site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
地デジ  アナログ放送  チューナー  テレビ  アンテナ工事    

地デジと職人

2011/06/17 (金)  カテゴリー: 姉
smartphone
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

もう皆さんは地デジへの対応は済みましたか?

7月の24日にアナログ放送は終了してしまうとか…。

きっとこの日はカウントダウンのニュースとか、特集のテレビ番組をやるんでしょうね!?

我が家はというとまだ対応していません…。

(+_+)

というのも最初は地デジのための専用チューナーを買ってきて、今のブラウン管のテレビに接続して簡単に観られればいいかと安上がりの考えでいました。

ところが姉が先日来た時に、年寄り夫婦がチューナーのスイッチを入れ、それからまたテレビのスイッチを入れてテレビを観たりできるのかねえ〜?という話になりました。

確かにキノコさんにしても、テレビのリモコン側の電池が切れているだけなのに、
「テレビのチャンネルが切り替わらなくなちゃった…。どうしよう…テレビが壊れちゃったのかしら…??」
というほどです。

それがチューナーとテレビと2つも操作しなくちゃならないから、ちょっと無理があるかも〜!?という話になったんです。

「やっぱり〜テレビ買わなきゃ駄目かね〜?」と姉がささやき、

「んっ!わかった!私が安いところみつけてきてなんとかするわッ!」

なんと頼もしい姉なんでしょう!?

(英語にすると〜!?…は今日はやめときます。)

姉はけっこう男まさりな性格で、どちらかというとサッササッサと(yominikui)なんでも決めていくタイプ。

毎週仕事が休みの日にアルツ君の様子をうかがいに来てくれます。

自分の父親なのにアルツ君の名前を下の名前で呼び、
「お〜い!〇〇ちゃん元気?ママのいうことちゃんときいてる?」
てな具合。

身長もそこそこ有り、米倉涼子を50代に持ってきた感じ。(ちと褒めすぎかも?)

そんな姉が我が家の地デジ対応を促進してくれることに…。

総務省よりはるかに姉の方がタ・ヨ・リ・ガ・イがあるかもしれません。

結局姉の手配で7月3日に地デジ対応の液晶テレビが届くことになりました。

しかも我が家にはVHFのアンテナしか立ってなくて、UHFのアンテナはついていませんでした。

そのアンテナ工事まで姉がやってくれるというのです。

さすがに工事は姉がやるのではなくて、業者に頼んでですよ!

「アンテナ工事の見積もりに電気屋さんが来るから、多分キノコさんやアルツ君じゃ聞いても話がチンプンカンプンなはずだから、あんたが都合のいい日に来てもらって、いくらか聞いといて?多分1万7千円くらいなはずだから…。もし、そんくらいなら工事頼んじゃっていいからッ!」

そう早口でヤッチの携帯に着信がありました。

「うん〜。わかった〜。」

ブッチッ!!

決まって先に電話を切られます。

(-_-;)

それで昨日の夕方遅い時間に電気屋さんがアンテナ設置の見積もりにきてくれました。

姉の言ってた値段と見積り金額にかなりの開きが……(汗)

電気屋さんの見積もりでは3万6千円程度で、もしそれに電波状況が悪いとブースターを付けなきゃならないというのでプラス2万円。

合計でかれこれ6万近い金額です。

さすがに開きがありすぎたので姉に電話すると、

「やっぱりそうなんだ〜。テレビより高いんだッ。でもいいわ。頼んどいて!!」

ブッチッ!!

(-_-;)

またしても独壇場で電話を切られました。

結局電気屋さんには7月5日に工事に来てもらうことになりました。

電気屋さんが帰ったあとアルツ君が
「誰だ?借金取りか?」
というので、説明しても多分わからないとおもい、

「今のテレビじゃこれから映らなくなっちゃうんだってさあ〜。大好きな水戸黄門もこのテレビじゃ観れないんだと…」

「ふ〜〜ん…」

「み〜んなこれからは地デジだってさッ!!」
とヤッチがつぶやくと

アルツ君キョトン顔

( ̄o ̄??)キョトン

「そんなにみんな大変なのか?みんなケツから火を噴いちゃうのか?」

???


それは「切れ痔」

もしくは
「血で痔」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 地デジ アナログ放送 チューナー テレビ アンテナ工事  

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-23.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/17 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : メルトスルーな職人
この前の記事(過去) : 薬嫌いの職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: 地デジと職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : メルトスルーな職人
この前の記事(過去) : 薬嫌いの職人
▲TOP