site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
デイサービス  風呂  なぞなぞ    認知症  クリスマスメッセージ  メール  クリスマス・イブ  メッセージカード  

種を飲む職人

2011/12/16 (金)  カテゴリー: デイサービス
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

相変わらずです…。

(・。・;

今日はアルツ君デイサービスでしたが、『お風呂に入っていない』と言い張ります。

挙句の果てに『電話してみろ!!』と言う始末。

印籠がわりにデイサービスに持って行ったお風呂セットの中の湿ったタオルを突きつけようやく納得です。

なんでこういうことを言うのかがわかりません。

本人は本当に入ってきていないと思ってるから仕方が有りませんが、他の事は断片的ですけど覚えていたりするんですよね…。

大好きなお風呂なんだから一番よく覚えていて良さそうなもんですけど…。

(〟-_・)ン?

さて今日はデイサービスでアルツ君『なぞなぞ』をやってきたようです。

最近はアルツ君が持ち帰った問題をキノコさんがハマっていて必死に解いています。

アルツ君は相変わらず名前だけ書いて白紙で持ち帰り、キノコさんが白紙の答案をテレビもつけずに頭をひねるという図式です。

確かに認知症の人間には難しいと思います。

「今日はなんかお勉強してきたの?」

デイサービスから帰ったアルツ君に、すかさずキノコさんが問いかけます。

「何にもやって来ないよ。メシも風呂も入れてもらえなかった。」

もう入浴の事と昼食の事はキノコさんもお見通しなので眼中にない様子。

「ご飯とお風呂はわかったからお勉強の事よ?」

「そんなもんやったおぼえないぞ!?」

「ほんとかしら…。」

キノコさんがアルツ君のデイサービスに持って行っているバッグを物色します。

「あるじゃない!?ほら~。」

「あ~。それか~!?なんだっけ?」

「これはね…。なぞなぞみたいね。」

「そんなのやったっけかな~???」

「やったんじゃない?名前だけは書いてあるから…。」

「ふん。俺には関係ないね。それより腹減ったからなんか食わしてくれよ。」

「じゃあ。今日は早目にご飯にしましょ。」

今日はお風呂に入れなくていいのでヤッチも大助かりです。

それにしてもアルツ君よく食べます。

食欲がある日とない日の波が激しすぎます。

おでんに串カツ、おしんこ、サラダ、焼き鮭…最後の締めはみたらし団子2本。

ちょっと食いすぎです…。

(・。・;

「ちょっと食べすぎじゃない?」

キノコさんがアルツ君のお腹を心配して話しかけます。

「そりゃそうさ~。なんたって昼飯抜きだからな!?」

キノコさんもこれには相手にしません。

「その前にお茶ぐらい飲ませろよ。」

「はい。はい。申し訳ありませんね。今注ぎますよ。」

しばし団らんタイム。

キノコさんはアルツ君の持って帰った『なぞなぞ』が気になって仕方が有りません。

さっそくテーブルに広げちゃってます。

「へー。これは難しいわね。おじいちゃんはできたの?」

「当り前さ。そんなのすぐできちゃったよ。」

「その割に何も書いて無いじゃないの?」

「ばか言え。そんなの書かなくたってすぐ出来らっ!!」

「まあ!?」

到底できたとは思えませんが…。

「これは難しいわ~。後でゆっくりやろう。」

難易度が高いのかすぐさま用紙をしまってしまいました。

「ふん。できないんだろっ?」

「後でゆっくりやるの!!」

キノコさんも負けていません。

「風呂は今日は無いのか?」

「お風呂は今日はお休み。薬飲んで早く寝ちゃいなさい。」

「そうやって俺を邪魔者扱いするんだな~。」

キノコさんがアルツ君に薬を取って渡します。

「なんだ?これは?」

「いつも飲んでるでしょ!?」

「俺がか~?これを?」

「そうよ。毎日飲んでるわよ。」

「この種を?」

「種じゃないわよ。ク・ス・リ!!」

「こんなにイッパイ種を飲んだら芽が出た時大変だぞ!?」

「出るわけないでしょ。」

「いや~。わからないぞ~。胃袋の中で芽を出すかもしれないぞ~。」

「出たらお腹いっぱいになっていいじゃない。」

「いや~。こんなに蒔いたら後で間引いてやらないと育たないぞ~。」

すかっりお腹の中で農場経営するつもりでいます。

「か~。こんなにイッパイ種を蒔くんだったらもっとイッパイ肥やしもやらないと…。おい!ばあさん!!なんか食わして!!」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ



【アルツ君が持ち帰ったなぞなぞ】
1.『山』も『里』もあるけれど『町』は無い野菜はな~に?

2.古ければ古いほど新しくなるものな~に?

3.>新聞の中にいる鳥はな~に?

4.>古くても新品でも金額が同じものな~に?

★このブログの記事のどこかに答えが有ります。

アンサーボックス← 1の答え


アンサーボックス← 2の答え


アンサーボックス← 3の答え


アンサーボックス← 4の答え


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス 風呂 なぞなぞ  認知症 クリスマスメッセージ メール クリスマス・イブ メッセージカード 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-196.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/12/16 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 幸せの緑のタオル
この前の記事(過去) : 思わぬ落とし穴

Comment


2が出来ませんでした。(;´д`)トホホ

こらいおん |  2011/12/17 (土) 04:30 [ 編集 ] No.701 -

こらいおんさんへ

やはりなぞなぞやってみましたね!?
これでキノコさんの仲間入りです。
|^ω^)ニァニァ

ヤッチ |  2011/12/17 (土) 13:00 [ 編集 ] No.702 -

コメント:を投稿する 記事: 種を飲む職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 幸せの緑のタオル
この前の記事(過去) : 思わぬ落とし穴
▲TOP