site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
月の満ち欠け  トイレ  頻尿  スエット  吸水シート  紙パンツ  問題行動  

月の満ち欠けと認知症の周辺症状

2012/01/13 (金)  カテゴリー: 認知症の症状
smartphone
f_moon.jpg

こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

今度はキノコさんがダウンです…。

(-_-;)

何だか毎回このパターンを繰り返しているような気がするんですけど…。

(-_-;)

『気がする』じゃないって!?

やっぱりそうですよね…。

(-_-;)

昨日は布団乾燥機のお蔭でグッスリ眠れたかにみえたアルツ君ですが悪戯が過ぎたのでしょうか…。

大反撃を食らってしまいました。

(-_-;)

深夜0時まではグッスリ寝ていたのですが、日付が替わった辺りから、寝床とトイレを行ったり来たり…。

大頻尿大会であります。

ほとんど10分おきくらいにトイレに行く始末…。

この大行進は明け方まで続きます。

行ったと思ったら、「出ない…。」と言って帰って来る。

布団を掛けたと思ったらまた立ち上がって「やっぱり出そうだ。」と言ってトイレに…。

これの繰り返し…。

出ない時もあれば、出る時もあり、出た時は必ず寝巻にしているスエットのズボンをビッショリと濡らして帰ってくる始末…。

(-_-;)

img14_20120113211439.gif
そして例のごとく、トイレの床に引いている吸水シートもビショビショです。

昨日は何本スエットを履き換えてもらったかわかりません。

(つд⊂)エーン

スエットを換えるのは、ヤッチの役目。

アルツ君の寝室の隣がヤッチの部屋ですが、アルツ君がスエットを濡らすたびに、キノコさんのSOSが入ります。

キノコさんもおかげで今日はすっかり寝不足&ダウンで寝込んでしまいました。

(つд⊂)エーン

今さら気づいたのですが、キノコさんをヤッチの部屋に寝かせて、ヤッチがアルツ君の隣に寝ればよかった…。

ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

今までで一番トイレの往復回数が多かったのではないでしょうか…。

かといって寝る前にそんなに水分を摂った形跡もないんですけどね…。

(-_-;)

昼間は紙パンツに漏らしたとしても、お構いなしのくせして、何で夜になるとこうも往復しなくちゃいけないのか謎です…。

途中で言いましたよ。

「もうトイレに行かなくていいから、パンツに出しちゃえよ。」

返って来た答えは…。

「やだいっ!!」

_| ̄|○

早めに寝たせいかすっかり目も冴えてしまっているらしく、夜中だというのにテンション高めです…。

一人でわけのわからんことをつぶやいてなかなか寝かしてくれましぇん~!!

(つд⊂)エーン

一応アルツ君に聞いてみました。

「なんでそんなに今日はトイレに行ったり来たりするの?」

「そりゃあ…。今日が満月だからだろっ!?」

果たして昨日の晩(12~13日)は満月だったのでしょうか…???

そしてこの問題行動は月の満ち欠け(月齢)と因果関係が有るのでしょうか…???

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 8 件
ツイートする

キーワード検索 : 月の満ち欠け トイレ 頻尿 スエット 吸水シート 紙パンツ 問題行動 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-222.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/01/13 | コメント (8) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : アリセプト、メマリーの多量の服用は?
この前の記事(過去) : 粗忽長屋(そこつながや)

Comment


ヤッチさん、ただ一言、お疲れ様でしたヽ(;▽;)ノ

でも、一言じゃあまりにつれないので(笑)、昨夜は満月ではなかったかと思いますが、2.3日前はきれいなお月様でしたよ。

義父は今は夜は死んだように眠ってますが、いつかアルツ君のように夜中に何度もトイレに通う時がくるのかな〜(^◇^;)

キノコさんもよく眠れずに大変でしたね。お大事になさってくださいね\(^o^)/

はむ猫 |  2012/01/13 (金) 22:43 No.789 -

確か月は満ちていたような

え~~~?満月かどうかはわからないですが、丸かったよ~~。満ちてました~~~。見えるのかな~、それとも感じている???確かに横になってするってしにくいんでしょうねえ。
それにしても前回の男性のおしっこの時のお話、興味深いです。
今「明るくボケよう」村山孚(むらやままこと)著を図書館で借りて読んでいるんですけど、これは、自分のボケていくところ’78歳から80才にかけてを記録しようと書いているものなんです。
その中に「老臭・尿臭との涙ぐましい闘い」の項に「紙おむつの買い方・使い方」「親心子知らずのジュニア制御法」とか「急所の痒みを精査する」なんて言うのがあって、ちびりを頑張っても制御できず、パットを使ってみたり、紙おむつを使ってみたり、いろいろやって見るところがあるんです。2時間ごとに必ず行くようにして、先手必勝。それでも出ちゃう時は紙おむつで一生付き合って生きて行こうって思うところがあるんです。なぜちびってしまうのか、なせうまく出せないのか、トイレを汚してしまうのか、しまっても残りが出てしまう、じゃあ、パット(それを買いに行く時の気持ちや、いろいろあって使いやすいものを探すところなども書いてあります)で対応しよう。そうすれば洗濯の負担が減らせる。と自分で考えて対応していく様子は、とっても参考になりました。どうも、尿漏れって女性のものって思ってしまっていたところがあって、男性もいろいろ悩みがあるんだなって、認識を新たにしているところです。
それにしても満月は膀胱もみたしちゃうんでしょうかねえ(;一_一)お疲れ様ですm(__)m

よしこ |  2012/01/13 (金) 22:56 [ 編集 ] No.790 -

はむ猫さんへ

そうですか…。
昨日は満月ではなかったですか~。

父が夜中に頻繁にトイレに行くのは、紙パンツを履いているとはいえ、布団の中で出してしまってまずいとどっかしらで思っているのではないかと思う面もあります。
幼少期におねしょをして親から怒られた経験はどなたにもあるはず。
認知症になっても小さな頃の記憶は鮮明だったりすることもあるので、漠然とでもこういう記憶がどっかに残っているのかも!?
老齢によって機能が弱っていること、認知症の症状、他の病気、薬の副作用等々考え出したらキリが有りませんが、一番つらいのは本人だと思うので、何とか楽にしてあげられないかなと思うこのごろです…。

いつもお気遣い本当にありがとうございます。

ヤッチ |  2012/01/13 (金) 23:28 [ 編集 ] No.791 -

Re: 確か月は満ちていたような

よしこさんへ

なかなか面白そうな本ですね。

> 2時間ごとに必ず行くようにして、先手必勝。

この方はまだ自分の方がよくわかっていらっしゃる方なんですね。
父の場合はもうこれができない…。

> どうも、尿漏れって女性のものって思ってしまっていたところがあって、男性もいろいろ悩みがあるんだなって、認識を新たにしているところです。

私も女性ではないので女性の機能はわかりませんが、放水の終息期にお尻の穴を閉めてジョッジョッと水栓を閉めたり、開けたりはできるんですよね!?
あれが年齢とともに上手くできなくなるんですね。
ちょうど古くなったパッキンを使っているような状態です。
キュッと水栓を閉めたつもりがジョロジョロと…。

しかも面白いことに、座り小便ができない理由にいざ座って水栓を開けて放水しようとすると、この指令が上手く伝わらず、お尻の穴の方に指令が行ってしまう…。
本能的なのかどうかはわかりませんが、大を出しちゃまずいと思い、ますます水栓を閉めるようになってしまい、中々膀胱に指令が行かず、混乱してしまうんですね…。
大を出しちゃえばいいんですけど防衛本能みたいなものが働きます。
これが立ってやると普通に膀胱に指令が行ってすんなり出たりするから面白いものです。

個室ばかりの女性用トイレとは違い、男性用のトイレは小用と大用が別れています。
小中学校のころは個室に入ると確実に『大』ということがバレてしまい、それをクラスメートから一日中言いふらされたり、からかわれた経験を我々の世代より上の人は少なからず持っていると思います。
これが一つのトラウマになって大きくなっても『大』を出しちゃいかんという防衛本能を働かせたり、羞恥心や嫌悪感を呼び起こすのかもしれません。

なにか医学的根拠が有るのかもしれませんが、座り小便だけで論文でも書けちゃいそうですね。
(^^ゞ

ヤッチ |  2012/01/14 (土) 00:07 [ 編集 ] No.792 -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/01/14 (土) 00:36 No.793 -

コメントNo.793さんへ

貴重なアドバイスありがとうございます。
何点か思い当たる節が有るので、是非アドバイスを参考にして実践させていただきます。
皆さんにいろいろと教えていただけるので、いつも大変助かっています。
またお気づきになったことがございましたら、いろいろと教えて下さいね。

ヤッチ |  2012/01/14 (土) 00:56 [ 編集 ] No.794 -

今夜はみなさん眠れていますか?
なんにもアドバイスできないので、せめて応援します!
がんばれ〜アルツ家のみんなーー!
頻尿なんかに負けるなーー!
体をこわさないでくださいね!
栄養のあるもの食べて体を守ってくださいね!






まめこ |  2012/01/14 (土) 05:21 [ 編集 ] No.795 -

まめこさんへ

まめこさん
応援ありがとうございます。
昨日の夜はあまりトイレに立つこともなく、寝てくれました。
もっともこっちが熟睡して気がつかなかったのかもしれませんが…。
今日はおかげさまで睡眠時間も十分なのでいつも通りの体調に戻りました。
ありがとうございま~す!!

ヤッチ |  2012/01/14 (土) 09:56 [ 編集 ] No.796 -

コメント:を投稿する 記事: 月の満ち欠けと認知症の周辺症状

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : アリセプト、メマリーの多量の服用は?
この前の記事(過去) : 粗忽長屋(そこつながや)
▲TOP