site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
どんなに・・・  西野カナ  スーパー  ガラガラ  風呂  

たとえ どんなに・・・

2011/12/11 (日)  カテゴリー: お風呂
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

昨日はスーパーに3回も通ってしまったアルツ君ですが、そんなことじゃあ家の学級委員長は許してくれはしません。

キノコさんに今日もスーパーに水を汲みに行くように命じられます。

「今日はガラガラを忘れないようにね。」

「今日は?俺がそんなもん忘れてきたことがあるか?」

「あるじゃない!昨日忘れてまたスーパーまで取りに行ったのよ。」

やれやれ先が思いやられます。

ヤレヤレ┐(´д`)┌

「そうだっけ?おかしいなあ…。」

「おかしいなって言ったってホントだもの。」

「そっか。じゃあ今日は忘れてくるとマズいからガラガラは持って行かないでおこう。」

「大丈夫なの?」

「大丈夫かどうかは行ってみてのお楽しみだ。」

なかなかチャレンジャーなやつです。

でも昨日はガラガラなしでトートバックだけを担いで水を汲みに行ったのですから何とかなるでしょう…。





とはいうもののやっぱり帰りが遅い…。

(-_-;)

キノコさんに命じられヤッチはアルツ君の捜索に向かいます。

家を出て角を曲がると早くも元職人の姿を発見しました。

YE━━━d(゚∀゚)b━━━S!!

マンションのエントランスに小さな花壇が有ってそこのレンガがちょうどよいベンチになっています。

アルツ君そこに腰かけ休んでいます。

近所の子なのか、幼稚園に行っているくらいの子供と楽しそうに会話をしています。

「おじいちゃん何歳?」

「うん!?いくつに見える?」

「えとねー。300歳。」

「そんなに歳とってたらお化けだよ。おじちゃんはねー。33歳!!」

「えー!!ママと同じじゃない…。変なのっ!!」

小さな子供に変なの呼ばわりされてしまいました。

(-_-;)

子供が逃げるように走って行ってしまいました。

アルツ君はヤッチに気づいたらしくこっちを向きます。

「どうした~?疲れたのか?」

「あーあ。あともう少しなんだけどここで休んでた。ちょうどこの高さが座るのにいいんだよ。」

「寒いから早く帰ろうよ。」

「ちょっと待ってくれよ~。もう少し休ませてくれよ。」

「昨日はさっさと帰ってきたじゃないか!?」

「そうは言ったって足が動かないぞ。いつもの帰り道なのにどうしてこんなに遠く感じるのかねえ…。お前だったらすぐの距離なんだろうけどさ…。」

「西野カナみたいなやつだな!?まあいいや。水は俺が持つからもう少し頑張って歩こう。もうお風呂も沸かしておいたぞ。」

「おっ!!そうか!!それじゃあ早く帰ろう!!」

けっこうすんなり立ち上がりました。

「なんだよ。立てるんじゃないかよ。」

「そりゃあ人間だから立つさ~。」

マンションのところで休んでいたせいかしっかり歩けます。

(-_-;)

玄関に着くとアルツ君突然慌てた顔をします。

「あっ!?ガラガラ忘れてきた!!」

「なんでだよ?持って行ってないじゃないかよ!!」

「そうだっけ?あー。よかった~。ふぅ…。」

帰ってきたその足でそのままお風呂に突入です。

最近寒くなってきたせいでお風呂を入れるのが結構大変です。

ヤッチの手は冷たいらしくちょっとでもアルツ君の肌に触れると飛び上がります。

ある意味武器と言えば武器ですが…。

(●`w´●)ニァ・・

仕方ないのでアルツ君をお風呂に入れる前は自分の手をお湯でよく温めます。

お風呂に入ったら入ったでアルツ君の身体も冷えているため、ぬるいシャワーのお湯をかけても『熱い』と飛び上がる始末…。

お湯の温度に慣れてくると今度は『ぬるい!!』と叫びます。

湯加減がほんとに難しい時期になりました。

(ノω`*)

皆さんがどういう洗い方をしているかは知りませんが、最近はアルツ君の身体をザーッと流して湯船に入ってもらい、少し温まったところで出てもらい、洗い場で身体を洗いまた湯船に浸かってもらうようにしています。

そう…。

夏に比べたら数段お風呂タイムが長くなってしまいます…。

(つд⊂)エーン

アルツ君が湯船に浸かっている間はヤッチは洗い場でボーっとしているか、時々様子を伺いつつ、お風呂の外で待機です。

ときどき様子を見に行かないとお風呂で寝てしまうのでこいつは欠かせません。

(-_-;)

今日もそんな感じでお風呂に入ってもらいます。

一通り身体は洗ったのでアルツ君が湯船から出るのを待つだけです。

「外寒いんだから出る時は風呂場の中でよく身体を拭いてから上がりなよ!!」

いつもはヤッチが風呂場の中でアルツ君の身体を拭きますが今日は手抜きです。

(o´ェ`o)ゞエヘヘ

「あー。わかってるよ!!骨が見えるくらいこすればいいんだろ!!」

「骨と言わず全部そぎ落としてもいいぞ~。」

どうやら湯船から上がり自分でちゃんと身体を拭いているようです。

アルツ君がお風呂から出てきました。

洗面所兼脱衣所はかなり寒いので最近は茶の間でお着替えです。

ところが拭いたはずのアルツ君の身体はビッショリです…。

(。・´_`・。)エ-

「なんだよ!?全然拭いてないじゃないかよ!!」

「そっかあ~???ちゃんと拭いたはずなんだけどなあ…。」

「拭いてたらこんなに水滴付いて無いでしょ!?」

「そっかあ~???若いから汗が出てるんじゃないのか?」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : どんなに・・・ 西野カナ スーパー ガラガラ 風呂 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-191.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/12/11 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 認知症の作法
この前の記事(過去) : 皆既月食

Comment


冬は長湯になりがちですねぇ

寒くなりましたからねぇ
私も温まってからでないと風邪ひきそうになります(=^_^=)

ヤッチさんこそ、お風呂でしっかり温まって
風邪引かないようにしてくださいね~

ゆうっ♪。 |  2011/12/12 (月) 00:07 [ 編集 ] No.677 -

Re: 冬は長湯になりがちですねぇ

ゆうっ♪。さんへ

ありがとうございます。
お互い風邪には十分注意しましょうね。
(●'д')bファイトー

ヤッチ |  2011/12/12 (月) 08:55 [ 編集 ] No.678 -

ぬわ~ヤバイ「みちのくひとり旅」だと思ったよ~(´Д`;)

お風呂って、温度の管理が難しいですよね。
お湯もそうだし、入ってすぐは洗い場も冷た~いし(><)
で、せっかく温まって出ても脱衣所はヒエヒエだし^^;
銭湯みたいに風呂場も脱衣所もホカホカっての、あこがれます(*・・*)

プッチョリーナ |  2011/12/12 (月) 10:12 [ 編集 ] No.679 -

プッチョリーナさんへ

銭湯みたいなお風呂は憧れですよね。
足を伸ばして入れるお風呂が理想ですが今の住宅事情(フトコロ事情!?)では無理なようです。
(-_-;)
アルツ君は毎日お風呂に入りたがるんですけど何でお風呂のことだけはちゃんと覚えているのか不思議です。
時々忘れてくれないかと祈ってみたりしてます…。
(^^ゞ

ヤッチ |  2011/12/12 (月) 19:58 [ 編集 ] No.680 -

コメント:を投稿する 記事: たとえ どんなに・・・

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 認知症の作法
この前の記事(過去) : 皆既月食
▲TOP