site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
携帯  ACアダプター  コネクター  充電  バッテリー  docomoショップ  アイタッチグローブ  iPhone用手袋  

携帯が充電できない…

2011/12/07 (水)  カテゴリー: ヤッチ
smartphone
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

先日携帯を充電中に誤ってコードを足で引っ掛けてしまい、ACアダプターを挿入するところがどうも壊れてしまったようです。

(つд⊂)エーン

ACアダプターのコネクター部分は昔使っていた携帯で試したら接続できるのでこれはやはり携帯本体の方のどこかが壊れてしまったようです…。

(-_-;)

充電しようにもグラグラな状態で手で抑えていないと抜け落ちてしまいます。

「俺に携帯持って寝ろってかあっ!?」

一人でブツブツ言いながら何回か試してみますがやはりダメ…。

(-_-;)

次の日になったら治ってるのではないかともう一度チャレンジしますが結果は同じです。

何だか初めて新車を買ってそれを自損事故で傷つけてしまったときにひょっとしたら次の日治っているのではないかと何度も傷の部分を確かめたときのことを思い出してしまいました。

たいして使う頻度が多いわけではないのですが、やはりないと不便…。

最初から無いものと有るものが使えないのとではモチベーションが違います。

携帯のバッテリーもそろそろタイムリミットです。

使うために持ち歩いているのにこんな時は『メール来るなよ~!』とか『電話掛かって来るなよ~!』と願ってしまうのは何なんでしょう…。

そんな時に限って姉から電話が…。

「もしもし。家電に掛けたんだけど誰も出ないからさあ…。」

「たまたまじゃない!?ちゃんといるよ。」

「あっそう!?パパは元気なの?ふん!?あっそう!?ママもいるのね!?ふん!?」

ブチッ!!…

まだなにも答えてないんですけど…。

(-_-;)

まあ不幸中の幸いとでもいうのでしょうか…。

姉の電話は手短で助かります。

ほとんど一方的ですが…。

(-_-;)

とりあえず携帯の充電だけは何とかしたいので手で抑えるのがダメならテープ留めしようと閃きました。

ところがあまりにグラグラな状態で子供の乳歯が抜け替わるような状態…。

片手で押さえながらコネクタのジョイント部分をテープで留めようと思うのですがどうにもグラグラしてちょっとの振動で外れてしまいます。

ちょっとテープで留めさえすれば何とか充電ランプは光るんですけどね~。

もう一本手が有れば何とかなりそうです…。

これは誰かの手を借りようと自分の部屋から茶の間に降りて行きます。

もう二択しかありません。

当然選ばれし人はキノコさんです。

「悪いんだけどさ。ちょっと手伝ってくれない?」

ヤッチがキノコさんに声をかけます。

「な~に?」

キノコさん台所でちょっと忙しそうにしています。

「携帯が壊れちゃってさ…。ちょっと俺が抑えてるからそこをテープでちょこっと留めてくんないかなあ?」

「私は今忙しいからそこにいる人に手伝ってもらったら?」

『そこにいる人』とは当然アルツ君です。

(。・´_`・。)エ-

「なんじゃ?」

アルツ君が反応します。

イチロー気取りのねずみ男見参!!



「いやさ…。悪いんだけど携帯のここのところをちょっとテープで留めてくれない?」

「そんな簡単なこともお前はできないのか?しようがないな~。」

「いや。やろうと思えばできないこともないんだけど、手伝ってもらった方が手っ取り早いからさ…。」

アルツ君に一応どこをテープ留めしたらいいかとか、どのくらいテープを使ったら良いかとかを説明します。

「要は留まってればいいんだろ!?」

他人の話にあまり耳を傾けないところは姉にクリソツです…。

(-_-;)

ヤッチは携帯とACアダプターを手で抑え、アルツ君にテープを渡します。

「ちょこっと留まってればいいんだからね。」

再度念を押します。

「わかっ~てるよ!!グルグルってやればいいんだろ!?」

なにか不吉な予感が…。






「あの…。すいません…。留めるとこ違うんですけど…。」



これダメでしょ!?

そこ留めてどうする~!?


意味ないでしょ!?…。

結局充電はあきらめ、夕方遅くにdocomoショップに行ってきました。

交換修理ということで5,000円くらいかかるそうです…。

ポイントが残っていたのでポイントで支払うことにしますが、1週間から10日かかるそうです。

代替の端末を借り受けてきました。

それにしても

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

【追記】
携帯を修理に出し無事治って戻って来ました。

ショップの店員さんによると携帯を充電するアダプター部分はかなりデリケートな部分らしく、アンテナ端子などもあの小さな開口部に含まれているらしいです。

乱暴にコネクターを抜き差ししていると損傷し、小さなピン1個がダメージを受けただけでも充電できなくなることもあるそうです。

キータッチの次に使用頻度が多い箇所なのでこれからは、充電時にも抜き差しは丁寧にやらないといけませんね…。

(-_-;)



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : 携帯 ACアダプター コネクター 充電 バッテリー docomoショップ アイタッチグローブ iPhone用手袋 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-187.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/12/07 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 開店休業
この前の記事(過去) : 猫踏んじゃった!!

Comment


こんばんは。
携帯、復活できてほんとに良かったですね。アルツ君に手伝ってもらったお陰で、面白い!? 写真が拝見できました(^-^)。
東京と宮崎では、随分温度差がありますね。暖房は未だ使用していません。逆に今日のフラ教室では、クーラーつけてるのに、皆汗ばんでいました。

さくら |  2011/12/07 (水) 23:18 No.663 -

さくらさんへ

こんばんは。

えー!!
そんなに暖かいんですか~!?
\(◎o◎)/!
こっちも寒い日ばかりではないですが、暖房は欠かせません…。
(つд⊂)エーン

ヤッチ |  2011/12/07 (水) 23:25 [ 編集 ] No.664 -

やっぱりぃ(⌒_⌒)

手ごとぐるぐる巻きにするんじゃないかと思ってたら、
ぴんぽ~ん。当ったり~
当たると嬉しいですねぇ (^-^)v

私もあまり使わないけど、ないと困るんですよねぇ
壊れた時、朝目が覚めると、「あれは夢だったのか」
なぁんてことにならないかなぁと願いつつ目覚めても・・・
同じく、docomoに行きました(=^_^=)

ゆうっ♪。 |  2011/12/07 (水) 23:54 [ 編集 ] No.665 -

Re: やっぱりぃ(⌒_⌒)

ゆうっ♪。さんへ

今日はヤッチもやるんじゃないかなあと思ってしばらく様子を見てました。
でも意外にこのテープ粘着力がきつくて後ではがすのが大変…。
しかもバッテリーが無くなりかけている携帯で写メを撮ったから冷や汗もんです…。
(゚∀゚ ;)タラー

ヤッチ |  2011/12/08 (木) 00:05 No.666 -

ぐるぐる巻き。
わかったまじないだ!うんっw
早く治るためにドコモに行けという神様のお導きw
さすがアルツ君!

テンプレートいいですねぇ^^

きみきみ |  2011/12/08 (木) 20:17 No.667 -

きみきみさんへ

こんばんは。
アルツ君のやりそうなことでしょ!?
かなりわかりやすかったんじゃないかなあ。

携帯の代替機種を借りたのはいいけど使いこなせません。
ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

ヤッチ |  2011/12/08 (木) 20:27 [ 編集 ] No.668 -

コメント:を投稿する 記事: 携帯が充電できない…

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 開店休業
この前の記事(過去) : 猫踏んじゃった!!
▲TOP