site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
間違い探し    ボタモチ  勉強  スーパー  脳トレーニング  

目下お勉強中!!

2011/12/03 (土)  カテゴリー: 姉
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

アルツ君は午後キノコさんがどこからか持ってきた『間違い探し』を茶の間のテーブルに広げて一生懸命やっています。

イラストが二つ書かれていて一方のイラストともう一方のイラストを見比べて違いを探すやつです。

イラストは家族がピクニックにかハイキングに出かけている風景で山登りをして見晴らしの良いところで楽しそうにしている構図です。

間違いは全部で10個あるというのですが、たとえば一方のイラストには雲が描かれているのに片方には描かれていないという極々簡単な間違い探し。

アルツ君珍しく老眼鏡をかけて真剣に考え込んでいます。

「う…ん。この山は日本の山かな…??」

明らかに問題の趣旨から外れています。

┐(´~`;)┌

キノコさんにしっかりと怒られてしまいます。

「そんなのどっちだっていいのよ。間違いを探すのよ。よ~く絵を見比べてごらんなさいよ。」

問題用紙は原版ではなくコピーを取ってある用紙です。

イラストは一枚の用紙の左右に書かれています。

「う~ん。間違いだろ…!?ここが少し黒いかな!?」

アルツ君が指さしているのは山裾あたりですが、左右のイラストを見比べても変化はなく間違っているようには見えません。

「どれ?」

キノコさんが自分の方に用紙を引き寄せてイラストを見比べます。

「やだわ~。これはコピーを取ったからすこしこっちの方に印刷の色が付いているだけよ。」

「そっか?間違いじゃないのかぁ~。」

そこへ姉の登場です。

今日は玄関先から大声で呼ぶ声は聞こえませんでした。

茶の間にスーッと入ってきました。

「おっ!珍しいわね!メガネなんか掛けちゃって!何やってるの?」

「いま忙しいんだよ…。」

アルツ君は姉の方を見向きもせずにイラストに食いついています。

「ほら!行くよ!早く立って!」

「目下お勉強中!!」

「へー!珍しいいね。ボタモチはいらないんだ?」

「ボタモチ?ボタモチと勉強ならボタモチに決まってるだろ。どこに有るんだ?」

「これから買いに行くの!」

「よし!わかった!行こう!行こう!」

あっさり勉強は降参です。

(-_-;)

まだ一問も解いていません。

(-_-;)

アルツ君と姉が近所のスーパーに行った後はキノコさんが真剣に取り組んじゃってます。

(-_-;)

ほどなく二人が帰って来ました。

今日はいつものフォーメーションではなく、姉の方が先に茶の間に入ってきました。

「パパねえ、行きはスタコラ歩いていたのに、帰りはくたびれっちゃったみたい。」

「だって午前中もずーっと寝てたんだから元気有り余ってるはずよ。」

キノコさんが口をとがらせます。

「そうなの!?でもね。レジで会計済ませてバックに品物入れるのはみんなパパが入れてくれたんだよ。」

「へー!?うちじゃお茶だって自分じゃ入れたりしないのに…。」

アルツ君が手洗いを済ませて茶の間に入ってきます。

「ね!?おじいちゃん。うちじゃお茶だって自分で入れたことないわよね?」

キノコさんが少しジェラシーでしょうか…。

「なんじゃ!?お茶は入れないけどコーヒーは入れるぞ。」

アルツ君さっそくボタモチに食らいつきます。

「おい!ばあさん!お茶がないぞ!」

「ねっ!?」

キノコさんがみんなに同意を求めます。

(^_^;)

アルツ君がボタモチを食べている間さっきまでやっていた『間違い探し』を姉が眺めています。

「パパはもうこれ全部できたの?」

「どうだったけかなあ…。できたんじゃないの…。」

もう多分やっていた事すら忘れています。

(-_-;)

「じゃあ。今からすこしやってみようよ!」

「目下食事中…。」

「食べながらでいいよ!やってごらん!」

一つのこともまともにできないのに二つはとてもじゃないけど無理です。

(゚∀゚ ;)タラー

「ヒント出してあげるからやってごらんよ!いい!?ここに子供がいるよね!?子供が着ている洋服をよく見て?」

「子供がいるねえ…。」

「子供の着ている服だけどこっちは何袖?」

「こっちは半袖だ!」

「ということは…???」

「山登りに半袖は着ちゃダメ。」

(一同爆笑)

「なんでよ!?こっちは半袖でこっちは長袖着てるからこれが間違いなんじゃない!?じゃあ雲が書いてあるよね?」

「雲があるねえ…。」

「雲がいくつあるか数えてごらん?」

「こっちが3つでこっちが4つ。」

「ということは?」

「天気が良くなってきた。」

(一同爆笑)

姉が少しため息まじりです…。

「じゃあ太陽をよく見てごらん?」

「お前ね。そうは言うけどさっきまで雨が降ってたんだぞ!?」

「いやいや。現実の話じゃなくて絵の話!」

「ああこれのことか?こっちは太陽が半分しかないけどこっちは真ん丸だ!」

一方のイラストには太陽が山の稜線で半分隠れています。

「ということは?」

「こっちが昼間でこっちは朝日かな?いや待てよ?夕日だろ?」

合っているような…合っていないような…。

(-_-;)

「じゃあ違うやつ行くよ!お母さんらしき人がいるよね?リュックサック背負っているよね?」

「いるねえ…。」

「リュックの大きさをよく見て?」

「こっちが大きくてこっちが小さい。」

「おっ!すごいじゃん!ということは?」

「こっちのリュックにはボタモチがいっぱい入ってる!!」

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


【追記】
姉が帰った後アルツ君はお風呂に入ったのですが脳を使い過ぎてしまったせいか湯船で爆睡してしまいましたZZzzz
(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 10 件
ツイートする

キーワード検索 : 間違い探し  ボタモチ 勉強 スーパー 脳トレーニング 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-183.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/12/03 | コメント (10) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : カックン病
この前の記事(過去) : デイサービスに潜入

Comment


Re: 目下お勉強中!!

周りに誰もいなかったので、
心置きなく爆笑でした(*≧∀≦)
お父さまステキ!!

どぅ |  2011/12/03 (土) 23:09 [ 編集 ] No.643 -

どぅ さんへ

間違ってるわけじゃないんですけど正解でもないんですよね~。
(^^ゞ
構えて待っていると違うところからボールが飛んでくる…と言ったところでしょうか!?

ヤッチ |  2011/12/03 (土) 23:23 [ 編集 ] No.644 -

私もお風呂で寝てますが・・・・・

お風呂で寝るって気持ちいいんですよねぇ(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

アルツ君も気持ち良くなり過ぎて爆睡しちゃったのかなぁ
でも、これって危ないんですよねぇ
何事もなかったみたいで本当に良かったです!!!

ゆうっ♪。 |  2011/12/04 (日) 00:41 [ 編集 ] No.645 -

ゆうっ♪。さんへ

そうなんですよ…。
アルツ君が湯舟に浸かっている間はヤッチ自身も外で待っていなくちゃならないんですよ。
時々様子を見に行ったりして…。
アルツ君が長風呂するとヤッチ自身の夜の時間がどうしても短くなります。
(つд⊂)エーン

ヤッチ |  2011/12/04 (日) 01:00 [ 編集 ] No.646 -

ある意味正解かな~?

アルツ君、違いはちゃんと認識していますね。こちらの求める答え方とは違いますけど。
昔、うちの息子。時計が12時と5時を指していて、何時間経ちましたか?の質問にお昼から5時なら5時間だけど、夜中ならわからない。と言うのです。なぜなら、目をつぶって気がつくともう朝になっているから、15分だと思うと答えました。確かにね。だから、算数はザンザンでしたよ。リンゴ3個とミカン3個、合わせていくつでしょう。リンゴとミカンは足せないよ。
昔の息子のチン答をいろいろ想いだして、合わせて大爆笑ですv-407

よしこ |  2011/12/04 (日) 13:36 [ 編集 ] No.647 -

よしこさんへ

アルツ君の答えは間違ってはいないことは確かですね。
発想というか思考というか物の視点が段々子供に逆戻りしているのかもしれません。
子供って変なところで細かいところに気づいたりします。
アルツ君もそれと同じで変なところはよく気づきます。
お風呂に入る時も自分ではほとんど手ぬぐいは使わないのにまず最初に手ぬぐいを用意していないのに気付くのはアルツ君だったりします。
(^^ゞ

ヤッチ |  2011/12/04 (日) 14:13 [ 編集 ] No.648 -

Re: 目下お勉強中!!

アルツハイマー型認知症の場合、視空間認知機能が障害されやすいので、アルツさんにはかなり難しい問題かも知れません…
丸時計やサイコロの絵が描けなかったり…
それが認知症の判別テストだったりするんですよ(^_^.)

“みず” |  2011/12/04 (日) 21:33 No.649 -

間違い探し…

ヤッチさんは全部見つけれました?(笑)

ちぃ |  2011/12/04 (日) 22:38 No.651 -

“みず”さんへ

へー。
視空間認知機能ですか…。
それじゃあアルツ君には難しいわけですね。
脳を動かすという意味ではこの間違い探しも役に立っているようなのでたまにまたこんな問題をやらせてみたいと思います。

ヤッチ |  2011/12/04 (日) 22:41 [ 編集 ] No.652 -

ちぃさんへ

それだけは教えられません。
(●`w´●)ニァ・・

ヤッチ |  2011/12/04 (日) 22:44 [ 編集 ] No.653 -

コメント:を投稿する 記事: 目下お勉強中!!

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : カックン病
この前の記事(過去) : デイサービスに潜入
▲TOP