site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
皆既月食  ガラガラ  スーパー  デイサービス  ショートケーキ  ボタモチ  エアスイマー  クリスマスプレゼント  

皆既月食

2011/12/10 (土)  カテゴリー: 姉&ボタモチ
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

ご存知のように今日は『皆既月食』。

月食
月食 / iyoupapa


全国で観測できる皆既月食は、11年ぶりだそうで11年前に自分が何をしていたかまったく思い出せません。

(^^ゞ

今日の東京は天気も良いので肉眼でも見れそうな感じです。

空を見上げる機会も少ないので今宵は空を見上げてみることにしますか…。

午後9時45分から満月が欠けはじめて月食が始まり、地球の影にすっぽりと覆われる『皆既』の状態になるのは午後11時5分だそうなのでお風呂は入るのを取りやめにするか、早目に入っちゃいましょう。

デート中の方は彼氏彼女の唇を奪うのはこの11時5分あたりが狙い目かも…。

(●`w´●)ニァ・・

さて今日の午前中はアルツ君キノコさんにお手伝いを任され、近所のスーパーまで水を汲みに行きました。

ガラガラを持って汲みに行くのですが、この間はそのガラガラをスーパーに忘れてきてしまいました。

(記事はこちら)

「ガラガラ忘れないようにするのよ。」

キノコさんに念を押されます。

「わかってるよ。ウルサイばあさんだな。」

そう言ってガラガラを引きずってスーパーまでテクテク歩いて行きました。

今日はこの間と違ってすんなり帰って来ました。

「あらずいぶん早いのね?」

「そんな夕方までのんびりして水汲みに行くやつなんていないよ。」

「へー。ずいぶんと元気がいいこと。」

「当たり前さよ~。」

「でガラガラは?」

「んっ!?ん……。スーパーに置いてきた。」

「置いてきたんじゃなくて忘れて来たんでしょ?」

「だいたい俺はそんなものを持って行ったっけ?」

「ちゃんと持って行きましたよ。」

「じゃあ。『置いてきた』ガラガラを取りに行って来るか…。ふっ……。」

相変わらず負けず嫌いな性格です。

(-_-;)

スーパーまで置き忘れたガラガラを取りに行って戻ってきたアルツ君少しヘロヘロです。

キノコさんが早めに昼食の準備をします。

昨日デイサービスで具合が悪くなってデイサービスのベッドで寝ていたというのはまるで嘘のような食欲です。

昼食をしっかり食べた後はしっかりお昼寝をいたしました。

\(^o^)/

夕方になると姉がアルツ君の様子伺いに来てくれました。

「〇〇ちゃ~ん。行くよ~。」

玄関先からにぎやかな声が聞こえてきます。

「目下休憩中!!」

アルツ君も負けじと大きな声を出します。

姉が茶の間に入ってきます。

「ほら!!行くよ!!今日はどっこも出かけてないんでしょ?」

「今日はずーっとここに座ってた!!」

もうどうやら午前中のことは記憶にないようです。

(-_-;)

「じゃあ。余計出かけるよ!!ほら!!立って!!」

いつものお決まりのパターン、お決まりのフォーメーションで出かけて行きました。

今日はこのスーパーに出かけるのは3回目です…。

(^_^;)

でも帰って来た時のアルツ君元気が有りません。

( ´-ェ-` )シュン

「今日はボタモチ売ってなかったのよ。」

姉がキノコさんに報告します。

「あら!?そうなの?なんでかしら…。わかった!!今日は『月食』だからだわ。」

「そうなの?へー。月食なんだ!?ボタモチ無かったからパパにはケーキ買ってあげたのよ。」

わけのわからん会話を母子で展開しています…。

(゚∀゚ ;)タラー

アルツ君がいつも持って帰って来るレジ袋にはイチゴのショートケーキが二つ入っています。

「パパにねえ。『ボタモチ無いけどどうする?』って聞いたら『ショートケーキがイイ!』だってさ!!似合わないね~!!」

アルツ君ボタモチじゃなくて少し残念そう…。

( ´-ェ-` )シュン

それでもショートケーキをフォークでブッ挿し大口開けて食らいつきます。

「やっぱりボタモチの方が美味しいな…。」

「仕方ないじゃない!!売ってないんだから。今度またイッパイ買ってあげるから!!ねっ!?」

「ほんとか!?覚えておくからな!!」

本当におぼえていられるのでしょうか…。

(-_-;)

「それよりパパ。今日は『月食』だって!?知ってた?起きてられる?」

「俺には関係ないね…。月を食べったって美味くないぞ。ボタモチを食べた方がよっぽど美味いんだから…。」

よっぽどボタモチをゲットできなかったのがショックだったのでしょうか…。

「そんなボタモチならいつでも食べられるじゃない!?男のくせにメソメソしないの!!」

何事にもポジティブな姉にはほんの些細な出来事なのでしょうか…。

アルツ君を余計に凹ませます…。

(´゚д゚`)アチャー

「でも今日は食えないぞ!?…。」

「まあまあ~。今日は頑張って起きていて月でも眺めて元気出しなさいよ!!」

「ふん…。ケーキでショック(皆既月食)だぁ…。」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ



姉が帰った後はいつもの元気を取戻し、いつものアルツ君に復活しました。

\(^o^)/

アルツ君と夕方6時ごろのテレビ東京の釣り番組を見ていてちょっと気になるコマーシャルをやっていました。

大人のヤッチでも『おっ!?これは面白い!!』と思わせるコマーシャル。

(*^_^*)

子供のおもちゃのCMなのですが、ヤッチもCMを見ていて何だか欲しくなっちゃいました。

なんせお子ちゃまなもんで…。

(^^ゞ

物は『エアスイマー』という魚の風船のような物なのですがリモコン操作で自在に操れるという優れもの。

ちょうど小さな飛行船のような物体です。

早速ネットで調べてみました。

小さなお子様がいらっしゃる方ならクリスマスプレゼントに良いかも!?

ヤッチも枕元に大きな靴下置いて待っていま~す!!

ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!





ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 皆既月食 ガラガラ スーパー デイサービス ショートケーキ ボタモチ エアスイマー クリスマスプレゼント 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-190.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/12/10 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : たとえ どんなに・・・
この前の記事(過去) : 初雪じゃないの?

Comment

コメント:を投稿する 記事: 皆既月食

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : たとえ どんなに・・・
この前の記事(過去) : 初雪じゃないの?
▲TOP