site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
便秘  便秘薬  認知症  デイサービス  風呂  液状化現象  青いバラ  サントリー  花言葉  アプローズ  

利用者のいないデイサービス

2011/12/13 (火)  カテゴリー: 下の話
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

昨日アルツ君と一緒に主治医のクリニックに行きましたが、その診察でやはり便秘が改善されていないということで薬の量を増やされてしまいました。

なんせお通じが1週間に一度だけなのでお茶に頼るにもコスト的に割高になってしまいます。

今までは認知症の薬やら降圧剤、便秘薬を夕食後だけに飲んでいましたが、今回の処方で夕食後に飲んでいる便秘薬を朝食後にも飲むように言われました。

先生が頭を抱えるほど便秘薬を飲んでいるので、これ以上飲むのは先生もどうなのかと思ったのかもしれません。

「もし、出が良すぎるようでしたら薬の服用をやめるなり、量を減らすなりして調節してかまいませんので息子さんの方で様子を見ながら飲ませてあげて下さい。」

そう主治医のお達しです。

●アルツ君の服用する薬
◆朝食後
アローゼン顆粒0.5g(1包)
便秘薬
マグラックス錠500mg
便秘薬
◆夕食後
メマリー錠5mg
認知症の薬
バイアスピリン錠100mg
血液が固まるのを防ぐ薬
アシノン錠150mg
胃腸薬
プルゼニド錠12mg×2
便秘薬
アローゼン顆粒0.5g(1包)
便秘薬
マグラックス錠500mg
便秘薬
アムロジピンOD錠5mg
血圧の薬

※(アルツ君~要介護3)
薬剤情報 ~ お薬110番(PC)


こうしてみると認知症の患者というより便秘症の患者ですね~。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

今日の朝から朝食後の便秘薬の服用です。

今日はデイサービスに行く日でもあったので朝食後に便秘薬を飲んだことをデイサービスの連絡ノートに一筆書き添えておきました。

夕方にデイサービスから戻ったアルツ君毎度毎度のセリフを吐きます。

「今日は風呂に入ってないよ。風呂に入らないと死んじゃうぞ。」

デイサービスから戻ってきた連絡ノートには食事もして風呂にも入っていると記載されています。

(-_-;)

「今日はだ~れも来ていなかったぞ。みんなどうしちゃったんだろう…??」

どうしっちゃったんだろうはアルツ君の方です。

40人くらいは利用者がいるというのにみんな風邪!?

デイサービスの学級閉鎖は前代未聞です…。

「俺は隅っこに腰かけていたから昼飯も食べさせてもらえなかったぞ。」

連絡ノートには『今日はいつもに増して楽しそうに食事を召し上がっていました。』の文字が…。

誰も利用者がいないデイサービスで一人隅っこに座ってニヤニヤしながら食事をしていたのでしょうか!?

♪ニコ(o´・∀・`o)ニコ♪

なぜか今日のデイサービスの連絡ノートにはいろいろなことが事細かに書かれてあります。

『足の爪を切った』とか『ひげそり』、『排便が無かった』まで書いてあります。

いつもはほとんど白紙同然なんですけどね…。

ヤッチがアルツ君に話しかけます。

「誰もいなかったならのんびりお風呂に入れたんじゃないのか?」

「今日は風呂のシャッターが閉まってたぞ。」

「あそこにシャッターなんか付いて無かったぞ。」

「じゃあ。門だ!!」

「余計付いてるわけないじゃん。」

「どうしても俺を狼少年にするつもりか?」

「狼少年にはしないよ。狼老人だよ。」

「チクショ~…。」

ヤッチはアルツ君がデイサービス持って行っているバッグをあさります。

出てきました!!

お風呂セット。

ちゃんと濡れています。

もしアルツ君が言うようにデイサービスのスタッフがお風呂に入れてくれないというのなら、ここまで手拭いやら洗体用のタオルをしめらせるでしょうか!?

そこまで手間をかけるなら、アルツ君をドボンとお風呂に入れるほうが手っ取り早いはず…。

ヤッチはそのしめった洗体用のタオルをアルツ君に鼻っ面に持って行き見栄を切ります。

「チャチャチャチャ~ン♪えいっ!!控えおろう!!このタオルが目に入らぬか!!このタオルが濡れているのはおぬしが風呂に入った証拠!!これでも『入っていない』と白を切ると申すかあ~?」

「うんっ!!」

凹○コテッ

全然効果がありましぇ~ん…。

(つд⊂)エーン

「じゃあ。今日も家でお風呂に入るのかぁ…?」

「『今日も』ってなんだ?いつものことじゃないか!」

「わかったよ…。じゃあ沸かすから先に夕飯を食べちゃおう。」

それにしても朝に便秘薬を飲んでいるのにまだトイレに呼ばれないのでしょうか…。

恐るべしアルツホルモンです…。

(-_-;)

「今日は昼飯抜きだからな!?ばあさん!今日はイッパイ食べさせてくれよな?」

今日は焼き鮭と豚汁がメインでしょうか。

アルツ君昼飯もしっかり食べているのに夕飯もしっかりいただきました。

(*^_^*)

「おう~。美味かった~。ばあさん。お茶が無いぞ?」

「あの…。ここは旅館じゃないんですけど…。」

キノコさんのきついボディーブローが入りました。

(´゚д゚`)アチャー

キノコさんのきついパンチでアルツ君のホルモンも動いたのでしょうか?

アルツ君慌ててトイレに駆け込みます。



でも…。


ガァ──(_△_;)──ン…


間に合いませんでした…


_| ̄|○

トイレの中は千葉県浦安市を彷彿させる液状化現象…。

衝―∵(*゚∀゚*)∵―撃ッ!!

どっちにしてもお風呂は沸かしておかないといけないいうことですか…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


青いバラ

バラには青色色素を作る能力が無いと言われてきました。

でも、あのお酒で有名なサントリーが長年の研究で青いバラを作りました。

少し以前に青いカーネーションも販売されていて、実際に購入したこともありますが、若干色目が青というより薄紫に近い感じだった記憶が有ります。

ヤッチもまだこの青いバラは見たことがありません。

(^^ゞ



香りはどうなんでしょうか…??

花言葉は「夢 かなう」。

品種名は「APPLAUSE(アプローズ)」。

どうやら 「喝采」という意味らしい…。

ずっと追い続けた夢を、やっとかなえた喜び。

新しい夢を見つけ、向かっていく勇気。

その気持ちへの喝采を多くの人に届けたいとの思いを込めて名付けられたそうな…。

花言葉が随分洒落ていますね!?

(*^_^*)

プリザーブドフラワーもいいけどやっぱり生のお花には勝てませんね~。

キノコさんにクリスマスプレゼントとして検討中です。

(^^ゞ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : 便秘 便秘薬 認知症 デイサービス 風呂 液状化現象 青いバラ サントリー 花言葉 アプローズ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-193.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/12/13 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 汗かきな職人
この前の記事(過去) : 認知症の作法

Comment


液状化現象でしたかぁ

お風呂以上に、
お疲れさまでした!(⌒_⌒)
アルツ君もビックリしてたでしょうねぇ
でも、お腹もすっきりして、また食欲が出たりしませんでしたか?
青いバラはテレビで一度見たことがあるようなぁ・・・
田舎の花屋さんにはないでしょうねぇ(⌒_⌒)

ゆうっ♪。 |  2011/12/14 (水) 20:08 [ 編集 ] No.689 -

かなりな量の下剤ですね…
でもまだ、増量もあると思いますよ(^_^.)

で、青いバラ…
ガラスの仮面の紫のバラの人を想い出させますね~(>_<)

“みず” |  2011/12/14 (水) 20:11 No.690 -

Re: 液状化現象でしたかぁ

ゆうっ♪。さんへ

出た分以上の食欲です。
(^^ゞ
先ほど(2011/12/14)記事を書きましたが便秘薬はしばらく休止します。

青いバラはサントリー(フラワーズ?)が開発したものだから一般の市場ルートでは出回らないかもしれませんね。
やはりネットで購入するしかないのかも!?
考えたら姉がその辺のところに詳しいので今度聞いておきますね。

ヤッチ |  2011/12/14 (水) 23:52 [ 編集 ] No.691 -

“みず”さんへ

主治医が便秘薬と言わずに下剤と言っていたのが今日よくわかりました。
(^^ゞ

青いバラはこれまで「ブルームーン」とか「マダム・ビオレ」という品種が有りましたが、
若干ピンクがかっています。
純粋の「青」は今のところこの「アプローズ」だけでしょうね。

ヤッチ |  2011/12/14 (水) 23:57 [ 編集 ] No.692 -

キノコさんに青いバラのクリスマスプレゼントですか…
ヤッチさん、カッコイイ!!

まめこ |  2011/12/15 (木) 20:28 No.695 -

まめこさんへ

御嬢さん…。
俺に近寄るとヤケドするよ!!
(●`w´●)ニァ・・

ヤッチ |  2011/12/15 (木) 20:43 [ 編集 ] No.696 -

コメント:を投稿する 記事: 利用者のいないデイサービス

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 汗かきな職人
この前の記事(過去) : 認知症の作法
▲TOP