site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
しょう油  フライ  刺身  ブリ  わさび  

あなたはしょう油派?ソース派?

2012/01/19 (木)  カテゴリー: 食事
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

皆さんはフライを食べる時はコロモには何をつけて食べますか?

ヤッチはフライだったらまずソースです。

中には『やっぱりしょう油だろ!?』という方もいらっしゃると思います。

これ地域差なのでしょうか?

ちょっと調べて見たら面白いかも!?

では刺身だったら?

まずソースという方はいないと思うんですがね~。

アルツ君が認知症だからということではないんだと思いますが…。

今日の夕飯のおかず、メインは串カツとブリのたたき(お刺身)です。

アルツ君がすでに食卓についているところにヤッチが後から座ります。

アルツ君はキノコさんが串カツを揚げている最中にすでにブリを食べ始めています。

「ちょっとまだ串カツがあるんだから、待ってなさいよ。」

キノコさんのダメ出しを食らいます。

「そんなこと言ったって生の魚だぞ!?逃げたらどうするんだ!?」

「逃げるわけないでしょ!!水の中にいないんだから。」

「そんなことわからないぞ!?ほら!!逃げた!!」

そう言ってアルツ君、しょう油皿から切り身をポトリと落とします。

「自分で逃がしてるんじゃない!!」

どうやら今夜はキノコさんの方が優勢です。

(^_^;)

アルツ君、ブリの叩きを食べるたびに首を傾げます。

「何だかこれは何もつけない方が美味いな!?」

アルツ君のしょう油皿にはわさびも入っているようです。

アルツ君、あまりわさびが得意ではありません。

「お子ちゃまだからわさびの入っているしょう油がダメなんじゃないのか?」

ヤッチがアルツ君にひとこともの申します。

「そんなことないさ。いい大人だぞ。」

「たしかに、いつまで経っても、オムツの取れないいい大人だ。」

「バカ言え!!俺のはオムツじゃなくて紙パンツだ!!」

「どっちでもいいよ。それだけわかるなら大人だ。」

やはり、口に入れるたびに首を傾げます。

キノコさんの串カツが出来上がりました。

\(^o^)/

「ちょっと~ッ!!これしょう油じゃなくてソースよ。串カツ用にと思って私が注いでおいたんだから…。」

どうやらキノコさんが用意して置いたソースにアルツ君がわさびを入れてしまったようです。

「なんだ~。それで変な味がしたんだ~。」

「あら!?食べちゃったの?」

「もうイッパイ胃袋の中で泳いでるぞ。」

「せっかくの料理が台無しじゃない。」

「もともと台も骨も無かったぞ。」

結局アルツ君残りのブリを小皿でしょう油をつけて食べるのではなく、大皿に盛られたブリに直接しょう油をかけてしまいました。

「はは~んだ!!これで間違うことないぞ。」

たしかにいい大人だ…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

【アンケート】
アンケートを作ってみたので良かったら投票してみて下さい。
たくさんの票が集まれば、統計データとして利用できるかも!?
投票フォームが機能しない場合は『アンケートに参加』のボタンを。
(携帯、スマホで投票できるかは確認していません(^_^;))

上記の投票画面が表示されない方、投票画面が機能しない方はこちら
アンケートに参加する

※投票結果のページで同じアンケートフォームのタグを取得できるのでどうぞご自由にお使いください。


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : しょう油 フライ 刺身 ブリ わさび 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-227.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/01/19 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 喉元過ぎれば熱さ忘れる
この前の記事(過去) : アルツハイマー型認知症以外のもの忘れの病気

Comment


フライはソースですね~~
エビフライなどの海鮮系だと、子どもたち、どえらい量のタルタルソース使います。
タルタルソースは業務用です(*-∀-)ゞ
関係ないですが、わたし、天ぷらもさつまいもだけはソースで食べます…おいしいの♪

どぅ |  2012/01/20 (金) 08:42 [ 編集 ] No.825 -

どぅ さんへ

こんにちは。
さっきアンケートの投票結果を見たら、やはりソース派が多いようですね。
しょう油派が少ないのはちょっと私的には意外な感じです。
また「その他」にタルタルソース派が多いのにも驚きです。
タルタルソースやマヨネーズというのはやはり世代のギャップなのかな!?

ヤッチ |  2012/01/20 (金) 12:52 [ 編集 ] No.826 -

コメント:を投稿する 記事: あなたはしょう油派?ソース派?

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 喉元過ぎれば熱さ忘れる
この前の記事(過去) : アルツハイマー型認知症以外のもの忘れの病気
▲TOP