site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
風邪  デイサービス  風呂  連絡ノート  

天気のせいにする職人

2012/01/17 (火)  カテゴリー: デイサービス
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

昨日はあまりお天気がよくありませんでしたが、今日はよく晴れていて気持ちの良い朝でした。

アルツ君はというと風邪をひいていたのでデイサービスをずっとお休み。

今日は元気になったので久しぶりにデイサービスに…。

久しぶりに出かけたので、デイサービスから帰ってきたアルツ君にやはり久しぶりにいつもの言葉をぶつけてみました。

「今日はお風呂に入ってきたの?」

「入って来ないよん!!」

即答です。

(^^ゞ

もちろんデイサービスの連絡ノートには入ってきたと書いてあります。

「なんで?」

「なんでって天気が悪いからだろっ!?」

「お昼ご飯は?」

「食べてこないよん!!」

またしても即答。

(^^ゞ

「なんで?」

「きっと天気が悪いからだろっ!?」

「なんで天気が悪いとご飯食べてこないの?」

「なんでも…。」

「じゃあ。朝から何も食べてないっていうこと?」

「そうだよん!!あいつら俺に声もかけてくれなかったぞ!!」

あいつらとはデイサービスのスタッフのことだと思われます。

「なんで声もかけてくれなかったんだろうね?」

「きっと雨が降ってたからだろっ!?」

車で10分か20分のところのロケーションでこの冬場に局地的に雨が降るとは思えないんですけどね~。

「でもちゃんと爪もひげも剃ってくれてるじゃない?」

「天気が悪いせいで、暇でやることなかったんだろっ!?」

「ふ~ん。じゃあ、今日はデイサービスで何やってきたの?」

「何にもして来ないよん!!天気悪かったからな!?」

「何にもしてこないって言う事はずっと寝てたのか?」

「うん!!ずっと目を開けて寝てた!!」

「なんだそりゃっ!!死んでるみたいじゃないか?」

「うん!!死んでた!!天気悪かったからな!?」

「天気が悪いと死んじゃうんだ?」

「うん!!もう天気悪いから、俺は風呂に入って早く寝ちゃうぞ!?」

「だから…。今日はもう風呂入らないって…。」

「なんで?」

「天気悪いからっ!!」

「バカ言え!!俺はずぶ濡れだぞ!!風呂入らないと風邪ひいて死んじゃうぞ!?」

確かにパンツの中はずぶ濡れでした…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


【追伸】

今日のアルツ君。

言っていることはチンプンカンプンですが、驚くほど受け答えがハッキリしているし、反応も良い感じでした。

(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : 風邪 デイサービス 風呂 連絡ノート 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-225.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/01/17 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : アルツハイマー型認知症以外のもの忘れの病気
この前の記事(過去) : 取り繕い!?

Comment


漫才みたいで笑わせてもらってますが・・・

母がアルツ君みたいになったら
ヤッチさんみたいに出来るかなぁ。
なんて、最近、時々考えることも・・・(=^_^=)

ゆうっ♪。 |  2012/01/18 (水) 00:13 [ 編集 ] No.817 -

Re: 漫才みたいで笑わせてもらってますが・・・

ゆうっ♪。さんへ

大丈夫ですよ。
子供と変わりありませんから…。
怒る気力も無くなりますから…。

その前にお母様にそうなって欲しくないですね~。
(^_^;)

ヤッチ |  2012/01/18 (水) 00:20 [ 編集 ] No.818 -

勉強になります…。

>言っていることはチンプンカンプンですが、驚くほど受け答えがハッキリしているし、反応も良い感じでした。
(*^_^*)

薬の影響が顕著ですね…
こういうことは、実際服用している方に伺わないと、わからないので…
介護の現場では、あまり薬が重要視されないところでもあるので…
他の方にご紹介出来ますっ(>_<)

“みず” |  2012/01/18 (水) 21:34 No.819 -

Re: 勉強になります…。

“みず”さんへ

> 薬の影響が顕著ですね…

アルツ君今でこそ穏やかな性格ですが、元々は気性も荒く、気短です。
待つのが大嫌いな性格…。
薬の服用量を減らしたせいなのか、フェルガードが効いてきたのか、それとも相乗効果なのかはまだはっきりしませんが、この日はちょっと昔にプレイバックしたような一面が有りました。
それはそれでまた困る面もあるのですけれどもね~。

もちろんこの日たまたまなのかもしれません…。
(^_^;)

ヤッチ |  2012/01/18 (水) 23:39 [ 編集 ] No.820 -

コメント:を投稿する 記事: 天気のせいにする職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : アルツハイマー型認知症以外のもの忘れの病気
この前の記事(過去) : 取り繕い!?
▲TOP