンコロリン…。

雪に慣れていないので、車も大渋滞です。

今日はアルツ君もデイサービスの日だったのですが、お迎えの車が渋滞に巻き込まれ、1時間近く遅い到着だったようです。

キノコさんの話によれば、お迎えにきたドライバーが雪のせいで遅れたことを謝罪すると、アルツ君がのたまったそうです。

「誰でも一度や二度は寝坊くらいするよ。デートじゃなくてよかったね。」

どこまでも上目線な奴です。

(-_-;)

そんなアルツ君、デイサービスから帰って来て、またしても暴言です。

「おい!!ばあさん!!朝から何も食ってないぞ!!」

当然デイサービスでの昼ご飯はむせ無しの完食です。

キノコさんも予測していたのか、おむすびを作っています。

「おっ!?俺が腹ペコなのよく知ってたな?」

おむすびを夕飯前に二つも食べてしまいました。

やっぱりアルツ君の食欲中枢かなりいかれてきてるんですかねえ~。

ただこのところ減薬のせいなのか、フェルガードを飲むようになったからなのかはよくわかりませんが、上手く言葉で説明しにくいのですが、ハッキリはしているようなんですね。

【関連記事】:アリセプト、メマリーの多量の服用は?

今までは、寝起きの幼稚園児と会話しているような、起きてるんだか、寝てるんだかわからないことがあったのですが、起きてる時は、言葉もしっかりとした感じです。

もちろんまだ日中ウトウトすることもありますが、若干その起きてるときと、ウトウトしているときのめりはりみたいなものを感じます。

ただ食欲に関しては、めりはりどころか、年中お腹減り放し。

(-_-;)

おむすび2つ夕方に食べて、さらに夕食キッチリ一人前を平らげるのですから、底なしの胃袋と言わざるを得ません。

変化と言えるものに値するかはわかりませんが、食べているときの速度が以前とはちょっと違うかな!?と感じる時が有ります。

今までは、食事時にぼんやりとしてしまって、動きがスローリーになってしまうことが、よく有ったのですが、調子の良い時(?)のアルツ君は、手の運び方が違います。

たとえば焼き魚などを食べているときは、身を口に運ぶときに、動きが実に軽快です。

お箸で口に放り込んではまたすぐに箸でつまみ、また身をほぐして、すぐに口に運ぶ…、一連の動作が実に早くなったような気がします。

一心不乱に食べる様は『そんなにお腹空いてるの~?』と言ってしまいたくなるほどです。

調子が良いのか悪いのかは未だ不明でもあり、不穏でもありますが、レスポンスは今日も良いので、いつものあの禁断のセリフをぶつけてみることに…。

「お風呂はデイサービスで入ってきたのか?」

「入って来ないよっ。」

即答です。

「今日は家で入るのか?」

「入らないよっ。どうせ沸かしてないんだろ!?」

「おっ?よくわかるね。」

「そのかわり、人形入れてあるだろうな!?」

アルツ君、最近、布団乾燥機で、寝る前に布団を温めるのがお気に入りでそのことはとてもよく覚えています。

布団乾燥機で布団を温めていると、布団が程よく膨らむので、人間が寝ていると最初はびっくりしていました。

それが、そのうち人間ではないことがわかり、いつの間にか布団乾燥機をセットすることを『人形を入れる』という風になってしまったのです。

「人形なら入れて、温めてあるよ。でもあいつ顔が無いんだよなぁ…。」

「顔なら俺が描いてやるぞ!?」

もしかしてアルツ君が絵を描くところを見るのはヤッチは生まれて初めてかもしれません。

(^^ゞ

「じゃあ。描いてみてよ。」

「なんか描くものをよこせよ。」

「マジックでいいか?」

「何だっていいよ。描ければ…。」

アルツ君、おもむろに広告の裏に絵を描きはじめました。

「これ誰?」

「お前ね。これはどっから見てもうちのばあさんじゃないかよ。」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

nigaoe_20120126113829.jpg
キノコさんの似顔絵!?


せっかくなので…。

ningyou.jpg
人形

フェルガードの詳しい情報を記事にしました。
記事ははこちらです。→フェルガードの種類と購入方法



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス 食欲 減薬 フェルガード 風呂 布団乾燥機 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-231.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/01/24 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 全豪オープンテニスのチャレンジシステムと認知症
この前の記事(過去) : 白色情人節とは?

Comment


巨匠の絵は・・・・・

自画像に見えたのは私だけでしょうかぁ(⌒_⌒)
線に力がありますねぇ
クレヨンでも、色鉛筆でも、
アルツ君に絵を描いてもらうと
いいリハビリ?になるかもぉ (^_-)v

ゆうっ♪。 |  2012/01/24 (火) 22:58 [ 編集 ] No.831 -

Re: 巨匠の絵は・・・・・

ゆうっ♪。さんへ

ちびまる子ちゃんのおじいちゃんに見えたのは私だけでしょうかぁ!?
アルツ君の絵を見るのは初めてだったのでかなりの衝撃です。
(^_-)

ヤッチ |  2012/01/24 (火) 23:03 [ 編集 ] No.832 -

ほー
フェルガード巷で(というかおいらは福祉関係なのでということでw)よく聴きますがw

でもアルツ君らしくていいですっw
面白さ全開で、はっきりしてるならいいじゃないですかw

きみきみ |  2012/01/25 (水) 00:04 No.833 -

きみきみさんへ

こんばんは。

そうですよね。
仕事柄、言葉の力を良くご存知ですもんねえ〜。

フェルガードの効果については賛否両論あると思いますが、アルツ君の例で、アリセプトやメマリーなどの認知症の薬が効きすぎて、眠気などの副作用が出ることがあるというのは、どうやら確かみたいですね。

もちろんアルツ君は少数派に属するのかも知れませんが、こういう事実も有ると言うことをできるだけ多くの人に知ってもらいたい今日この頃です。

(^_^ゞ

製薬会社に怒られちゃうかなぁ…。

ヤッチ |  2012/01/25 (水) 01:07 [ 編集 ] No.834 -

コメント:を投稿する 記事: 認知症の改善は減薬!?フェルガード!?

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 全豪オープンテニスのチャレンジシステムと認知症
この前の記事(過去) : 白色情人節とは?
▲TOP