site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
紙パンツ  メマリー  認知症の薬  コーヒー  インスタント  ドリップ式  

探し回る職人

2011/12/28 (水)  カテゴリー: アルツハイマー型認知症
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

さてさてアルツ君ですが、明け方からやらかしてくれました。

「おい!寒いぞ。何とかしろよ。」

ヤッチの部屋のドアを叩きます。

深い眠りについているヤッチはまだこの時点ではなんのことだかよくわかっていません。

「おい!起きろよ!寒いぞ!」

「なんだよ…。」

眠い目を擦りながら起き上がると、アルツ君が立っているではありませんか。

「寒いんだから起きてくれよ。」

見ればアルツ君の寝巻にしているスェットはビッショリです。

「あっー。やっちまったのかあ?」

「いや。雨が降ってきたんだよ。」

ぼろ屋とはいえ、我が家は今のところ雨漏りはしていません。

(。・´_`・。)エ-

「そりゃあ。寒いわ…。早く着替えよう!」

どうやったらあんな風にスェットを濡らせるのか教えてもらいたいもんです。

(-_-;)

だっておしっこ漏らして紙パンツは無傷なんですよ。

ぬれているスウェットは下よりも上の方が被害が大きい…。

「よくもまあ。こんな風にうまい具合に濡らしたもんだなぁ…。雑技団からスカウトが来るかもよ!?」

「濡らしたんじゃないよ。汗だよ。」

「汗なら寒くないだろが。」

「そっか…。」

寒い中&暗いうちからアルツ君が汚したトイレ掃除です…。

(-_-;)

月曜日からメマリー(認知症の薬)を増量してもらったばかりなのにこの様です。

(つд⊂)エーン

夕方遅くにも一騒動あります。

キノコさんが買い物に行ったのはいいのですが、間違った品物を買ってきてしまいました。

我が家の朝のインスタントコーヒーです。

アルツ君がバカスカ飲んでしまうので、ヤッチが『安い』インスタントコーヒーでいいんじゃない!?と言ったのが、いけなかったのかもしれません。

詰め替え用でいつもと違うブランドのインスタントコーヒーをキノコさんが買ってきました。

袋詰めになっているやつです。

明日の分が微妙に足りそうもないので、空になりかけた瓶に、そのキノコさんが買ってきたコーヒーをヤッチが移し替えます。

♪うう~ん。いい香り~。

\(◎o◎)/!

勢いよく瓶に新しいコーヒーを流し込んだのは良いのですが、何とドリップ式の挽いたコーヒーじゃないですか…。

\(◎o◎)/!

「これさー。ドリップ式のコーヒーだよ。インスタントじゃないよ?」

「あら!?それじゃあダメなの?」

「ダメじゃないけど、ペーパーで上からお湯を注がないとだよ。」

「そのまま入れれば、溶けないかしら??」

「多分無理だと思うよ。お茶を急須から注がないで、お茶っ葉を直接茶碗に入れて飲むのと一緒だよ。」

「そうなんだぁ…。」

「それに、飲めないことはないけど、旦那さんが朝自分でコーヒーを入れる時、間違ってこれをマグカップに入れたら大変なことになるよ。」

「あらまあ!!どうしましょ?じゃあ、やっぱりいつものインスタントコーヒー買ってくるわ。」

ヤッチが代わりに買い物に行って来ると言ったのですが、自分の買い物が有るとかで、キノコさんが自分で近所のスーパーに出かけてしまいました。

アルツ君も一緒に居たのでキノコさんが出かけたことは知っています。

でもしばらく経つとアルツ君部屋中ウロチョロ…。

img06.gifどうもキノコさんを探しているようです。

まだキノコさんが出かけて5分も経っていなかったと思います。

「おい。ばあさんは?」

アルツ君がヤッチに話しかけます。

「今、買い物に行ったじゃない。」

「えっ。そうだっけ?あいつ俺に一言も声をかけていかなかったぞ!?」

「いやいや。一緒に『コーヒー買いに行く』って聞いてたじゃん。」

「そうかあ…。」

何だか危なっかしい感じなので、アルツ君にちょっと実験をしてみることに…。

メモ用紙とボールペンを用意してヤッチはメモ用紙に『ばびぶべぼ』と書きます。

「この紙になんて書いてあるか読める?」

「そんくらい読めるさよ~。『ばびぶべぼ』だろ?」

「じゃあ。この『ばびぶべぼ』をよく覚えておいて。後で覚えているか質問するから。」

「そんな簡単なことやったって仕方ないじゃないか?まあ、いいや覚えておくよ。」

10分くらい経ったところでキノコさんが買い物から帰って来ました。

アルツ君飼い主が帰ってきたのでちょっとうれしそう…。

シッポを振っています。

ヤッチはアルツ君にさっきした質問をしてみることにしてみます。

「さっき紙に何か書いたよね?」

「紙?俺が?」

「いや。旦那さんじゃないよ。俺が紙に書いて、『後で質問するから覚えておいて』って言ったよね?」

「そんなこと言ったかあ…。」

img14.gif「言ったよ。『そんなの簡単だ』まで言ってたよ。」

「いや~。簡単じゃないな…。」

アルツ君ちょっと困り顔…。

ちょっと考え込みます…。

突然むくっと顔を上げます。

「ああー。思い出した!!『コーヒー買いに行く』だっ!!」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : 紙パンツ メマリー 認知症の薬 コーヒー インスタント ドリップ式 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-208.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/12/28 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : メマリーの副作用!?
この前の記事(過去) : アリセプトとメマリーの併用について

Comment


不思議な濡れ方ですね(^_^;)

どういうことなんでしょうねえ。実験開始!え?だめ?たぶん、男性にしかできない芸当だわね。紙おむつを脱いで、ぴや~だったんでしょうか????
それでも、冷たいは感じているんですね。最近うちのばばちゃん、もしかして、感覚がおかしいんではないかと思うんですよ。トイレの便座と、温水が異常に熱いんです。下げて置いてもまた上がってます!温水なんて、飛び上るほどなんです。よく、便座で低温やけどって言うけど、ばばちゃん、とってもトイレが長いんですが、熱く感じないようなんです(^_^;)トイレで寝ちゃっているし…。どこで、手助けすべきが悩みます。

よしこ |  2011/12/29 (木) 10:38 No.733 -

Re: 不思議な濡れ方ですね(^_^;)

よしこさんへ

> どういうことなんでしょうねえ。実験開始!え?だめ?たぶん、男性にしかできない芸当だわね。紙おむつを脱いで、ぴや~だったんでしょうか????

ん~。
謎です…。
間に合わなくて放水してしまったのか…。
でも放水するにしても、もうそんな勢いはないと思うんですけどね。
本人に聞いても『わからない』というし…。

> 最近うちのばばちゃん、もしかして、感覚がおかしいんではないかと思うんですよ。トイレの便座と、温水が異常に熱いんです。下げて置いてもまた上がってます!温水なんて、飛び上るほどなんです。よく、便座で低温やけどって言うけど、ばばちゃん、とってもトイレが長いんですが、熱く感じないようなんです(^_^;)トイレで寝ちゃっているし…。どこで、手助けすべきが悩みます。

以前『高齢者体験』なる講座を受講したことがあります。
高齢者の身体の感覚や視覚や聴覚などを実際にどんな感じなのかを器具を装着して実感するというものです。
手足に重りを巻いたり、ゴーグルやヘッドフォンなどを付けて屋外の自動販売機でお財布から小銭を取出し、ジュースを買ってくるというものでした。
意外に年寄りにはジュースの取出し口が低すぎるということを学びました。
財布から小銭を出すのも至難の業です…。

そこでは熱いお湯の温度が年寄りにどのぐらいに感じるかという実験もやりました。
たしかその時は指サックを2枚つけると年寄りに近い皮膚感覚になるということでした。
お湯の入ったコップに指サックをして指先を実際に入れて感覚を確かめるのですが、想像通りあまり熱くなかった…。
こんなにも鈍感にになるのかとびっくりしてしまった記憶が有ります。

お母様も失礼ですが、やはり御高齢で感覚が鈍くなっているのかもしれませんね。
感覚は鈍くなっても皮膚は弱くなっているわけですから、対処法を見つけないとですね。
うまい方法が有れば良いのですが、今のところ思いつきません。
m(__)m

ヤッチ |  2011/12/29 (木) 11:25 [ 編集 ] No.734 -

コメント:を投稿する 記事: 探し回る職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : メマリーの副作用!?
この前の記事(過去) : アリセプトとメマリーの併用について
▲TOP