site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
白色情人節  モッピー  ポイントサイト  ウェブマネー  情人節  バレンタインデー  ボタモチ  ホワイトデー  検索サイト  

白色情人節とは?

2012/01/22 (日)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

突然ですが、『白色情人節』(Báisè qíngrén jié)っていったい何のことだかご存知でしょうか。

実はヤッチも何のことだかさっぱりわかりませんでした。

ちょっと時間が有ったのでモッピーというポイントサイトで遊んでいた時のこと。


このモッピーというサイトはご存知の方も多いと思いますが、クイズやゲームで遊んでポイントをゲットすると、これをウェブマネーや現金に換金できるちょっとしたお小遣い稼ぎのサイトです。

小遣いと言えるほどのものではないかもしれませんが、月に数百円程度にはなるので、遊んでお金になるならよいかなと思い、登録してチョコチョコ遊んでいます。

今日は選択肢はちょっと忘れてしまいましたが、4択クイズの中に

『白人情人節とはなに?』

というのがあってサッパリ答えが見えてこなかったんです。

結局、正解できずに何のことだかわからずじまい…。

(つд⊂)エーン

このサイトの憎いところは、正解を教えてくれないんです。

(○`З´○)-зケチンボ

正解を知りたければ、自分がせっかく貯めたポイント(確か1ポイント?)を消化して正解を教えてもらうという嫌らしい仕組みです。

1ポイントは1円なので、1円を払えば、正解を教えてくれるのですが、1円を払うのもバカらしい(どっちがケチだか…)ので、いつもは不正解でも画面を閉じてしまうのですが、今日はいつものように画面を閉じた後、どうもこの言葉が気になってしようがかったんです。

(^^ゞ

で、後になって検索サイトで調べてしまいました。

答えは『ホワイトデー』でした。

答えを聞いてしまうと、『な~んだ!!』と言うようなものですが、元々『情人節』というのは、七夕のことだそうな…。

あとからバレンタインデーが入ってきて、こちらにも同じ『情人節』の単語を当てたらしい…。

『情人』は日本語で『恋人』の意味で、『節』は『記念日』とか『日』という意味らしいです。

こうなると、『白色』を頭につければ、『白色情人節』が『ホワイトデー』になるのは言わずもがなですよね。

でもいったいどういう発音でどういう風に読めばいいんでしょうか…。

ちなみに日本ではバレンタインデーに女性から男性にチョコをプレゼントしますが、中国のバレンタインデーはまだ10年チョイの歴史で、双方向に贈り物を交換するらしいです。

贈り物はバラの花が定番で、最近ではこれもいろいろ変わってきているし、贈り物にかける値段も高額化しているという話です。

中国へは行ったこともないので、どのエリアの話なのか、はたまた本当のところはどうなのかは全くわかりません。

こんな情報を得たところで、今日はアルツ君に『バレンタインデー』を知っているか聞いてみました。

多分知らないだろうなと思ったのですが、負けず嫌いのアルツ君なら何か答えが返ってくるかもしれません。

「バレンタインデーって何だか知ってる?」

「バレンタインデー?退院がバレた日か?」

てっきり『キリストが死んだ日』あたりを答えてくると思ったのでちょっとビックリ。

アルツ君の方が一枚上手でした…。

(^^ゞ

「バレンタインデーはね。好きな男の人に女の人から何かをあげる日なんだよ。」

「ふ~ん。そんな日が有るのか!?俺には関係ないね。」

「何をあげる日か知ってる?」

「旗か?」

「それじゃあ。降参だろ!?食べるものだよ。」

「食べるもの?ちょっとわからないもんな~。」

「ヒント!!甘い物。」

「砂糖か?」

「いまどき砂糖もらってもうれしくないだろ…。ヒント!!茶色だよ。」

「クソかっ!?」

「いやいや。甘いかどうかわかんないだろ…。」

「俺のはきっと甘いぞ!!」

「いやいや。そんなもんもらっても誰も喜ばないだろ!?もっと貰ったらうれしいもんだよ。」

「貰ってうれしいもの???」

「そう…。甘いぞ~。」

「わかった!!ボタモチだっ!!」

どうしてもこっちに行っちゃうんですね…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

↓まだまだ盛り上がってます!!



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : 白色情人節 モッピー ポイントサイト ウェブマネー 情人節 バレンタインデー ボタモチ ホワイトデー 検索サイト 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-230.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/01/22 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 認知症の改善は減薬!?フェルガード!?
この前の記事(過去) : 洗濯好きな職人

Comment


ボタモチが一番ですもんね(^_-)☆

アルツ君に、甘くて、貰って嬉しいものって聞くと、
やっぱり『ボタモチ』以外にはないでしょう(⌒_⌒)

ゆうっ♪。 |  2012/01/22 (日) 23:43 [ 編集 ] No.829 -

Re: ボタモチが一番ですもんね(^_-)☆

ゆうっ♪。さんへ

こんばんは。
行きつくところはやっぱりここしかないんですかねえ~。
なにか違ったバリエーションは思いつかないのかなぁ…。
(^^ゞ

ヤッチ |  2012/01/22 (日) 23:50 [ 編集 ] No.830 -

コメント:を投稿する 記事: 白色情人節とは?

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 認知症の改善は減薬!?フェルガード!?
この前の記事(過去) : 洗濯好きな職人
▲TOP