site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
コーヒー  盗み飲み  カルピス  お中元  お歳暮  紙パック  砂糖  緑茶  ティッシュ  

めげない職人

2011/12/21 (水)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

昨日コーヒーを盗み飲みしているのをヤッチに見つかり、それを知ったキノコさんの怒りを買い、キノコさんにコーヒーは隠されてしまいました。

(^_^;)

【BLOIS】 カルピスカルピスギフト昨日のコメントでもちょっと触れましたが、少なからず皆さんも盗み食いや盗み飲みをしたことがあるんじゃないでしょうか!?

ヤッチはカルピスを小さい頃よく盗み飲みしていました。

お中元かお歳暮かは忘れましたが、ギフトでもらったカルピスをキノコさんが居ないすきにラッパ飲み…。

今考えるとゾッとしますが、もちろん原液です。

今みたいにカルピスも紙パックではなく、原液を薄めて作る物は瓶物で、なんか子供が簡単に触ってはいけない高貴な存在だったような気がします。

そんな美味しい、しかも神聖なものが冷蔵庫に入っていると思うと、いても立ってもいられません。

こっそり冷蔵庫を開けてゴクリっと…。

お中元などでカルピスをもらうとそりゃあ嬉しいのなんのって…。

ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

特にぶどう味のカルピスは格別で、それを持ってきてくれたおじさんやおばさんは、以来ヤッチの中では『いい人』に変身します。

カルピスをグラスの何分目まで入れるかでもよく姉と喧嘩をして泣かされた気がします。

「もう少し入れて?」

「ダメ!!こんくらいにしときなっ!!」

「もうちょっと!!」

「お前はまだちいちゃいから少しでいいのっ!!」

「(つд⊂)エーン」

姉は今考えるとその分ズルして自分のグラスに多く注ぎ、濃いカルピスを飲んでいたような気がします。

アノヤロ━(ノ゚゚Д゚゚)ノ━!!!

話しがだいぶそれてしまいましたが、コーヒーを隠してこれで完璧だと思ったキノコさん。

まだまだ修行が足りません。

今度は温かい緑茶に砂糖を入れるという新技の披露です。

キノコさんが洗濯物を干し終わって下の茶の間に降りて来た時に台所の床に砂糖が飛び散っているを発見。

アルツ君の口元にも砂糖がくっ付いていたそうな…。

アルツ君の湯呑には溶けきらなかった砂糖がワンサカ沈殿していたそうです。

湯呑に割り箸を突っ込んでお茶を飲んでいるアルツ君を不審に思ったキノコさんが湯呑を取り上げたら、まあ砂糖がたくさん入っていること…。

「さすがに怒ったわよ。」とキノコさん…。

お次はは砂糖、お茶の急須や茶筒、湯呑まで隠したらしいです。

でもご存知のようにそんなことでへこたれるアルツ君ではありません。

(^^ゞ

今日はキノコさんがなるべくアルツ君から目を離さないようにし、一日中二人で『だるまさんがころんだ』をやっていたようです。

夕方になり、ヤッチが帰って来るとアルツ君をお風呂に入れます。

服を脱がせようとアルツ君の上着に手をかけると、着ているフリースのポケットが何だかゴワゴワしています。

「なんかポケットに入ってるのか?」

「何にも入ってないよっ!!」

サッと身をかわし、上着に手をかけたヤッチの手を振りほどいてしまいました。

(P因¬q)))→ぁ→ゃ→ι→ぃ!!!

「何が入ってるんだ!!」

ヤッチも昨日の一件が有るだけにやや強い口調です。

「何にも入ってないってら~。」

「じゃあなんで今隠そうとした?」

「隠そうなんてしていないよ!!お前が触ってくすぐったかったんだよっ!!」

「ほんとうか~?」

「本当だよ。何にも入ってなんかいないよ。」

「じゃあ見せてみろっ!!」

アルツ君のフリースのポケットを物色します。

相変わらず使ったティッシュペーパーがいっぱい出てきます。

「なんでこんなにいっぱいティッシュが出てくるんだ?」

「失礼だな~。俺は物持ちがいいんだよ。」

物色しているとその使い古したティッシュの中に他のティッシュとは明らかに重量の違うものが出てきます。

少しずっしりとした感じすらあります。

恐る恐るポケットからそのティッシュを取り出します。

???

「ま~たこんな事してるのか~???」

出てきたのはティシュにくるまったお砂糖です。

角砂糖ではなく普通の粉の砂糖です。

(-_-;)

しかもアルツ君の右手のポケットはティッシュを全部取り出すとこぼれたお砂糖だらけです。

「これ、お砂糖だよな?」

ヤッチはアルツ君に詰め寄ります。

「砂糖?そんなもん入ってないぞ!?」

「じゃあ、これはいったい何なんだって言うの?」

「あー。これっ!?これはお前砂糖じゃないよ。塩だよ。塩。」

「ふーん。じゃあ塩でもいいよ。こんなものポケットに入れてどうするつもりなんだよ?」

「あーあ。さっきナメクジが居たから…、かけたんだよ…。」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : コーヒー 盗み飲み カルピス お中元 お歳暮 紙パック 砂糖 緑茶 ティッシュ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-201.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/12/21 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : クリスチャンな職人
この前の記事(過去) : インスタントコーヒー

Comment


ヤッチさん、こんにちは。
お父様は、甘いものが本当に好きなのですね!

ポケットにお砂糖・・・。
もう少し暖かい時期なら、
アリさん達のアイドルになっていたかも!?

ゆっきー |  2011/12/22 (木) 12:06 No.717 -

隠すと逆効果なのかしら?

やっぱり!どうしても、隠したくなりますけど…、逆効果かも…。隠されれば、無ければ余計に欲しくなるものですものね。小さい器にかえるとか、一度にたくさん出せないようにして、コーヒーは出しておいた方がいいと思います。見て見ぬふりの方が、量は制限できるかもしれないです。駄目って言われるとしたくなるんですよねえ。うまくお砂糖の水増しってできないでしょうかねえ。金平糖とか飴は食べないですか?最近は飴やチョコレートにノンシュガーのものも出ているので、そんなものもいいかもしれないですよ。大阪のおばちゃんのようにいつもポケットに飴ってどうかしら?

よしこ |  2011/12/22 (木) 15:26 No.718 -

ゆっきーさんへ

こんばんは。
前世はアリかもしれないですね。
(*^_^*)
ホントに甘い物好きですね~。
多分脳ミソが水あめなんじゃないですかね…。
(^_^;)

ヤッチ |  2011/12/22 (木) 20:51 [ 編集 ] No.719 -

Re: 隠すと逆効果なのかしら?

よしこさんへ

こんばんは。
う~ん…。
難しいところですね…。
限度というのがわからなくなっているから、これがわかるならまったく問題ないんですけどね。
確かに全部隠してしまうのもかわいそうなのでよしこさんのアドバイスを採用させてもらって少しだけ出してみるのも良いかも!?
いろいろ実験してみますね。

不思議と飴とかチョコなどのお菓子は食べないんですよね。
いつもテーブルの中央に飴が置いてあるんですよ。
でもそれには手をつけない…。

アルツ君のスイッチは探すまでが大変です。
(^^ゞ

ヤッチ |  2011/12/22 (木) 20:59 [ 編集 ] No.720 -

コメント:を投稿する 記事: めげない職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : クリスチャンな職人
この前の記事(過去) : インスタントコーヒー
▲TOP